リトルな日々

業務連絡

今さらになって、9月おすすめ焙煎豆
「マンデリン・ティピカ」
インドネシア産のティピカ種で酸味少無し。と、

「秋冬(あきふゆ)のブレンド」
マンデリン・コロンビア・エチオピアを混合しての
文字どおり、秋から冬の限定ブレンド

以上2種ご用意いたしました。

どちらも、中深煎り どっしりとしたコクのある味。
食欲の秋には、ピタリとくるはず。
バターと相性がよろしく、バター使ったパン、焼き菓子など
世の中には、さまざまな食べ物があるわけで、お好きな組み合わせ
お楽しみくださいませ。

焙煎した豆に、バターをからめるって話もあるのだけれども、
味の、それはともかく、自分的にはその行為自体が、
秋の枯葉ちる夕暮れどきに思えてしまうのよ。 N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-11 12:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

告知などなど

秋の夜長に、なつかしの映画はいかが?
b0182709_18544637.jpg

といっても12月の話だし、朝から上映するのだけれども、
喜劇映画だもんで、年末に笑って、わらって、大笑いの新年を迎えるってのも
良いかも。笑うカドにはフクキタルよ。
当日券は、その場で買って500円ですが、お得な
「特別前売券 大人1500円(二日間有効・4作品鑑賞できます)」
当店にて、取り扱っておりますので、ご興味のお有りのかたは、
どうぞお手にとってご覧くださいましな。

もう一丁。
b0182709_18555045.jpg


「GO! GO! 7188」の8869CIRCUIT
こちらは、当店では、チケット扱っておりませんので、
上記お問い合わせくださいませ。

「ごー!ごー!ないぱぱ」ですか?

「ゴー!ゴー!な な い ち は ち」です。

ほぅー、数字か。 N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-10 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

未来は明るい

よ。
配達の帰り道、水分取りすぎか?某スーパーのトイレ拝借。
用を足し出ようとドア開けたならば、下校中の小学生いたのよ。

こんにちは、と小学生から挨拶してくるので、
あっ、どうも、こんにちは、どうぞあきましたよと返したならば、
ありがとうございます。と用を足す小学生

挨拶とお礼、基本です。

まず、挨拶です。

明日という字、あかるいひ、明るい日本。 N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-09 18:49 | 日々のこと | Comments(0)

キラキラ

昨日は、お休みだったので、出来上がったブルーデイジーのDMを持って
尾道へ。

愛車 アンソニー(自転車)をこいで行きました。
ひたすらまっすぐ2号線。

お天気も良く、気分は最高!!
ビュンビュンです。

ビュンビュン。

カーブを曲がって、突然目の前に広がる尾道水道。

海面がキラキラ・キラキラ

本当にきれいで、自転車に乗ってきてよかった。

まずは、ピースウインズ・ジャパンの事務所へ、東ティモールのフェアトレード珈琲をお届け。
やったーと喜んでくださいました。
それから、いつもお世話になっているカフェなどを巡りました。
温かい言葉をたくさん掛けていただき、元気があふれてきたところで再び
アンソニーと一緒に帰宅。
それから、福山のお世話になっているパン屋さんとカフェにDMを置かせてもらいに行きました。
パン屋さんのオーナーも、たくさんの熱い想いをお持ちで、
「お店の一番いい場所に置かせてもらいます!!!!」と言ってくださり
また元気度アップ!!!

第2回目のブルーデイジーの準備の時、尊敬する友人が会話の中で
何気なく言った言葉を思い出した。

「何かをやろうとしている人、意思を持ってやっている人へ、応援の言葉を贈りたい。
 そういう言葉を掛けれる、協力できる自分でいたい」

昨日、たくさんの励ましをいただいてから、自分を振り返って、
まだまだ自分は、皆さんが私に協力してくださってるように 何かをやろうとしてる人へ
協力できてないな・・・と気づき、気づけてよかったと思った。

がんばるべがんばるべ!!!

