「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

なんと!福袋 新発売。

b0182709_13043002.jpg
開業17年。

新しい世界に踏み入りました。福袋
「カシューナッツカレー味」がおすすめ過ぎて、福袋に詰めました。
当初 珈琲を入れる予定はなかったのですが、珈琲屋の福袋にコーヒーが入らんでどうするの!?
ということで入れました。

・カレー味カシューナッツ
・カレーの壺
・マスコバド糖
・紅白ドリップバッグ

以上4点、1500円です。

デパートの「7万円相当の商品が 一万円!」というような福袋にはできませんでしたが
1797円相当の商品が 1500円(税込)です。

お土産にもたいへんお慶びいただけることが予想されます、特に「カレー味カシューナッツ」が!
どのくらいおすすめかお分かりいただけたかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

合わせて
b0182709_13175183.jpg
紅白ドリップバッグ 280円
こちらもよろしくお願いいたします!


年末31日まで


営業しています!

26(月)はお休み。



[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-22 13:32 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

obento

b0182709_11184844.jpg
何を隠そう 料理が得意ではありません。なので
しておきたい仕事がたまっていたり、ちょっと疲れているときは、夜ご飯を「いこうさんのお店」の
お弁当にすぐ頼ります。

といいますか このお弁当がたべたいんです!
付け合わせのお品たちも丁寧に作られていて、本当においしい。
食べに行く時間や気力がないとき、本当に本当に「あぁ~おいしい」ってほっとします。
すぐ近くで買えることがうれしい。
昨日もお弁当にお世話になりました。
年末までたくさんお世話になりそうです。
よろしくお願いします。



[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-21 11:26 | 日々のこと | Comments(2)

簡単すぎたタンドリーチキン

急に「タンドリーチキン」が食べたくなった。
リトルウイングにあるもので作ってみた。
b0182709_13260100.jpg
・第三世界ショップの「カレーの壺」
・いこうさんのお店のヨーグルト
・鶏

開いている「マンゴーチャツネ」があったので それも入れてみた。

ジップロックに「鶏」と「カレーの壺」「ヨーグルト」を入れて、混ぜる。
分量:目分量

そのまま数時間漬ける。
フライパンで焼く。
b0182709_13303997.jpg
タンドリーチキン味!
ヨーグルトは、たっぷり入れるとおいしいです!
おいしかったです!
何より、簡単です。カレーの壺、万能です!


[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-20 13:34 | 日々のこと | Comments(0)

手挽きコーヒーミル

ご機嫌いかががでしょうか。

本日は、手挽きコーヒーミルのご紹介です。
コーヒーを美味しく淹れるためにミルは必需品といえます。

コーヒー豆は焙煎することによって、香気成分の炭酸ガスが含まれます
豆のままですと保存状態によりますが一か月ぐらいは美味しく飲めますが
粉の状態ですと空気にふれる面積が広がり、香りよく楽しめるのは
1週間ぐらいでしょうか・・・
豆のまま購入して飲む直前に挽いて飲むのが最も良いです。

では、どういうミルが適しているか・・・
これはもう、コーヒー豆専用のものが一番です。

電動か手挽きかは、予算、手間暇の問題ですので
味に大きくは影響はないといえますが、
粉の粒度で味わいが変わります。
ペーパー用、ネル用、サイフォン用、プレス用
器具によって挽き目がちがうので、調整できるものを選びましょう。

一般的に
細い=濃く
荒いと=薄く

です。

リトルウイング珈琲では、ご購入時に目的にあった挽き目調整をいたします。
その後の、調整も対応しておりますで、お気軽にお申し付けください。

手挽きでミルでオススメなもの2点

b0182709_18483821.jpg
カリタ クラッシックミル ¥6480 上のホッパーに40g 下の粉受けに45g 約5人分挽けます
b0182709_18515042.jpg
カリタ ドームミル ¥5184 上のホッパーに25g 下の粉受けに30g 約3人分挽けます

  
b0182709_18585183.jpg
b0182709_19141437.jpg
過去、色々と使ってみましたが、価格、性能、機能、挽きやすさなど
総合的にこの2点がリトルおすすめです。

また、すでにミルをお持ちの方で、挽きめ調整などご不明な点がございましたら
リトルウイング珈琲まで、お気軽にお持ちこみくだされば
できる限りの対応させていただております。

N.C









[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-18 18:14 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒーサイフォンつづき

ご機嫌いかががでしょう。

寒くて個人的には良いです。
さて、サイフォンで淹れたコーヒーのお味は・・・

サイフォン抽出は、気体の膨張で押し上げられた
お湯と粉が接することで行われます。

お湯が沸騰に近い状態で活発になるので
「高温での抽出」です
高温での抽出は酸味成分の移動が速くなり、
短時間で成分ができってしまいます。
b0182709_17224272.jpg
お湯の温度が変えられないのは
見方によってはデメリットといえますが、
同じ味の作りやすさ
の観点でからではメリットと言えると思います。

味は香りが良く、全体的にあっさりとしていて、
やや味が立った感じですが、お好きな方は少なくないと思います。

なんといっても、視覚的に美しいので、
その辺りを楽しむには最適な抽出器具といえます。
それから、サイフォン式は、古い欧米の抽出器具をもとに
日本で改良され、日本の喫茶店ともに広まった日本を代表する抽出器具です。
b0182709_18060872.jpg
気になる方は、
店主が外出していない時に限り
リトル喫茶部でも抽出できますので、お申し出ください。
b0182709_18112372.jpg
N・C




