リトルな日々

8月のある日

本日、喫茶店をご利用されるお客様が多く
久しぶりに満席ちょっぴり、繁盛店な気分もつかの間
、わずか45分間の悦楽。

毎度ありがとうございます。リトルウイング珈琲です。
N・C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-21 20:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

神石へその~4

神石高原町の特産
b0182709_19272634.jpg

です。

配達先の油木役場の入り口のモニュメント
この大きさが必要なのかって言うぐらいでかいですが、
インパクト与えるには納得の寸法。
「油木のマンホールのフタも牛ですよ」と、役場の人が言うので、
帰りの道、探してみたところ
先ほどのゴルゴ13風劇画タッチとは、対照的なこちら、
b0182709_19281748.jpg

です。

以前、配達先のお寺の和尚さんに牧場主が話していたのを、
偶然にも、小耳にはさんでしまったのだが、

「そりゃー、和尚あれよー、ここらの牛が皆、神Oに行くんじゃけー、
ほんで、ちょっとすりゃー、神O牛ゆうて、売るんじゃけー、
わしが、おととい、納めたばぁーじゃけー、まちがいないどー」 

えっ! 転校生?    N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-20 19:37 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

精神

を鍛えるため、と自転車通勤再開に向けて 筋トレを始めました。

例のごとく、お引越ししたお友達に頂いた1kgダンベル。

ただいま一週間経過。

二の腕ぷるりん を筋肉に変えるにはどう動かしたらいいか、試行錯誤です。

周りの方には、私は運動をあまりしないように見えるようですが

意外と好きなんです。

修行のように耐えるようなことが好きです。

今は、とにかく自転車に乗りたくて乗りたくてたまりません。

今は一人で悶々と 家で筋トレに励む日々です。





でも 5分程度ですが、、、。


[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-19 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

残暑お見舞い

申し上げます。
皆様、ステキなお盆休みは終わり社会復帰。

我々は、本日よりコイで、こいで、漕ぎまくる
現実がやって参りました、よ。

止められない、止まらない、お願い誰か止めて。
それでも、日はまたのぼる。 N.C
b0182709_2174488.jpg

[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-18 21:09 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

唐のもろこし

長野に暮らす友人が送ってくれた
b0182709_2115892.jpg

昨日届きました。

原産はメキシコ、グァテマラ付近で、
「唐」 という字がつくと必ずしも中国からという訳ではないらしく、
「舶来の」とか「外来のもの」という意味が強くあるらしいよ。

信州の特産でベリースウィートということで
自他共に認める「もろこしヤロウ」の自分は、
さっそく、3本ほどゆがいて
いままさに、食さんとしたその瞬間、義母が来店。

「これ」

差しだされたのは、ゆがかれた
「モロ・もろこし」2本。ありがとうお義母さん
お礼を言って、4本食した。

「消化にわるいよ」存じております。精神は弱いが胃は強い。

今日の昼に一本食して、夜はゆがくのが飽きたので
お米と一緒に炊いてみた。
b0182709_21154869.jpg

「唐のもろこしごはん」 炊き上がると甘い香りがした。 N.C 
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-14 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

Guatemalaの魅力

正式には、グァテマラ共和国、中央アメリカの一番北。
高地では、一年中気温が20℃前後、
常春で人間が最も住み易く、緑も水も豊富で
コーヒーを育てるには、理想郷と言える。
「グァテマラ」という国名、アステカ人とか、トルテカ人の言葉で
「森の国」に意だそう。

古代マヤ文明が最も栄えた地、人口の半分以上がマヤの末裔。
手先の器用な「インデヘナ」=「現地びと」の作り出す手織りの民族衣装は、
色とりどりの原色の洪水で、その組み合わせは、天文学的数値の高度な芸術品。

彼らは、太陽と月と星の動きを観察し、一年を「365.2820日」と割り出していた
精度の高い暦と発達した数学術をもった「古代マヤびと」

その後、1517年のスペイン軍襲来を機に、1950年ごろまで
他民族の「植民地」としての道をたどることになる。

グァテマラにおけるコーヒーの歴史は、1750年後半、現在も農園主は
ほとんどが、「スペイン系」もしくは「ドイツ系」
農園で働く人々は、「インデヘナ」である。グァテマラのコーヒーがおいしい理由のひとつに
「完熟豆のみを手摘み」とある。手間がかかり効率が悪いが、それなりの報酬を用意し、
農園で働く人々と農園主と間に、良好な関係が築かれている証拠といえる。

