人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIETNAM~WITH LOVE⑤

ご機嫌いかがでしょうか。

前回訪れたときには、「フォー」を食べ過ぎて、食べることができなかった
ベトナムの国民食「バインミー」今回は必ず食べると心誓った3日目の朝
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_12293930.jpg

観光客向けカフェにもたくさんあるけれど・・・
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_12341296.jpg

現地の人が普段食べてるものが良かったので、お約束の路上店へ
自分のお店の前でする人もいれば、他人の店先を間借りしている
ケースも多くあり、助け合いベトナム文化の特徴でしょうか。

さて、「バインミー」とはベトナム風サンドイッチ
フランスパンにバターやラード塗り、レバーペースト、野菜、ハーブなど
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_1243043.jpg

その他、お店によってお肉やお魚(薩摩揚げのような天ぷらっぽいもの?)
などを挟んでるものがさまざま違います。

コーヒー同様フランス統治の影響ですね
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_1355048.jpg

四名でコーヒーを注文しの店先での朝食です
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_1381763.jpg

ベトナムの若者もみんなで、たべてますね~
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_1314125.jpg

そうこうしていると、佐藤先生とフィーくんがやって来たので
私は、もう一杯注文して約束の時間までのんびりしてしまいました
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_13123698.jpg

さて、今日は1代目「フンくん」
の故郷を訪ねます~
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_13181697.jpg

車で約2時間の道のり、舗装していないところもあり
市内とは光景が一味違います
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_1320459.jpg

約10年前、3年間日本で稼いだお金で建てた、フンくんのマイホーム
貨幣価値がずいぶんと違いますね
彼らからすると我々、日本人は本当にお金持ちです。

三和鉄構研修時代の想い出話に、佐藤先生もご満悦
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21202820.jpg

1代目フンくんと2代目フンくんのツーショット
実はこの二人ほとんど面識ありません
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21272173.jpg

さて、お待ちかね宴会タイム~
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21575939.jpg

奥さんが沢山のご馳走を用意してくれました!ありがたや~
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21303650.jpg

名前が全く分からないけれど、めちゃくちゃ美味しかった!
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21315826.jpg

お米が原料のものが多いです
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21325451.jpg

なにより気持ちが嬉しいです
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_2133213.jpg

ついに!ベチナムビアにありつけました!日本でも飲めますけど
現地の風土気候で飲むのがいちばん!氷入れて飲むのがベトナム流。旨かった~
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21404347.jpg

バナナは皮ごと食べれます
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_2146968.jpg

団子のような、お餅のような、お菓子
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21454597.jpg

途中で1代目フンくんのお兄さんが登場!
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21545159.jpg

かなり酔っていて、超ご機嫌でした・・・なにか一方的にベトナム語で
喋って何と言ってるのかさっぱりでしだが、
とにかく歓迎してくれていることは分かりました。
VIETNAM~WITH LOVE⑤_b0182709_21564486.jpg

家族全員で温かくおもてなししてくださいました~!カムーン~!(ありがとう)
つづく。
N.C
by littlewing2000 | 2016-04-09 12:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000