ザッツ ライト

「学びの足りない者は人を責め、
学びつつある者は自分を責め、
学んだ者は自分も人も誰も責めない」



ふと、こんな言葉を見つけた。

私は、振り返れば自分もできていないのに、人のことばかり気になって腹を立てる時がある。
たとえ事柄は違うにせよ、自分は完璧じゃないのに、
人のことを とやかく言うべきじゃない。・・・と分かっていてもうまくいかないときがある。
そんなとき、この言葉を読もう!と思って手帳に書き記した。

この前の日曜は、お世話になった小学校で音楽発表会があって、聴きに行かせてもらった。

こどもたちは、こどもたちなりに 小さな体で精一杯考えて生きている。
日本に生まれて、
確かに それだけで幸せだけれど、

自分で選んで日本に生まれてくる事はできないように、
自分で選んで「この家族」という風には生まれてこられない。

多かれ少なかれ、いろんな事を考え 受け止めて生きている。
大人に心配かけないよう、笑顔でいるときもある。

精一杯練習の成果を見せてくれる姿に涙が出た。
みんなの頑張りに負けちゃいられない。

発表会後、尊敬する校長先生に来年のアフリカ行きを報告。
心温まる励ましの言葉をいただいた。

間違いなく、今の「私」があるのは、いつも励ましたくさんの協力をくださる方々や家族、
そして
この小学校で出逢った子ども達のお陰。

それまでは、ゆるゆると ちゃらんぽらんと過ごしていた私を
本気にさせてくれた すごい子どもたち。
負けちゃおれん。

と、素晴らしい歌声や合奏を聴かせてもらいながら思いました。


b0182709_1404688.jpg

ハイチの珈琲とごはん。
あと4日でお☆わ☆り☆
[PR]
by littlewing2000 | 2010-10-27 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