人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

誰一人 「明日」が来ることは確実には分からない。
今日が昨日の続きで、そして明日もまた続くかどうか わからない。
だからこそ 毎日会うことが当たり前となってる人でも
家族や職場の人 とりわけ 
なかなか「ありがとう」と素直にいえない愛する人たちに毎日会うたびに
「今日が最後かもしれない」といった気持ちで、その度々を大切に逢えていたら
もっと違う世の中になるのではないかと思う

その人がいてくれる毎日が「日常」となって、
大切な気持ちや言葉を伝えることを しなくても「伝わる」ようになって
でも その人が突然 もう二度と逢えなくなったとき後悔にかわり
その時やっと もう家族のような存在だったと学び 「明日も逢いたい」と思う
ただ幸いなのは、きっとお互いにとって なんでもない「いつもの毎日」で
あるはずだった最後の日が、一緒に楽しい思い出を作った2日後で
嬉しいことがあったときは いつも
「ありがとう」のかわりに美味しいものを買ってきてくれて 
その日もお寿司を買ってきてくれて いつものようにぶっきらぼうに手渡ししてくれ
わたしも最後の言葉が「ありがと!」だったこと。

震災や事件に巻き込まれたりテロ 戦争
大切な命が数字となりニュースで流れる その向こう側には
突然愛する人をなくした 言葉にはならない悲しみがある
「突然」という 身動きの取れない事実
そして お互い家族のように思っていても 本当の家族ではなく
逢いたくても逢いに行けない 
けど ご家族がきっとご存知ないことを
「そういえば これを手続きしてるって言ってたから 連絡した方がいいかも」
と、やっぱり家族だったんだと思う

悲報を知らせなくてはならず 励ます心づもりで掛けた国際電話の向こうで
「まよさん だいじょうぶか?」とまず 私を心配してくれた友人。
きっと ぶっきらぼうだったけど本当に心の優しい人だったからこそ
素晴らしい彼たちとの出逢いをたぐり寄せることができ、私たちにつなげてくれた

言葉にできなかったけど 本当に感謝しています
ありがとう

「これが最後」という気持ちで 今日会える人を大切にできたらと思う
それだけで 受け入れることや許すこと ごめんね ありがとう を
伝えられるのかもしれない

皆さんの中での 最後の私 は笑っていてほしい
楽しい思い出の日、いつも笑うことの多くないその方が たくさん笑っていて
楽しそうで 一緒に過ごした皆さんの心の中のその方が
これからもずっと笑っていること
それが本当によかった

よし
いつもどんなときも応援してくれたリトルウイングを
がんばろう

 
by littlewing2000 | 2016-07-22 14:20 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000