人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

台風接近の為、週末の野外イベントが中止となっています。
皆様くれぐれもお気をつけてください。

さて、9月15日の昼下がり、コーヒー教室行いました。
9月15日コーヒー教室_b0182709_23015931.jpg
女性2名様でのご受講
今回は、
ネルドリップでの淹れ方のリクエストをいただきましたので
ペーパードリップの淹れ方を行った後に
9月15日コーヒー教室_b0182709_23024185.jpg
ネルとペーパーの味の違いを味わっていただきました。


ハンドドリップでは究極な味わいが楽しめるネルドリップ
は個人的にも一番好きな味わいです。
9月15日コーヒー教室_b0182709_23033730.jpg
私個人の18年間の研究の結果

ネルドリップは鮮度による味に頼らない、
ボディ感の旨みがある深煎りの豆(フルシティー以上)を選び
豆は通常よりも約10g多めに使い、やや粗挽き
9月15日コーヒー教室_b0182709_23040908.jpg
低温抽出が一番美味しいと思っています。

今回の受講者様はいつも
「ゴルダ・エルサルバドル」をご購入いただいていましたので、
ネルドリップには最適な豆だったのではないでしょうか。

お約束の受講後の「金メダルチョコ」
9月15日コーヒー教室_b0182709_23053223.jpg
とても、熱心に珈琲のお話しを聞いてくださり、有り難かったです!
9月15日コーヒー教室_b0182709_23062879.jpg
ご受講お疲れ様でした。

N.C


by littlewing2000 | 2017-09-15 23:09 | コーヒー教室 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000