人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢_b0182709_113439.jpg



朝 4時半に起きないといけない 起きないといけない 起きないといけない・・・


と暗示を掛けすぎて、遅刻する夢を見て 「ふおぁぁぁぁ」っと叫んで起きた ま です。

こんにちは。

この前ふと 小さい頃の夢ってなんだったかな、、と考えました。

皆が 「お花屋さん」と答えていたので、成りたいものがなく、冷めていた幼稚園児の私は

とりあえず 「お花屋さん」と答えていたのを憶えています。

「絵描き屋さん」になりたい時期もありました。

みなさんは 小さい頃の夢、憶えていますか?

尾道では、秋に 「灯りまつり」というお祭りがあります。

尾道の小学生が 自分の夢を紙に書きランプシェードを作り、灯りを燈します。

とてもきれいです。今年は 10月10日(だったと思います)。

写真は 昨年の灯り。

この写真の夢を描いた生徒は、よくお手紙を書いてくれますが、

「世界の平和と、皆が笑顔になる未来を作りたい。そのために役に立つ仕事がしたい」

と思い続けています。

やんちゃで落ち着いて授業を聴かない生徒も ちゃんと夢を持っていて

恥ずかしそうに ぽそっと教えてくれます。

家庭で辛い想いをしている子は 「会社員になって、親孝行したい」と話してくれます。

なんて素敵なんだろうって思います、こどもたちと夢の話をしたとき。

ずっとずっとこの灯りが

やさしく燈り続けるようがんばろうって いつも想っています。

そのために 明日も4時半に起きるのです、暗示をかけて。


by littlewing2000 | 2009-08-28 11:31 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000