人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回 ブルーデイジー (日記 編集しました)

実り多き秋がやって来ました。
11月20日(日) 第4回 ブルーデイジーを開催します!
今日から、イベントの詳細を 少しずつご紹介させていただきます☆


  ここから笑顔をつなげよう!

ブルーデイジー

日時:平成23年 11月20日(日)  10時ー16時
会場:ニチエー会館 (福山市今津町3-2-58) 入場無料


ブルーデイジーは、教室やお買い物を楽しむことで、今日を懸命に生きる方々へ
笑顔を届けることができるイベントです。                 
収益はすべて、 NGOピースウインズ・ジャパン(東日本支援)NGOアフリカ友の会(中央アフリカ共和国)へ贈り、役立てていただきます。





ブルーデイジー、第一回目は2006年でした。
始めたきっかけは、意外にも「アフリカへ」ではなく、「参加してくださった方が、その日一日
楽しかった!と思える日を作りたい」でした。
そして、その 「楽しく笑顔で集まったお金が、ちゃんとアフリカに届いて笑顔が広がったら
これまた嬉しいな」と。

その頃、リストラや賃金カット、再就職難、先の見えないこれから始まろうとしている大不況の社会に
悩みや不安を抱え、小羽のカウンターで 珈琲を飲みながら 哀しいお話をされる方がとても
多かったのです。
一日、不安な気持ちを忘れ、ほっこりじんわりと心があったかくなる・・・そんな日が作れたらいいな。
そして 想いを形にしてくださる方々にご協力いただき、ブルーデイジーが始まりました。
毎年やるのではなく、「今だ!」というタイミングが来たら やります。

「続けること」これが大切で難しい。自分も楽しんで続けることが大切だと思っています。

笑顔で集まったお金には、優しさが込められていると思っています。
支援が必要なところへ 助け合う気持ちは大切だと思います。けれど、それが仕方なくやるのであったり
お付き合いであったり・・・では悲しい。
私は、私が動くことで、助かる命がある限り そうしていきたいと思います。
けれど、それは私の気持ちであって、ご参加くださる皆さまには それぞれのお気持ちで
ご参加いただきたい、楽しんでいただきたいです。

笑顔で集まったお金が、ちゃんと届いて また笑顔が広がっていく。

笑顔の伝染を目指しています。



なぜ NGOアフリカ友の会・NGOピースウインズ・ジャパンへ収益を贈るの?と質問を受けます。
一言で言うと  「出逢って、ぜひ応援させていただきたい!!と思ったから」です。

Ngoアフリカ友の会・代表 徳永さんとの出逢いは、情熱大陸という番組です。
22歳の時、アフリカの現状・エイズの現状を知り、自分なりに勉強していて
けれど それから数年経ち、自分の生活の中で 何をどうしていいか模索中で、ブルーデイジーの構想はあったけれど収益を贈らせていただくなら、小さな現地のNGOがいいと探していた時、
テレビが無い私のために友達が録画していてくれた情熱大陸を観て感動し、すぐお手紙を書かせていただきました。
それから何度かお逢いしてお話させていただき、何かご協力できる事を続けたいと思わせてくださる方で
今もずっと お世話になっています。

NGOピースウインズ・ジャパンへ収益を贈らせていただくのは、尾道事務所の國田さんと出逢い、
たくさんお話を聴かせていただき、國田さんを応援したい・協力させてもらいたい!と思って、
それから スタッフの向井さん・うちはたさんと出逢い、ますます何かできること、させてください!!
と思うようになりました。
このたび、震災後すぐ救援に入り 多くの現地の方々とお話をしていき感じた想いや、
國田さんご自身、そしてピースウインズとして何ができるか・何をすべきか・・・というお話を
聴かせていただき、このたびも ピースウインズを通して東日本へ収益を役立てていただこうと
決心しました。

私の大切にしていることの中に、出向いて出逢うこと・時間がかかっても直筆で感謝を伝えること
があります。
たまに 古臭いと言われるし、めんどくさがられる事もありますが(笑)
けれど これが私で、 小さくて有名にならないイベントでも 
「ほっこりとあったかくて 楽しい一日になること」を目標にいつまでも ゆっくりと続けていけたらと
思います。

自分にできる 自分ではとても小さなことと感じてしまうことでも、
想いがあればかならず、かならず届いて、

助かる命があり、救われる方が必ずいること。
私は、この目で そして体中でそれを視て感じて来たので、
私にできること・第4回ブルーデイジーも まずは私が楽しんで 張り切ります!


では、チラシに掲載させていただいた順番に、詳細をご紹介させていただきます!
明日から!(え?笑)


まよ
by littlewing2000 | 2011-10-10 16:25 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000