人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOTS

ROOTS_b0182709_11254687.jpg


以前から読みたいと思っていて、数年たち、一昨年近所の古本屋さんが閉店セールで行ってみたら
本があり、なんと二冊で200円で購入。
が、しかし そのとき 80%offで 恐ろしいくらい本を買い込み、
まだ ルーツを読むまでに至っていなかった。

昨年 アフリカでのある夜、ろうそく灯りでおしゃべりをしていたら、この本の話になり、
ROOTSの書かれたルーツを知り、帰ったら絶対読もうと思っていた。

が、しかし やっぱりゆっくり読めず、この正月に絶対に読みきってやる!!!と意気込み
1月3日は もう何もしない何もせず読みきる!!と ごはんも一度も食べず読みました。
後もうちょっとのとこで読みきれず、昨日 読み終えました。

最後のほうのAlex氏の話のところになると、ずっと鳥肌と涙が止まらなかった!!
これはもう どんな言葉も感想も表現し切れません。

大阪の民族資料博物館に行った時、
かつて奴隷船でアフリカの方々が連れ去られた時 繋いでいた鎖が展示してあり
しばらく身動きがとれず その場で涙が止まらずにいたことがあります。
ただ事実を悲しむだけじゃなく、これっぽっちも理解できるとは思っていないけれど
奴隷として連れて行かれた人々、残された人々、そしてその後の苦悩と 受け継がれた人々に想いを
馳せるようにしています。

もう繰り返したくないし、今も直、同じ事が起こっているから それをちゃんと考えて行きたいから。

・・・とまぁ 真剣に書いてしまうくらい 素晴らしい本です。


、と ここで 小羽を訪れてくださった方々に好評だった 話のネタのひとつ。
焼きみかんをご紹介。

ROOTS_b0182709_11511419.jpgROOTS_b0182709_11512670.jpg

事の始まりは早朝。
我が家が 寒すぎてみかんがキンキンに冷たくて 体が冷えたので、
服を着がえてるあいだ ストーブの上において温めたら、ありゃ こりゃおいし!ってことになり
3年前からはじめたのです。 実は 焼きみかんは風邪予防にいいんよと教えていただき、
確かに ずっと風邪ひいてません!!
毎朝2個食べてからバイトに行きます。本当においしいよ!ぜひ 試してみて!

湯気が立ってるさまを収めたかったのですが 見えますか?ゆらゆら湯気。
ストーブで うまく焼けたら みかんにスマイル君のような焼き顔がつきます!


by littlewing2000 | 2012-01-10 12:27 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000