人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GDPでは計れない幸せがある

日曜、楽しみにしていた 「ペシャワールの会」現地代表 中村哲医師の講演会でした。

本当に学びの時間でした。

51度の灼熱の砂漠で、中村医師は、現地の方々約400名と、
熱中症で倒れながらも 自分たちの故郷を蘇らせたいという現地の方々の想い 願いで
働き続け、
そして 大干ばつで砂漠化した土地に緑が戻り、主食である小麦を一面に実らせることができました。

その写真は、本当に 心を打ちます。

そして 「GDPでは表せないものがある、その人たちには その人たちなりの幸せがある」と言われました。

たしかに GDPが高いからと言って = 幸せ とはなりません。



日本でも異常気象と言われる状態が続くように、
アフガニスタンでも2000年からずっと 大干ばつが続いています。危機が続いています。


とても心に響いたのは、
「原動力は?」との会場からの質問に、

「・・・分からない。あまり考えていません。ただ 迎えた状況に立ち向かっているのです。
 あまり自分を見つめすぎないことですね」

と最後に言われたこと。
そして、
「国際なんとか・・・とよく言われますが 国際とは思っていない。同じ人間。
 故郷の九州の一部のようなものです」



会場外で、少しお手伝いしていたのですが、講演前 何度も声をかけてくださった中村哲さん。
本当に温かい方でした。

お店に ペシャワールの会のDVDがあるので、もし観てみたい方がおられたらお知らせください。





もうすっかり報道されることはなくなってしまいましたが、
中央アフリカ共和国は今も緊迫した状況で、現地の方が 「今はまだ来ない方がいい、危険だ」と
いいます。

日本も、迷走の中どこに向かっていくのか、ハンドルを握っているのは、一部の人たちではなく、
私たち国民のはず。


アフガニスタンにも行きたくなりました。
中村哲さんのお話を聴けて本当によかった。

GDPでは計れない幸せがある_b0182709_11414880.jpg

ラヴちゃん 

Commented by きょん at 2013-08-20 21:55 x
砂漠を緑にしたのはすごいな~
そういうところをもっとテレビでもとりあげて
みんなが応援していけたらいいのにね。

幸せは人それぞれだよね~
ほどほど・・・が私にはあってるなぁ~と。
Commented by littlewing2000 at 2013-08-21 08:44
きょんさーん。
本当に自然と拍手が沸き起こり 涙が出るよ。
幸せは 求めると切りがないし、
GDPが低いとされる国の方々の笑顔は本当に 心を魅了する。
私が 「小さな幸せ」と思うことでも、その方たちからすると
一生のうちもう一度あるかないかの幸せだったりする。
それが おいしい飴玉を食べることができたり・・・とか。
私は本当に幸せに暮らせているよ。今で十分。
by littlewing2000 | 2013-08-20 11:42 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000