人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび太鼓 フロム カナダ

昨日、ブラジル料理を食す前、尾道で
ちび太鼓とベッチャー太鼓のジョイントコンサートへ行ってきた。

ちび太鼓というグループ。
カナダ・バンクーバーから来た 7歳から25歳・13名の和太鼓チーム。
みんな日本にルーツを持つ日系の方。
天皇陛下を前に演奏したこともあり、2010年バンクーバー冬季オリンピックでも
演奏を披露する。

友達が紹介してくれ、ちび太鼓メンバーが滞在する2週間に数回ボランティアでお手伝いした。
アシスタントで行ってる小学校でも交流会があった。
外国からのお客様とあって、生徒たち 緊張顔。かわいかった。

先週、能の体験と、書道の体験のお世話係をした。
能は、お面や舞いについて 私も知らないことばっかりで すっごく勉強になって
楽しかった!
書道は、漢字の当て字で 名前を作って、半紙やうちわに真剣に書いていた。
漢字をアートとして楽しんでいる。
おもしろかったのが、書き順。 
「流」を どうかくかなーと視ていたら 「ム」から書いていた。
インパクトがあるのかな。
ちび太鼓 フロム カナダ_b0182709_16322528.jpg
ちび太鼓 フロム カナダ_b0182709_16324956.jpg




そして昨日 コンサートを聴かせてもらった。
太鼓の一音一音が心臓に響く。体中に響く。 鳥肌が立った。
素晴らしい。素晴らしかった、本当に。
タイトなスケジュールの中、時差や暑さで体も辛かっただろうに 素晴らしい練習の成果を
魅せてくれた。
感動した。


昨日は朝、お店の建物老朽化のため 雨漏りやら床からも溢れて来るやらで
お店の中 水浸しで11時にやっとお店が開けられた。
ショックを受けていたけど、夕方
この度 ブルーデイジーでお世話になる 版画holicさんが素敵な笑顔を届けてくださって
元気復活!
そして 夜の感動の太鼓。
そして
「今日のは いちば~~~んおいしい」と出してくれたおいしいブラジル料理。

終わりよければ すべてよし!



ブルーデイジーのチラシが出来上がりました!!
これから どんどん 情報を書いていきます!!


by littlewing2000 | 2009-07-26 16:15 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。       ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000