人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここから笑顔をつなげよう

1213 日曜。

「ここから笑顔をつなげよう  JYOチャリティーコンサート」が 松永西部市民センターで開催されました。

いつも、小羽やブルーデイジーの活動を、暖かく応援してくださいます 素敵なおじさま&素敵なガールの
バンド。
収益をNGOアフリカ友の会へ寄付していただく、ということで
わたくし、お手伝い&ちょこっと出演してまいりました。

第一回 ブルーデイジーを開催した時、JYOの前身バンド、35に出演をお願いしました。
第二回 ブルーデイジーを開催した時、メンバーの方々に 友人のヴィオラ奏者とチャリティーコンサートを
お願いしました。
この時、アフリカ友の会 代表徳永さんと、皆でお昼ご飯を食べました。
そして、第三回目を開催した今年、
こうやって呼んでいただけた事をとても感謝しています。

ここから笑顔をつなげよう_b0182709_1530213.jpg
ここから笑顔をつなげよう_b0182709_15304586.jpg
ここから笑顔をつなげよう_b0182709_15305725.jpg
ここから笑顔をつなげよう_b0182709_1531699.jpg
ここから笑顔をつなげよう_b0182709_15311945.jpg
ここから笑顔をつなげよう_b0182709_15313753.jpg


前日、準備とリハーサル。
当日。
「今頃 考えとるんか」と笑われながら、挨拶を考えました。
「いや、その場の臨場感が大切なんです」と言い訳を言いながら。


私は、アフリカ友の会のスタッフではないので、徳永さんとの出会いをお話したら?とアドバイス
いただいて、つたないけど 想いを伝えさせていただきました。

笑顔がつながっていくことが目標だけれど、
まずは アフリカ・・・というのではなく 身近にいてくれる人たちが 毎日笑顔で過ごせて
楽しいと思ってもらえるイベントになるのが目標です、とお話させていただきました。

最近 すごく想います。
遠くを視すぎて、近くが ないがしろになってはいないか・・・と。
なので、もう一度 想いの確認をしたくて。

いつもJYOの方たちと話してる時、思うんです。
何かあったら協力し 助けてくれる。こちらが何も言わなくても、ちゃんと見ていてくれる。
これは 本当の ボランティア精神じゃないか、と思います。
どんなに素晴らしいボランティアをしていて、「自分は こんなにすごいことをしている!」と言っても、
周りの人を傷つけていては、それはボランティアじゃない。
手伝ってくれる・協力してくれる・理解してくれる人たちがいてこそ、できるボランティア。

身の引き締まる日と」なりました。
そして 最高にうれしかった。
みなさんの笑顔が温かくて、励まされました。

これからまた わたしが努力していくことで、恩返しをしていきます。
JYOのリーダーが、チャリティーの寄付を ブルーデイジーを通して、アフリカ友の会へしたいと思う、とおっしゃってくださったとき、
私は、「私は、まだ現地に行ってないし、ただ 徳永さんがとても素晴らしい方だなと感じて
寄付させてもらってるだけなんです」と正直に想いを伝えた。
現地に行って活動していないんだから、あなたのはボランティアじゃない、と言われたことがある。
だから 気になった。

リーダーKさんが ひとこと。

「今 ま ちゃんができる最善のことをしてるんだから それでいいんじゃない?
 ま ちゃんがやっていることを応援したいと思ってるんだから。わしらにはそれくらいしかできんけど」

またひとつ、壁が取り払われた瞬間だった。
何が正しくて、何が間違いか・・・っていう物差しはみんなそれぞれで、
ちゃんと地に足を着け 今の自分の最善を尽くしていこうと思う。


JYOの演奏中、bananastudioDXの必須アイテム 波の音製造メーカー「津波田洋子」(笑)と
麦藁帽子を使っていただいた。
みんなが笑っていた。

奥様方の応援のおかげで、販売させていただいたアフリカ友の会の作品が完売した。
お買い上げいただくとき、エイズ患者の女性たちが、自立した生活のために、足踏みミシンでひとつひとつ
縫っているんだ、と説明することが出来た。
彼女たちの想いが広がっていく。

感謝で胸がいっぱい。

ここから笑顔をつなげよう_b0182709_16472024.jpg

舞台裏から こっそり。

素晴らしいコンサートでした。


by littlewing2000 | 2009-12-15 16:55 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000