人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little Wingはコーヒー屋です

昨日は、あたたかいお気持ち
寒い季節にうれしかったです。
Little Wingはコーヒー屋です_b0182709_6275547.jpg

Ayさんありがとう。

引き続きコーヒーネタ
人数分のコーヒー粉の目安(ペーパードリップ編)
一人分は10gが基本です

一人分淹れる時は多め
5杯目kら粉の量を減らしていきます

愛用のコーヒーメジャーカップ
Little Wingはコーヒー屋です_b0182709_6282629.jpg

こちらは擦り切れで10g計れますが
8gや12gな物も時々あります

目安の表
Little Wingはコーヒー屋です_b0182709_6284767.jpg


あくまで目安です。使うコーヒーの種類や挽き方によって
変わってくるのでお好みで調整してください。

なんで一人分は、粉が多くて人数が増えると減らすのかと云いますと
お湯が粉を通過する速さが変わるからなんですね
Little Wingはコーヒー屋です_b0182709_6291824.jpg

そんな事知ってるわ(!)と云う方がいらしゃったら
失礼いたしました。(続く...かも)

N.C 
Commented by アツシ(Kazeashi) at 2012-12-05 12:03 x
なるほどー!

面白いです。勉強になります。続きも楽しみです。

(いつも、拝見させてもらってます)
Commented by littlewing2000 at 2012-12-06 05:29
アツシさん!そう云っていただいて光栄です!!
ブログの励みになります。コメントありがとうございました。
N.C
by littlewing2000 | 2012-12-05 06:13 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000