リトルな日々

関東~研修&視察④


珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

工場見学のあとは、つくば市の新店舗へ・・・つくばエクスプレス駅ビル
b0182709_17303079.jpg
こちらもほぼ満席状態ですね
b0182709_17332333.jpg
物販コーナーもとても、わかりやすくディスプレイされています
b0182709_17354567.jpg
さっそく美味しい珈琲と
b0182709_17365111.jpg
いちごシェイクをいただきました
いちごは地物を使われていて、とても美味しかったです

b0182709_17385743.jpg
カウンターには最新設備で、お客さまの見える位置でドリップし、
味の再現性を高めるのに、一役かっています

b0182709_17440517.jpg
最後は、つくば市のショッピングセンターにある
本屋さんとのコラボレーションの店舗へ
b0182709_17455455.jpg
こちらでは、積極的に試飲を行っていました
b0182709_17464565.jpg
という訳で、仕入れ先の新店舗巡りは終わり
明日から東京の話題のコーヒー屋へ
N.C



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-18 17:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

関東~研修&視察③



珈琲豆のことなら 
松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ

さて、現在のコーヒー業界演出の
キーワードは

「ファクトリー(工場)・ラボラトリー(研究室)」

あえて裏側を見えるようにデザインしたり
コーヒーを淹れて様子をいかにスマートに演出するかが
流行になって来るようです

では、ラボラトリーとはなんぞ?
b0182709_06273671.jpg
常に、コーヒーを抽出する最善を日々研究し、従業員のトレーニングも行います
バリスタ競技会などに積極的参加し、その成果を店舗にフィードバックさせているのだそうです
b0182709_06302071.jpg
トレーニングルームのマシン
b0182709_06315709.jpg
テスト用焙煎機もありました
b0182709_06443004.jpg
本店を後に、近くの第二工場へ
b0182709_06464118.jpg
こちらには、話題の(業界で)アメリカ製ローリング社の最新焙煎機が!

ステンレス製で、今のサードウェーブからくる
やや浅めの焙煎に適していて、風味が際立よう開発されているそうです
         
b0182709_06514376.jpg
コンピュータ制御システム合理的な考えがアメリカらしいです
b0182709_07013642.jpg
ただ、ステンレスは熱に適してなく、
使いこなしが非常に難しいようで、こちらでは常に研究を重ねて
上手く、豆のキャラクターに合わせて
先ほどのドイツ製焙煎機と使い分けているそうです
b0182709_06570189.jpg
職人気質のドイツ製プロバット
b0182709_06491075.jpg
新しい発想のアメリカ製スマートロースター
焙煎機も奥が深いですな
b0182709_08533601.jpg
さて、工場見学
ここにも生豆が
b0182709_08550904.jpg
リトルで扱っているインドネシア・マンデリンもありました!
b0182709_08565638.jpg
これは、計量とパックキングの機械ですね
b0182709_08583817.jpg
焙煎した豆が
b0182709_08594554.jpg
計量されて
b0182709_09011468.jpg
袋詰めされて
b0182709_09044018.jpg
出てきました

b0182709_09063216.jpg
ドリップバッグ(一杯どり)の機械もあります
b0182709_09082416.jpg
b0182709_09092292.jpg
すべて自社製造なので、味の調整ができますし、
コーヒーの鮮度が良いですね

以上、工場見学でした!
つづく・・・・。


N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-17 17:16 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

関東~研修&視察②

珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがでしょうか。

さて、研修に仕入れ先の本店へ
本店へは、10年前に訪れてから、
何度も足を運び色々と、勉強させていただきました
b0182709_21082908.jpg
いつも訪れるたびに進化しています
b0182709_21091931.jpg
b0182709_21110539.jpg
平日でも常に満席状態です
b0182709_21131603.jpg
豆の生産地へ買付の際揃えた、お面の部屋もあります
b0182709_21151377.jpg
魔よけの作用があるとか・・・迫力があります
b0182709_21191365.jpg
居心地がよいので皆さん長居できます
私も近くにあったら、毎日通いたいです
b0182709_21233538.jpg
本店のバックヤードは製造部になっていて
無理をいって見学させていただきました

b0182709_21262226.jpg
焙煎機はドイツ製のプロバット
釜の鋳物が厚く、熱風でふっくらと焼きあがり
私の憧れの機械です

b0182709_21304872.jpg
二階の豆貯蔵庫から分別して降りてきます
b0182709_21322777.jpg
なぜに二階に貯蔵庫があるのかと言いますと
風通しを良くし、湿気を避け生豆の保存に
最善をつくしてるからこそなのですね
b0182709_21383528.jpg
二階の生豆倉庫
b0182709_21402536.jpg
つづく・・・・。

N.C

[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-16 21:42 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

関東~研修&視察①



珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北 リトルウイング珈琲
へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

