人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカの教え

「TED」  Ideas worth spreading という、アイディアのプレゼンテーションをする番組を
休憩中、時々観ています。日本語字幕もあるのでそちらを楽しみます。

日曜、滞在先で、深夜観ていてハッとし、書きとめた言葉。

南アフリカ共和国で昔から継がれてきた言葉 「ウブントゥ」 
(他人があるから 自分がある)という考え方を表す言葉。

動物や人々が支え合う いくつかの例を挙げながら
南部アフリカの方たちの生活や心に息づく 「ウブントゥ」精神を紹介。

感動。日本の 「おたがいさま」 の精神に似た 素敵な言葉だなと思いました!
南アフリカの教え_b0182709_7355872.jpg

今朝、道端に ひっそり咲いているのを発見。
何処からか種が飛んできたのかな。かわいい。
ピントが合ってません、残念。


Commented by きょん at 2014-04-09 22:31 x
南アフリカにも優しい言葉があるんですね~
Commented by littlewing2000 at 2014-04-10 07:19
きょんさん、やさしい素敵な言葉だなって思います☆響きもやさしい
by littlewing2000 | 2014-04-09 07:37 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000