人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭とヴェトナムの「先生の日」

昨日の朝、
以前 2年ほどアルバイトした小学校の生徒が現在通っている中学校の文化祭に行ってきました。
つんつん髪立てて、ズボンずらして穿いても、
ばっちり髪型決めた女の子も やっぱりかわいくって
「アンタ そんなに悪ぶっても とっても心はやさし~もんね。
 4年生の時くれたお手紙 大切に持ってるぜ~」・・・と思いながら、
通りすがる生徒にニヤッと笑いかけてみる。 ニヤッと笑ってくれる。


「先生、何!!??その イカツイ髪型!?」と
指摘を受ける。そうかしら。


そんなこんなで元気、補充。

あの2年間出逢った生徒がいてくれるから、今の私があるのは確かで
本当に感謝しているので、逢えてよかった。

そして、夜は日本語教室! 昨日はパーティー!!
ヴェトナムは11月20日が 「先生の日」ということで、生徒の皆さんが先生を祝ってくれました。
文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8473628.jpg

文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8475036.jpg

家庭によって味が違っておいしい、春巻きのソース。
ニョクマムと生姜・にんにく・唐辛子・レモン・砂糖のバランスが絶妙でした!
文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_848463.jpg

「T先生の奥様に 教えていただいて つくりました」と いちご大福も作ってくださってました!
文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8501959.jpg

ヴェトナムの ハス茶!ほんとおいしい。 隣に座られた先生のお茶に茶柱が立ちました!!
文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8514342.jpg
文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8515559.jpg

そして、
プレゼント贈呈!けれど!
風船を割って、その中に書いてあることをしてから もらいます・・・わたしは・・・


文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_8535436.jpg


えーーーーー!!!!

民謡 踊れません・・・困りましたので、人生の先輩方にお願いし、一緒に踊っていただきました。
ちゃんと 日本の踊り、習っておこう!外国の皆さん、とっても嬉しそうに見てくださってたから!

文化祭とヴェトナムの「先生の日」_b0182709_85544.jpg

そして、心のこもったメッセージとプレゼント。

もうすぐ帰国する方が 一生懸命 日本語で 想いをスピーチしてくださり、涙涙。

お返しに、先生方と 「もみじ」と「里の秋」を歌いました。
しかし、この 日本を代表する童謡も 歌えなーーーーい!!!分からなーーーい!!
日本の文化です。日本語を教えるなら、これじゃいかん。
童謡のCD聴いて覚えます。来年のこの日までに!


本当に、感謝の日でした。

Commented by きょん at 2013-11-17 22:38 x
ソーラン節とか? ^^;;
童謡は・・・聞いたらわかるかも。
Commented by littlewing2000 at 2013-11-19 10:15
きょんさん。いいね~ソーラン節踊って~!
N.C
by littlewing2000 | 2013-11-17 09:00 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000