人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いやり生乳

昨夜は、いこうさん率いる ”食の侍”主催、「想いやり講演会」に参加。
尊敬する 北海道「想いやりファーム」長谷川竹彦社長の講演会でした。

初めて長谷川社長のお話会を聴かせていただいてから8年。
出来る限り参加させていただいていました。
実は今まで「生乳」のお話はほとんどされてこなかった長谷川社長。
自画自賛や 「売るためにするお話」が最も嫌いだという理由でした。

本当に大切なものは目に視えないこと
人は 何ものでもないこと。
いつも本当に 牛さんのように輝く美しいやさしい瞳で
人生を賭け、毎日に挑み、毎日を戦っておられます。

自分の人生において、目標となる方々と出逢えることは本当に幸せなことだと
昨夜改めて感じました。
「尊敬する・憧れる」から・・・とその方と一緒にいるだけでは、成長できない。
痛みを伴い、心底打ち砕かれ、気付けてからこそ 「自分は何ものではない」ことに
心底 納得したいと思います。

そして、それから 穏やかさと 周りの方に与える安心感 あたたかさ
語らずともかもし出す強さ を備え 身に付けて行きたいと思います。

お話を聴かせていただくと、いつもそう思うのです。
けれど、気持ちが持続しません。
いままでは、持続することに限界が来た頃、また長谷川社長にお逢いできる機会があり、
リセットできていました。

けれど、これからは 社長みずから出向かれ、お話されることはなくなり、
北海道の想いやりファームで 牛さんたちとともに暮らされ、
20年一貫して務めておられる
生き物を、土を、自然を そして 人を 「元に戻していく」ことに専念されるそうです。

大切なことをたくさん学ばせていただきました。
頂いた学びを 今はなにひとつ身に付いていないので、
これから、ちゃんと納得し 自分に備わっていくよう本気で精進します。

3年前の今頃は、中央アフリカで 「何もできない」自分に打ちのめされていました。
そして3/11を迎えました。
私は今、そのころと なにひとつ変わらない自分が情けないと思う時があります。
だからもっと真剣に、自分の「成長したい」部分と向き合います。
本気で喜び 嬉し泣きし
本気で大笑いして 感動して
本気で怒って泣いて
本気で人と向き合い ひとりひとりの違いも愛していける。

社長が最後に言われた、「人と人 生き物と人の相互の愛情が一番大切」という言葉。
一貫して言われる言葉が、昨夜ほど 心に響いた夜はありません。
私は、人と話すときや歩くとき隣に座る時 その人に触れたり ぴとっと寄り添い
ぬくもりを感じていられるときが本当に落ち着きます。
親友も、生前よく 私の頭を「ぽんぽん」してくれ、それが大好きでした。
自分でも 子どもみたいだなと思いつつ、
こどものころ求めて叶わなかったことを、今も求めてることに大きく気が付きました。
昨夜の長谷川社長のように 心のぬくもりが自然に必要な人へ届けられるようにも
なりたいと思いました。

還暦を迎えられた長谷川社長。
自分の日々の生活の中で、
還暦を迎えられた尊敬する方々と 同じ時間を過ごせていることが幸せです。
勇気をもらいます。
明日の夜も尊敬する方々との音楽の時間が持てること、幸せに思います。

長谷川社長、そしていこうさん 昨夜も尊い時間をありがとうございました。


毎日 強い意志で大切に生きるのは、私には難しい。
でも ちゃんとしっかり考える日を設けて、こうやって記録する日を作っていきたい。
どう生きても一度きり。
想いやり生乳_b0182709_1023354.jpg

2011/3・7の夜明け

 




数日 ブログをお休みします。
パソコンもリセット。
Commented by きょん at 2014-03-08 00:10 x
客観的にみて、何ひとつ変わってないことないと思うけどな。
ちゃんと理解して、吸収して、成長して、自分の思いを自分の言葉で伝える・・・
なかなか出来ないことで、素敵だと思います。
Commented by littlewing2000 at 2014-03-08 09:46
きょんさん、ありがとう。もちろん自分ではよく分からない部分があるので そう感じてもらえているなら嬉しいことです。
ありがとう。はげみになるよ。
by littlewing2000 | 2014-03-07 10:46 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000