人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋もそろそろ

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北口徒歩7分
リトルウイング珈琲へどうぞ

日曜日は福山駅周辺で行われた
「FUKUYAMA OPEN STREET」に出店してきました。
お陰様で沢山の人に、コーヒーを飲んでいただけました。

福山駅前、再開発を含む
「まちににぎわい」を作り上げる一連の流れで、
リトルウイング珈琲は今回で3回目の参加
課題が大きく、厳しい面が多々あります。

そんなかでも、福山駅周辺で、新店オープンやイベント開催したりと
頑張ってる人たちはいます。

今の福山駅前の状況を作っているのは、我々福山市民です
「町は、そこに住んでいる人」が作り上げるものです
魅力的な町は、人も魅力的です
秋もそろそろ_b0182709_13160845.jpg
2015年にベトナムのハノイに訪れ
ホアンキエム湖周辺の「公園」一回り散歩したとき
秋もそろそろ_b0182709_11064867.jpg
一帯で市民がそれぞれ自主的なサークル活動(遊び)をやってました
秋もそろそろ_b0182709_11073291.jpg
体操、ギター教室、ダンス、テニスっぽい球技、歌、英会話、
日本語勉強のため日本人と交流したりと
秋もそろそろ_b0182709_11082400.jpg
特に誰からから(行政や企業など)仕掛けることなく、
必要な人が必要なものを
自分たちで自発的に楽しんでいました

先進国の我々は、豊かさと引き換えに
自分自身で考えるということを
見失っているのではと感じます
「お金は奪い合うと無くなり、分け与えると余る」
秋もそろそろ_b0182709_11114534.jpg
キーワードは「お金」ではなく「人」
お洒落なお店の出店や、面白そうなイベントも大切ですが、

人がなにを考えどうのように一日を過ごすかが、
集いの原点のような気がしています。


「どうせ~」とか 「~のに」とか、
では、なんにも始まらないので
地道に継続して理解を深めていかなければと思いました。

N.C






by littlewing2000 | 2018-10-23 09:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000