スペイン人よる襲撃に、ほぼ九割まで絶滅に追いやられた彼らの選択は、
抵抗でも服従でもなく、戦いをやめてあえて屈服する振りをして、血の存続を図った。
彼らは我々日本人と同じモンゴロイド系、遠く血はつながっている。

今回参考にさせていただと言うか、パクッた「コヨーテ NO31」と
愛読書「日本人のコーヒー店」の
お気に入りのブックカバーは、「グァテマラ織物風」
b0182709_19291298.jpg

いつの日か、「森の国」を訪れ、彼らの織物を手にしたい。
N.C  
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-13 19:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

秋の先どり

夏まっしぐらではありますが、
告知など。
b0182709_2303854.jpg

「ロバの音楽会愉快なコンサート」
当店にて、チケット取り扱っております。

皆様、お盆休みどうぞごゆっくり、お過ごしくださいませ。
リトルは、15日(土)16日(日)17日(日)
お休みであります。予定は?
もちろん、ソ☆ウ☆ジ N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-12 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

つくる

ブルーデイジーで、
「この作品の売上げは すべて寄付金となります」

といった作品・商品が自分で作れないかなーと思っていたら、
思いつきました。

春にお引越しした友達がくれたインクジェット用はがき。たくさんあるので
アフリカで撮ったものや 日々 残していたくて撮った写真を印刷。
一枚ずつ ひとこと書きました。



なんちゃってポストカード。出来上がり。
だんだん楽しくなってきて、調子に乗って刷りまくってたら
イエローがなくなりました。


N.C ごめんなさい、、と思いながら カートリッジ替えたらまた刷ります。

じゃんじゃん刷ります。
じゃんじゃん書きます。

じゃんじゃん。

b0182709_22512751.jpg


鹿児島の友人が連れて行ってくれた 「元祖しろくま」のお店で。
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-11 22:53 | ブルーデイジー | Comments(0)

六番浜納涼夏祭り

先週の土曜日、雨天のため昨日に変更された
例の「軟禁テケテケ演奏」無事終了。

町内会の夏祭りにしては、意外にも人も多く、
規模も大きくて、びつくりしたよ。
我々のほかに、沖縄三線グループ、マジックショー、
ビンゴゲーム、花火大会などがあり、皆様、楽しまれたご様子。
b0182709_18525036.jpg

b0182709_18534857.jpg

実に、ロケショーンがよく
「六番浜グラウンド」っつうぐらいなので、海を見渡しながら
ビューティフルなサンセットは眺めよろしく
このロケーションならば「6beach野外夏フェス2009」と称した、
催しが、できるじゃんと妄想しながら、一人いただいたヤキソバと缶ビールを食した。
b0182709_18531975.jpg

肝心の演奏は、出来は「下の中」位で皆様には申し訳ないが、
年代的にはウケは良く、個人的には不本意であるが、
来年の出演依頼をいだだいてしまった。 
うーん、「テケテケ」するのか。 N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-09 18:54 | The banana ST DXband | Comments(0)

よしおくん

昨夜、リトルウイングに  「よしお」が現われた。
久しぶりの登場である。
体の割合に合わないくらい 目のおっきな よしお。

じーーーっとこちらの様子を窺うよしお。


よしおの写真はこちら ↓













b0182709_1247197.jpg



ヤモリである。

写真は先代よしお。
何代目かはもう定かではないが、もう何年も毎年一匹現われる。
たまに サンプルで飾っている珈琲豆の中に埋もれてもがいてるときがある。
昨日のよしおは 本当に小さかった。かわいい。


なぜ よしお なのか。

分かりません、なんとなく。

我が中民家の大家さんが、昔、その家に住んでいた頃飼っていたお亀さんの名が

「よしおくん」だったらしい。
奇跡に近い 運命を感じた偶然。
よしおくんが脱走した時の話をしてくれたとき、
「よしおくん」を連呼する 大家さんをかわいいと思った。


そんなこんなで、再び よしおとの共同生活が始まった。
愛しいよしお。
なんでこんなにかわいいの。
でも大きくなると、ちょっと怖くなるのね。
夜になると逢えるのが楽しみである。



[PR]



# by littlewing2000 | 2009-08-08 12:58 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索