人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木星が肉眼で観れるとは知らなんだ

と、月曜に久しぶりに会った友達に言ったら、ものすごい食いついてきて、
「観たい観たい!なぜ観たいかは 観に行ったとき言うから 連れて行ってください」と。

でも 彼女はかなり酔っていたので、木星を観たいと言ったことも その話をしたことも忘れていると思う。

日曜、美星天文台から木星を観た時、本当にびっくりしました!
金星をみるのをいつも楽しんでいたけど、木星や火星まで観えるなんて!!!

お世話になった生徒の卒業お祝いに・・・と思っていたのに、私の方が木星でハイパーになる。

「宇宙人見えるかな?」とか
「1400光年って 56光年より こっから遠いん?」

など、星の先生であるその生徒に、天文初心者の私は質問攻めにし、知識を得てゆく。
キャーキャーうるさかったので(でも声は小さく)、もう一緒に観に行ってくれないかもしれませんね。


月曜、友達に話したら、よくバリ島に行く彼女が、バリでホテルの方に

「南十字星はどれですか?」
と聞くと、

「星は星で 名などない」
とのこと。

彼女曰く、小学校の理科で習う星座の勉強は、豊かな証拠なんだとか。
勉強できることが限られた国は、本当に必須科目をとことん勉強する。

らしく、北斗七星に慣れ親しんでいる彼女は、どうしても観たかったけど、
多分あれだろう・・・と自己解決。


とりあえず、木星を観に行かねば。


木星が肉眼で観れるとは知らなんだ_b0182709_1013386.jpg

日曜朝、きれいな白木蓮をいただきました!
うれしかった!

しあわせだなぁ。

Commented by きょん at 2013-04-03 22:26 x
木星がみられるの?
私も行きたいわぁ~
飛行機の中からハレー彗星見たことあるよv^^v
Commented by littlewing2000 at 2013-04-04 09:05
きょんさん!そう!木星 くっきり綺麗に見えるんよビックリ☆
火星も見えるみたい。行くときは、見える時期か確認するとよいって
行ったときもらった紙に書いてあった。
飛行機からハレー彗星!!!すっごーーい!!
すごい近くに見えるのね、見てみたい!彗星が来るに合わせて飛行機乗ろうか・・・
by littlewing2000 | 2013-04-03 09:45 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000