人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごに想いをのせて

いちごに想いをのせて_b0182709_1814628.jpg

先月、FMびんごのパーソナリティー高橋さんがお店に寄ってくださって、
ご担当される木曜のラジオコーナーで新たに始められた企画「プロジェクト絆」で
リトルウイングが販売させてもらっているNGO ACEさんの「いちご アクリルたわし」を
ご紹介したいんです! と嬉しいオファーをいただきました!


「宮城県山元町は、福島県との県境にある「いちご」と「ほっき貝」の町でした。
 2011年311の津波で 9割以上のイチゴハウスが流され、ほっき貝も捕れなくなりました。
 このイチゴのたわしは、
 仮設住宅に住むお母さんたちが仮設集会所に集まって覚えて手作りしたものです。
 手仕事をすることで笑顔になり、活気づき、一歩ずつ前進できるような気がします。」

 NGO ACE 「イチゴたわし」の紹介文より。


そして、先週木曜にご紹介くださり、たくさんの方に「送ってほしい」とご希望をいただいたようで
私もとっても嬉しかったです!

さっそくタワシの注文を・・・と ACEさんにお電話。
この度 追加注文させていただいた経緯をお話しすると、とても喜んでくださって、

「実は、数日前まで 私も山元町に応援に行っていて、お母さんたちと一緒に、
 ヘタはこの色がイイかな、実はこの色がイイねって楽しくお話しながら作ってきたんです。
 本当に希望を持って 作ってくださってて、今日 ご注文いただいて発送させていただくのは
 山元町から届いたばかり物のです!」


と、スタッフの方の想いや お母さんたちの想いを聴かせていただくことが出来ました。
メールでも注文できるのですが、
お電話し、「声」を聴かせてもらえて、幸せなお電話の時間でした。

一袋525円。すべて募金し、役立てていただきます。


リトルウイングではもう一つ、
いちごに想いをのせて_b0182709_1119259.jpg
 
第3世界ショップさんの東北応援ニットプロジェクト「ピーちゃんのキーケース」があります!
全国の方から、不要になった毛糸を提供していただき、
会津若松や宮古で被災後生活を送る女性たちが作られています。

こちらも全額 応援となります。

そして、近いうちに 10月「カカオからの手作りチョコレート教室」でお世話になったNGO APLAさんが
応援されている福島の福祉施設でひとつひとつ丁寧に作られているクッキーが入荷します!

もし、ちょっとした贈り物をお考えの時、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
笑顔がつながるお金の流れが生まれると嬉しいのです。

リトルウイングで
リトルウイングらしい継続の応援ができたら、と思います。

高橋さん、ありがとうございました。
ま      
Commented by きょん at 2013-12-14 00:05 x
いちごのたわしはもったいなくて使えないですね・・・^^;;
コースタだったらいいのに ♪
Commented by littlewing2000 at 2013-12-14 07:08
きょんさん、うちの母上は、台所に飾ってくれてるよ!
とてもしっかり編まれてるから、花瓶とか置けそう☆
by littlewing2000 | 2013-12-13 11:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000