人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付いたら1週間

明日で1週間。
ブルーデイジーを終え、ぱたぱたしていたら、時間もぱたぱた過ぎていました。
どなたよりも遅いダイジェスト。まずは 講演会から。

出会いは、昨年春先。
尾道 5 fiveさんのご紹介で、珈琲を飲みに来てくださったピースウインズの國田さん。
もちろんプライベートで。
初めてお会いしたけど、初めてじゃないような感じがしました。國田さんの和やかなオーラのお陰でしょう。
わいわいと盛り上がって、話の流れで ご職業は?とたずねました。
普段は あまりお客さんに、聴かないようにしています。
さっと差し出された名刺に、ひとこと。





「ダーーーー!!!ピースウインズ とは アノ peacewindsですか???」


それから始まりました。
國田さんの考え、想い。  聴かせて頂いて、國田さんに何か協力したいな、応援したいな
と想い始めました。
ピースウインズ初の地方事務所の所長として、多くの努力をされていて、
何か協力できたら・・・と考え、講演会を企画して行きました。

それからは、すっかり尾道のお散歩コースにピースウインズの事務所が入っていました。
相談に乗ってくださったり、話をいつも聴いてくださいました。

そして この度、こうやって形にすることができました。

今まで 多く聴いた意見が  「寄付したお金は、ちゃんと届くのか。ちゃんと使われるのか。」
でした。
なので 前回、そして今回。こうやって 現地で実際にご自身が活動されている活動内容を
聴かせていただくことができて、良かったです。

お水のこと。
フェアトレードのこと。
スマトラ島での地震。
ブック寄付や クリック募金の仕組みについて。
映像を交えての 緊急人道支援 について。
ただ一口に 「支援」といっても 想像以上の困難が待ち構えています。
血のにじむ努力が映し出されていて、釘付けでした。

そんな過酷な状況でも 生きている尊い命を救いたいと奮闘する。
「どうか・・・」と、切に願う気持ち。
生きようとする強さ。

何を持って 豊かさ とするかは 人それぞれです。
私は 講演会を聴きに行くのが好きです。
聴きに行き、いつも考えることがあります。それをまだまだ形に出来ていませんが、
挑戦していきたいです。


この度 國田さんのお話を聴かせていただいて
毎日 私が無駄に使っているお水で、いったい何名の尊い命を救うことができるんだろう・・・と
考えるようになりました。
知ることから始めたいです。


とても 分かりやすく、考え深いお話でした。


次号続く。
by littlewing2000 | 2009-10-23 22:11 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000