みなさんの笑顔や言葉がキラキラキラキラ

本当に美しい。



[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-08 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

J.Y.O

元々は、松永ロータリークラブのメンバーが、創立35年を
記念して、「35」(サーティーファイブ)という名で活動していた
管楽器を中心とした音楽バンド。その後、クラブ以外の人も増えきた
で、改名。

松永の平均年齢55.9歳(推定)の「オヤジバンド」
「オ ヤ ジ」を反対に読んで
「ジ ヤ オ」=「J.Y.O」通称 「ジャオ」 だってさ。

メンバー現在9名。9人中8名が男性で(おじさんです)
1名なぜか嬉しい若い女性、平均年齢の引上げに貢献の20代。

自分は、よくこの縮小版「リトルジャオ」の
出張出前ギターのお呼びがかかる。例の「軟禁テケテケ」。

今年、12月13日(日)に西部市民センターにて行われる
「J.Y.O主催チャリティーコンサート」(仮)にむけて
練習中。
b0182709_1525313.jpg

当日の収益を「ブルーデイジー」に寄付していただけるとの事です。
といってもイベントは終わっているので、「NGOアフリカ友の会」へ
別口にて、送金させていただきます。

普段から何かとお世話になり、人生における様々な事を学ばさせていただき、
親しい友人のように接してくださる。
演奏よりもその後の打ち上げのほうが当然大事で、
お願いですからもうやめてくださいっていうぐらい飲んだうえにさらにまた飲む
素敵な「おじさま集団」

ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

自分はよく「あらあなた、J.Y.Oの人よね」と声を掛けられるが、

「いいえ、違うんですよ。私は」      N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-06 15:36 | ブルーデイジー | Comments(0)

ボブ

我が家には巨大な蜘蛛が住んでいます。

でかいです。

足伸ばしたら、直径15cmはゆうにありますな。

昨日も、2階にいらっしゃいました。

足が長いので しゃーーーーと歩きも早いです。

トイレにもいます。

夜中 トイレに行くといらっしゃるので怖いです。

名前は、




「ロバート・スパイダー・Jr. 」

略して

「ボブ」

です。

たまに 「ボブ!」って思ったら、脱皮した抜け殻だったりします。

なかなか近づく勇気が出ないのですが、今度逢ったら 写真を撮ります。


[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-05 10:45 | 日々のこと | Comments(0)

願い

b0182709_11421466.jpg


8月の動き。
22日土曜 東京。(イベントのこと)
23日日曜 千葉。(初めて行きました)
24日月曜 神奈川。(横須賀・三浦海岸・逗子海岸)

夜行バス。

なんてハードスケジュールだったんでしょう。
横須賀の目的は、お気に入りのパン屋さん、「ヨコスカベーカリー」に行くだけの思いつき
アンド 滞在時間5分の旅。
この ヨコスカベーカリー。日本でのフランスパン発祥の店。(たしか・・・)
老舗のパン屋さん。
ショーケースに並ぶパンやお菓子。素朴でとってもおいしいです。

用事がたくさんあり、バタバタの旅でしたが 千葉の友達宅近くの海岸で夕日を眺め
「言葉にならない美しさ」を ぱしゃりと写真におさめました。

気が付いたら、願い事を 朱色の空に向かって届けていました。

東京でも千葉でも、素晴らしい再会。
そして、この再会した友人が、アフリカでの私の目標の一つを、職人として協力してくれる。
彼女の専門職と、私のやりたいことが重なった瞬間、涙が出そうになった。
そして いろんな気持ちを察してくれ、「いつか 一緒に何かできたらいいね」と
強い気持ちの中に、優しさを込めて言ってくれた。


突然決めた旅。
こんなにも豊かになるとは思ってもなかった。
ずっと講演を聴きたいと思っていた方たちの講演会が、ひとつのシンポジウムで同時に行われ、
興奮した。
「いつか行ってみたいな」と思っていた逗子のカフェ「coya」も行けた。

ほんのちょっとの強硬手段で(いや、だいぶ、、、相方は一人で大変である)
願いや想いはちゃんと届くんだな、と
三浦海岸にある 大切な人のお墓の前で思いました。
そして、全力で協力してしてくださる方々に感謝。

感謝の旅でした。
そして、
なぜか外国の方にまちがわれた旅でした。



b0182709_1254525.jpg


 
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-04 12:58 | 日々のこと | Comments(0)

hope

本日より、なんちゃって先生 再始動。

生徒がお手紙をくれました。


b0182709_17204076.jpg




「ま先生に似合う色を考えてつくりました☆がんばってつくりました!!
 
