人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴル餃子

先週、モンゴルの友人宅(尾道市高須町在住)へご招待いだだき、
モンゴル料理なるものたらふくいただきお腹が壊れそうになった。
モンゴルでは各家庭で、小麦粉ねって皮こしらえ、具をいれ、
餃子のようなものたくさんつっくて、その日のうち煮たり、蒸したりしてお客さまをおもてなし
するらしい。(あまれば冷凍もする)
だから、炭水化物過多にならないよう気をつけねば、
この日は具に鶏肉だったからか、日本の餃子のように、にんにくは入らず
タレは二種類あって、醤油に黒酢をいれてあったかな?(本国に近い味がするらしい)
もうひとつはめんつゆ?みたいな味がしたな。
何もつけず食しても、後味すっきり皮ももっちりもちろん旨い。
ゆでたてターメリック入り
モンゴル餃子_b0182709_13172217.jpg

蒸したら小龍包みたいだ
モンゴル餃子_b0182709_13174049.jpg

メインデッシュはきのこクリームソースでシベリア風
モンゴル餃子_b0182709_13175938.jpg



友人に日本の餃子はどうかと聞くと
「あっあれ無理、だってにんにくはいってるもん」だって
たしか中国もにんにく入れずにんいくかじりながら食すって聞いたことが
あるけれども、真相はいかに、
だれか食わして。N.C
by littlewing2000 | 2010-06-12 13:24 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000