喉がピリピリとして、咳が出ませんか?
花粉かPMなのかよくわかりません。

さて、先週5日~8日と4日程、関東出張に行ってきました。
関東には、リトルウイング珈琲の仕入先があり、最新の店舗や
最新機械を扱っている工場見学などさせていただきながら
最新の世界のコーヒー流れなど伺ってきました。今回
の出張は三名です
b0182709_06253506.jpg
夜も更けた上野駅から水戸へ到着したときは、午前1時過ぎでした
b0182709_06320742.jpg
翌朝、仕入れ先のご案内でリニューアルした水戸駅ビルの新店舗へ
b0182709_06453531.jpg
物販と喫茶部のバランスがとても勉強になります
近年のコーヒー店での特徴は裏側を見せる
傾向にあります
例えば、あえて後ろからコーヒーを淹れている様子がしっかり見えますねー

水戸駅からカフェラテ
b0182709_06524848.jpg
N.C


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-15 15:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

春の特別企画

珈琲豆のことなら 福山市
松永駅北 
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

本日より「春の特別企画」

世界レベルのコーヒーが微量ですがありますので
リトル喫茶部で限定27杯ご提供できます。

その①世界のトップバリスタが選ぶコーヒー

エチオピア 90+ ネキセ 1杯1000円
コーヒー抽出競技大会で使われた世界最高レベルのコーヒーで
ストロベリー、メロンのような口あたりを楽しめます。

その②希少品種ゲイシャのブレンド

パナマ・ゲイシャ ブレンド 1杯800円
栽培が非常に困難な希少品種ゲイシャを
コロンビア・エルサルバドルとブレンド
かつてない風味が楽しめます。

その③品評会入賞のコーヒー

ルワンダ・ムニョング 1杯800円
アフリカ大陸のルワンダは良質なコーヒー産地、
ムニョング農協では品評会に入賞コーヒーを産出しています。
シナモンのような香りとすっきりとしたなめらかコクあります。

限定27杯というのは、今ブログを更新中
エチオピア 90+ ネキセを3つオーダーいただいた為30杯から27杯
となってしまいました。
全て、カップ売りでございます。
豆をお分けする事はいたしかねますので
ご了承ください。
b0182709_14165720.jpg
ともあれ、ぜひ、
この機会に世界レベルのコーヒーをお試し
いただければ幸いでございます。

N.C 










[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-14 13:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

3月11日

b0182709_13312909.jpg
b0182709_13313693.jpg
b0182709_13314463.jpg



b0182709_13315658.jpg
b0182709_13320868.jpg
平成28年10月撮影

毎年一年を振り返る日にしています。
私は何を選び 何を大切にしてきたか。毎日の生活で、仕事で、衣食住のことで
私が選んできたことで 陰で涙を流す人が最小限で、本当に大切にできているか。
選んできた結果、私の場合 無関心だった結果が「今」なのであれば
ちゃんと一年を振り返りたい。
まずは家族単位 友人 地域から そしてちゃんと日本を見れるようになりたい
自分にできることを増やしていきたい。
ここから 穏やかな平和が広がっていったらなによりもうれしい




[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-11 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

ぜひ、宜しくお願いします。

珈琲豆のことなら
福山市 松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ。

b0182709_11491502.jpg
ホワイトデーが来週火曜日に迫って参りました!
バレンタインデーを受け取った皆さま、御返しのご用意はお済でしょうか?
もしよろしければぜひ!リトルウイング珈琲の「感謝の気持ちセット」1000円(税込)を
ご利用ください!

・ドリップバッグ3ケ
・フェアトレード ホワイトチョコ
・金メダルチョコ

が入っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

わたしもバレンタインにたくさんいただいたので準備しなくっちゃ~


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-10 11:54 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

今津町の気になるお店。

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

b0182709_10345889.jpg
リトル店主が発見した気になるお店。


リトルウイングがある「今津町」に発見しました。
私の自転車通勤コースなので、翌日通ってみました。
幟が出ていて  「ベトナムミュージアム」と書かれています。
気になりますが、ふつうの民家なので、がらがらっと入っていいのかわからず、
まだ行っていません。
近いうち行って、またお知らせさせてもらいます。



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-09 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

春のおすすめメニュー

珈琲豆のことなら福山市 松永駅北口近く
リトルウイング珈琲へどうぞ。

今朝、うっすら雪が積もっていてびっくりしました!
昨夜寒かったので、私が風邪をひきかけているのかと思いましたが、
こういうことだったのですね。

春のおすすめメニューを作りました!
「あまおういちごアイスのパフェ」750円
b0182709_10245321.jpg

「はっさくソーダ」500円
b0182709_10244458.jpg
どうぞよろしくお願いいたします!



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-08 10:31 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ブルーデイジー6月4(日)開催!会場決定

珈琲豆のことなら福山市・松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

すっかり春がやって来ました!花粉もじゃんじゃん飛んでおります!
花粉に反応し、しょんぼりしていましたが嬉しいこともありました!

不定期で開催させていただいているイベント「ブルーデイジー」の会場の予約が取れました!
リトルウイング珈琲があります、今津町さんらいずショッピングセンター内にある
「ニチエー会館」です!JR松永駅北口からも、まっすぐ歩いて5分ほどの素晴らしい立地条件。

開催日の三か月前より予約開始ですので、イベント開催を決めても、会場が決まらない・・・という
なんとも落ち着かないハラハラした日々を過ごしました。

よかったです!
安心しました。ほっ。

ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー

日時:6月4(日)10時~16時

会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58)




[PR]



# by littlewing2000 | 2017-03-07 10:15 | ブルーデイジー | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索