人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これをしないと夏が終われん

これをしないと夏が終われん_b0182709_11545488.jpg


毎年恒例になったバイク屋さんでのBBQ.
バイク屋M氏のお父様はアメリカ育ちということで、M氏もBBQにかける情熱はすごい。
先月終わりに決行。
あぁ 今年も夏が終わるなぁ。


昨夜、アフリカ三昧、アフリカの音に包まれて 幸せナイトだった。
音に包まれながら思い出したことがあった。
以前お逢いしたケニア・ルオー族の方に名前を聴かれ、

「mayoです」
と答えると、 

「あなたの名前は、私たち部族の言葉で ’お母さん’ という意味です」

と教えてくださった。
すごく嬉しくて、そして 励みになったことを昨日思い出した。
当時アルバイトしていた小学校で、ケニアの孤児院の話と 私の将来の目標の話を 
授業でさせてもらうことが決まっていて、
どういう風に自分の目標を、児童に分かりやすく言葉にしようか・・・と考えていて
この名前の話を教えていただいて、
愛を必要としている子どもたちのお母さんになりたい  と表現した。

昨日は とても大切な気持ちを思い出せて、そしてとっても楽しくって最高でした!!

by littlewing2000 | 2012-09-08 12:56 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000