ちび太鼓 フロム カナダ

昨日、ブラジル料理を食す前、尾道で
ちび太鼓とベッチャー太鼓のジョイントコンサートへ行ってきた。

ちび太鼓というグループ。
カナダ・バンクーバーから来た 7歳から25歳・13名の和太鼓チーム。
みんな日本にルーツを持つ日系の方。
天皇陛下を前に演奏したこともあり、2010年バンクーバー冬季オリンピックでも
演奏を披露する。

友達が紹介してくれ、ちび太鼓メンバーが滞在する2週間に数回ボランティアでお手伝いした。
アシスタントで行ってる小学校でも交流会があった。
外国からのお客様とあって、生徒たち 緊張顔。かわいかった。

先週、能の体験と、書道の体験のお世話係をした。
能は、お面や舞いについて 私も知らないことばっかりで すっごく勉強になって
楽しかった!
書道は、漢字の当て字で 名前を作って、半紙やうちわに真剣に書いていた。
漢字をアートとして楽しんでいる。
おもしろかったのが、書き順。 
「流」を どうかくかなーと視ていたら 「ム」から書いていた。
インパクトがあるのかな。
b0182709_16322528.jpg
b0182709_16324956.jpg




そして昨日 コンサートを聴かせてもらった。
太鼓の一音一音が心臓に響く。体中に響く。 鳥肌が立った。
素晴らしい。素晴らしかった、本当に。
タイトなスケジュールの中、時差や暑さで体も辛かっただろうに 素晴らしい練習の成果を
魅せてくれた。
感動した。


昨日は朝、お店の建物老朽化のため 雨漏りやら床からも溢れて来るやらで
お店の中 水浸しで11時にやっとお店が開けられた。
ショックを受けていたけど、夕方
この度 ブルーデイジーでお世話になる 版画holicさんが素敵な笑顔を届けてくださって
元気復活!
そして 夜の感動の太鼓。
そして
「今日のは いちば~~~んおいしい」と出してくれたおいしいブラジル料理。

終わりよければ すべてよし!



ブルーデイジーのチラシが出来上がりました!!
これから どんどん 情報を書いていきます!!


[PR]
by littlewing2000 | 2009-07-26 16:15 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。


by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