[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-17 10:05 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒーサイフォン




ご機嫌いかがでしょうか。

リトルウイング珈琲では、ペーパーを使ったハンドドリップを
推奨していますが、抽出器具も様々、味わいも様々ですね。

今回は昔からおなじみ「コーヒーサイフォン」のご紹介です。
器具はサイフォン式の開発で有名な「ハリオ コーヒーテクニカ3杯用」
b0182709_16022573.jpg
熱源は、アルコール燃料です。最近は電気式のものもあり
そちらが便利そうですが、雰囲気はこちらの方が良いように思います。
b0182709_16322007.jpg
まず、下のボールに水をいれます。今回は2杯分、やや多めに入れるのがポイントです。
b0182709_16431304.jpg
お湯を沸かします
b0182709_16455256.jpg
布フィルターとステンレスの濾過器を上ボールにセットします
使用前は、コーヒーかすと煮て、使用後は水に浸けて冷蔵保存してください
b0182709_16493649.jpg
b0182709_16542708.jpg
b0182709_16575614.jpg
粉がコーヒーに入らないよう竹べらなどで、整えます
b0182709_17043478.jpg
粉の挽き目はやや細挽が良いです。今回はパナマ・ナチュラル・中深20g

b0182709_17224272.jpg
視覚的にいい雰囲気ですねー
b0182709_17250946.jpg
そろそろお湯が沸いてきましたーでは、上ボールを下ボールにセットし、この時最初は斜めの状態にしておくのがポイント
b0182709_17350552.jpg
沸騰したお湯が上ボールに上がっていきます

b0182709_17384523.jpg
b0182709_17400874.jpg
どんどん上がっていきます。この部分が視覚的にサイフォンの最大魅力でしょうか
見ていて、楽しませてくれます。
b0182709_17414794.jpg
お湯がりきったら
b0182709_17463191.jpg
竹べらなどで、軽くかけまぜ、約40秒~1分ほど加熱します
長すぎても遅すぎてもよくないので、ここが味の決めて最大のポイント
b0182709_17452278.jpg
程なくして、コーヒーが上から下へ落ちてきます
クライマックスです
b0182709_17521689.jpg
b0182709_17542424.jpg
後は、人数分取り分けて飲みましょう
b0182709_17551042.jpg
さて、お味は・・
b0182709_17570137.jpg
つづく・・・ 
N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-16 15:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

バナナの日です!

ご機嫌いかがでしょうか。

薄曇りの天気です。
少し冷えますが、週末は気温が高くなるとか・・・
b0182709_15524263.jpg
さて、毎月第3木曜日は「バナナの日」
無農薬バランゴンバナナ入荷いたしました。
冬場だからか、今回は青いものもあるので
少し寝かせてからお召し上がるのも良いようです。
b0182709_15532024.jpg
どうぞ、よろしくお願いいたします。

N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-15 15:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

試し

ごきげんよう。

カリタから新製品マグカップ用のドリッパーが
気になっていたので試してみました。
b0182709_21511791.jpg
小ぶりで、軽く、色も豊富、アウトドアに良さそう・・・
b0182709_21521256.jpg
淹れてみると、ペーパーの上部が収まらないので、
たくさんお湯をかけるとふにゃふにゃと
こぼれてしまうので、気を付けないと・・・
b0182709_21524161.jpg
ふっくら入淹れることが難しいので味はそれなりです。
b0182709_21533490.jpg
携帯には優れているので、旅行などには良いかなと思いました。

N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-14 18:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

家飼い牛

ご機嫌いかがでしょうか。

あいにくの雨です。
本日の配達先は、家で牛を飼っていらっしゃる
Sさんのところへいってきましたー。
飼牛の名前の由来は「F1種」からとって「えっちゃん」


F1種とは、交雑種
いわゆる、かけ合わせの肉牛で
生産時のコストを抑えて、肉質を良くするため
作られた品種です。
b0182709_21330624.jpg
「えっちゃん」は子供の頃、餌を食べず
体が大きくならない個体と判断されたため、殺処分される予定だった
ところ、Sさんが連れて帰り、家で飼うことになりました。
b0182709_21334611.jpg
ストレスで餌を食べなかった「えっちゃん」ですが、
Sさんの所きてから、もりもり食べ、畑周辺を歩き回り、
今では500kgを超える立派な大人牛なりましたー!
えさ
b0182709_21350007.jpg
もりもりたべる「えっちゃん」

b0182709_21372536.jpg
牛も人間も、愛情が一番ですねー。
N.C





[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-13 21:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

兄弟姉妹

ばたばたしているとあっという間に夕暮れ。

今日は、友人の妹さんがリトルに来てくださり嬉しかったです。
ひとりっこの私は、友人やお客さんのご兄弟ご姉妹にお逢いできると 
なぜかとっても嬉しくなります。

今週は、あれこれお店の中の商品を紹介させていただこうと
写真を撮ったのですが、アップできず~!
また次回!


[PR]



# by littlewing2000 | 2016-12-11 17:08 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索