人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽蟻

羽蟻_b0182709_96548.jpg

BBQ中、炉の周りにはね蟻が歩いていた。(はね蟻じゃないかもしれない)
そしたら、珈琲ドリッパーの上で羽をはらはら落とし、歩き始めた。
なので私の手の上に上ってもらって、移動させてみた。
なんだか、心がきゅん・・・というか ぎゅーとした。
アフリカで、このはね蟻をフライパンで炒めて、羽を飛ばし 食べる。
貴重なタンパク源。3月終わりから4月は 部屋中はね蟻だらけ。
それをいっぱい袋に詰めて、青空市場でマダムたちが売っている。
日本で言う、タラの芽や土筆、ワラビのような感じかもしれない。季節のもの。


食べ物がたくさんある国と、食べ物が足りない国。
今私は、有り難いことに十分お腹いっぱい満足にごはんがいただけるけど、
この目の前の蟻が、有り難い食料・・・という国に、逢いたい人たちがいる。

こうやっていっぱい笑いながら、おいしい食事をとれることが、
本当にものすごく幸せだなって思う休日でした。
そして、
「7人分の食材」を、ぴったり買い当てた友人に感動と感謝!




蟻たちは、ハート形に羽を置いていってくれた。

Commented by きょん at 2014-05-08 22:15 x
所変われば・・・
羽根は食べられないのね。
Commented by littlewing2000 at 2014-05-09 07:53
きょんさん、羽は食べないんです。焼いたら飛んじゃう。
by littlewing2000 | 2014-05-08 09:34 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000