人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京物語②と12月19(土)お話会

東京物語②と12月19(土)お話会_b0182709_13152792.jpg

いつもお世話になっているNGOアフリカ友の会・代表 徳永瑞子さんの
活動報告会へ参加するための上京でした。

「スーパームーン」でにぎわった9月28日。
中央アフリカ共和国では、民兵により国連軍への攻撃が始まり
緊急非常事態となりました。

3日前の9月25日、イスラム教徒のバイクタクシーの青年が殺害され、
内戦が再燃。

イスラム教徒・・・と書いていますが、現地へ身を運ぶと、「イスラム教」
「キリスト教」の問題ではないことが分かります。
日本ではほとんど報道されることはありませんが、報道があっても宗教の問題と
読み取れるように書かれています。

徳永さんは30日に銃弾の飛ぶ中、国連軍の基地に移動、
10月1日国連機でカメルーンに移動しました。

会の後、ご一緒させていただいたお食事会で隣の席で仲良くしてくださった
「国境なき医師団」の女性医師も同じ時、中央アフリカとコンゴ民主共和国の
国境「ウバンギ川」を命からがら逃げ、「活動して あんなに怖い想いをしたのは
初めて」と言われていました。

徳永さんが、報告会の中でその時の緊迫した状況のお話をしてくださり、

「日本でもきれいに スーパームーンが見れたそうですが、
 バンギ(中央アフリカ首都)でも、本当にきれいに見えました」

と言われたのが、とても泣けました。
私はその日の早朝、「きれいだー」って 「しあわせだー」ってスーパームーンを
見上げていたのです。

同じ瞬間、しかも また逢いたい方々が居るバンギでは、
みなさん恐怖で瞬間瞬間を過ごしていました。

いろんなことを考えています。
頭の中が「ぽんっ」となりそうなほど。

私には何ができるのか。

リトルウイング珈琲では、17か月の旅をされ、それぞれの国で ご縁で出逢われた
現地の方々との触れ合いの中で感じられた「love & peace」をテーマに
来月12日19(土)19時~お話会を開催していただきます。

ここにいてもできることがたくさんあり、
何ができるかのヒントがたくさんちりばめられています。

ぜひご一緒に、お話を聴かせていただきながら旅をしませんか?
詳細はまた、お知らせさせてください!


by littlewing2000 | 2015-11-18 13:49 | リトルな寄り合い | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000