人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩国 獺祭と山賊

昨日のお休みは、小羽の妹U子ちゃんの旦那さまがお勤めの酒蔵見学のため、岩国へ。
小羽・兄いこうさんがご一緒してくださるとのことで、るんるんで待ち合わせ場所へ。
そべらがささるという重大事件が起こるも、
回避し、2時間以上かかるところを ワープできる4次元ハイエースで、半分の時間で目的地到着。

岩国 獺祭と山賊_b0182709_963948.jpg

「高森亭」 11時~14時にお肉屋さんがされているお食事処。
なんと、お肉の日ということで 29%off!!
岩国 獺祭と山賊_b0182709_984454.jpg

おいしかった~!ていねいなお仕事されたお食事に感動。また来よう。

岩国 獺祭と山賊_b0182709_9114626.jpg

そして!
安倍首相がオバマ大統領に贈ったといわれている岩国・旭酒造「獺祭」 蔵見学!
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9131371.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9131920.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9132613.jpg

発酵しています、菌が生きています!!感動!
かき混ぜ 刺激すると「うわーー!!」とびっくりしたようにぼっこんぼっこん泡がわきます。
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9193757.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9194654.jpg

今まで疑問に思っていた、日本酒のラベルに記されている5割や2割3分の意味も
詳しく教えてくださいました。
遠心分離で絞られた「獺祭」が、なぜおいしく なぜこの価格になるのか、も
知ることができました。
どん底の逆境から、這い上がる強さと しなやかさ、大切なもの 学びました!
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9264141.jpg

おいしかったよ!


さて。U子ちゃんと「またね」をして、帰路に着く車中、
山口名物 「山賊」を知らない私たちに
「そりゃーいけんで!知らにゃーいけん!」と いこうさんが連れて行ってくださいました。
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9323254.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9324164.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9325037.jpg
岩国 獺祭と山賊_b0182709_9325874.jpg

ウォーーー!!!突如現れた 和ンダーランド!!!
ビックリしました!!!岩国は何度か遊びに来ていましたが 知りませんでした!
「山賊むすび」や 「狼煙弁当」 ネーミングがすばらしい。
そして、とことん 「楽しんでもらう」ために やる!
掃除もいきわたり、スタッフもやりがいを持って働いている。感動。

ツアーを組んでくれたU子ちゃん、
お車出していただき、
しかもずっと休憩なく走り、そのほかのことも甘えさせていただいてばかりのいこうさん、
ありがとうございました!笑いっぱなしの休日でした!
Commented by U子 at 2014-04-30 12:24 x
月曜は、はるばる岩国までありがとうございました!
ほんっと楽しかったーー!!
昨日は旦那が蔵見学の案内だったみたいです。
また遊びましょーー!次は秋芳洞?秋吉台?萩?下関?
またご近所さんでうれしー!
Commented by littlewing2000 at 2014-04-30 16:02
U子ちゃん、こちらこそありがとう!いつもいっぱい小羽に来てくれるから、小羽も行けてよかった!楽しかったー!!
あら!素敵な旦那様も案内人されるのね~指名できるの?(笑)
次も高森亭と山賊ははずせませ~ん!
ね!近いね、岩国!だって 高森亭まで1時間10分(笑)
ビックリした。小羽号だと2時間20分かな
by littlewing2000 | 2014-04-29 09:41 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000