人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェトナム

ご機嫌いかがですか。

「ベトナム」は「ヴェトナム」
 が正しい発音のようですね。

3年前、2013年に
個人的に人生において辛い時期に、「ベェトナム」に行きました。
ヴェトナム_b0182709_15164571.jpg

VIETNAMリトルフレンズ
ヴェトナム_b0182709_151426.jpg


手前、リトルのカウンター作りを手伝ってくれた一代目「フンくん」
奥、いつも笑顔が素敵な「マインさん」
ヴェトナム_b0182709_1563069.jpg

むかって右、バイタリティー溢れる2代目「フンくん」
左,日本にいる時女性に人気だった「リーさん」と愛娘さん
みんな三和鉄構の研修生です。

中でも2代目「フンくん」は、日本語を勉強し
ヴェトナム_b0182709_15234930.jpg

帰国後、日本語学校を仲間と創設、会社経営しています。
三和鉄構にお世話になった感謝の気持ちを込めて
会社名に「SANWA」と入っています。
ヴェトナム_b0182709_15514497.jpg

日本で働くため、日本語を習う若者たち、

ヴェトナム_b0182709_15531751.jpg

坊ちゃん団子食べてます
ヴェトナム_b0182709_1530471.jpg

ホワイトボードには日本語が・・
ヴェトナム_b0182709_15313137.jpg

いいですね~!徹底してます。
ヴェトナム_b0182709_15454583.jpg

遠くの村からやってくる子には、
泊まり込みで勉強できるよう寝室も!
ヴェトナム_b0182709_15484589.jpg

教室2もありましたよ
ヴェトナム_b0182709_1548758.jpg

現在は生徒も増え、会社の規模が
どんどん大きくなっているそうです。

ヴェトナム_b0182709_1644262.jpg

会社にビルの近くに宿舎があり、社員や生徒
みんなで共同生活していますよ
ヴェトナム_b0182709_16372.jpg

2代目「フンくん」左
共同経営者の「ズンさん」真ん中
ズンさんの彼女さん右、コーヒーショップへ
未来に向かって、建設的な話と
心をそっと支えてくれるような優しい味わいの珈琲を
楽しめたひとときでした。

さて、生産、輸出、
世界第2位のヴェトナムのロブスタ種

コーヒーは現地では、どう言う飲み方や
楽しみ方があるのでしょう?

ヴェトナム_b0182709_16263054.jpg


という訳で、明日25日(金)~28日(月)まで
三和鉄構を退職されたヴィトナムの父「佐藤先生」と
VIETNAMリトルフレンズに逢いに行ってきます。
お店は臨時休業とさせていただきますので、ご了承ください。
帰国後は、ヴェトナムコーヒー事情視察レポートお届けします~!

N.C
Commented by sahne-miz at 2016-03-28 22:58
なるほど!!そういうことだったのですね!臨時休業ということで、なにかあったのかなぁ・・・??と思っていました。よかった!!お気をつけて、楽しんで行ってらっしゃいませ!!
Commented by littlewing2000 at 2016-03-29 07:02
sahne-mizさん!ありがとうございます!
VEITNAMの皆さんからいただいた
「LOVE&PEACE」日本でも
育んでいきたです~!N.C
by littlewing2000 | 2016-03-24 20:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000