 ぜひこのミサンガをつけ、ブルーデイジーの準備をがんばってくださいね☆」

前回くれたお手紙のお返事に イベント・ブルーデイジーのチラシを同封していました。

そうしたら、今回 たくさんの励ましの言葉を書いてくれていました。

そして 心のこもった贈り物。

涙が出ましたね。

職員室でも 別の生徒が、「ごめんね、この日は音楽発表会で行けれないよ。でも何か手伝いたい」

と言ってくれました。

What a wonderful world です。

なんて素晴らしいんだろう。

何も言わなくても、子どもたちなりに たくさんのことを考えて伝えてくれる。

ブラジル人の生徒にも励ましの言葉をもらった。

万国共通の言語・笑顔。

何度も何度も、子どもたちの笑顔に助けられてます。

ありがとう。

みんなの笑顔が、私の希望になります。


[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-03 18:50 | 日々のこと | Comments(0)

打ち上げ

した。
「大正通り夜店LIVE」から2ヶ月後。
次回11月8日(日)友人の結婚披露パーティーの演奏のため
練習再開のはずが、なぜかビール?(いまどきですからノンアルコール)
晩飯でもと出前を、近所の老舗大衆食堂「ゑびすや」で

「オムライス三兄弟」
b0182709_16415038.jpg

小¥370 中¥570 大¥670
(出前料金)
うまい、やすい、早くはない、の3拍子。

大衆食堂「ゑびすや」は現在3代目。オーナーは自分と同世代だが、
30代前半と後半ではひらきがあまりにあるので、
彼からするとそう言われましてもといったそんな感じ。

2代目(彼の父上)80年代には、福山大学の学生が町にあふれ、
大学生にたくさん食べてもらおうと、普通料金で、ほとんどのメニューが
「特大盛り」だった。
当時尾道に通う高校生の自分も同じクラスの
松永から通う友人に噂を聞き下校中「松永駅」で途中下車し、
よく利用していたよ。

とにかく半端ではない、その量といえば「運動部サイズ」
軽薄なノリの軽音楽部だった自分とって、
食べ始めと終わり頃では、その勢いがニブって、涙腺を刺激される
という感じだったが、学生には嬉しい「特大盛」

縁あって松永駅周辺で、開業することとなり
十数年ぶりに「ゑびすや」再会。

現在では豊富なメニュー満載、かつ、伝統の味は守られている。
すべてが「特大盛」と言う訳ではないが、それでも量は多く、
復刻版2代目サイズも健在。 

3代目とは、親しくお付き合いさせていただいてます。
これもなにかしらの縁。

皆様、お近くに寄りの際は、どうぞご利用くださいまし。
b0182709_1641630.jpg

松永の皆様に愛されている
大衆食堂「ゑびすや」
11:30~15:00
17:00~22:00(日曜、祝日21:00)
ラストオーダー閉店30分前
定休日 毎週月曜日(祝日翌日振替)

結局なんにも演奏しなかったな。 N.C
 
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-02 16:41 | The banana ST DXband | Comments(0)

かぶる

一昨日、父から電話で お昼ごはんを食べようとお誘いを受けた。

昨日、行って参りました。

福山で 愛されている大衆食堂  「稲田屋」

写真を撮り忘れました。

ここの「関東煮」クセになる味です。

今よりもっとお肉がご馳走だった時代から変らぬ味。

他県に住む娘や孫が福山へ来ると おばあちゃんはここへ連れて行っていました

久しぶりに食べて、しかも お母ちゃんのオゴリなので たらふくいただきました。

でも、ひとつ もう本当に本当に残念なことがありました。

それは、









父親と私の 服の色がかぶっていたことです。

ふたりとも鮮やかなきみどり色。

待ち合わせ場所に歩いてくる両親を まだ遠くにいる時点で 顔がはっきり分からなくても

両親だと分かりました。

だって 色がかぶってるんですもの。

そうそうかぶらない色だと思います。

派手な色を選ぶ傾向のある血筋です。

父親の妹は、「オウムですか?」というくらい カラフルな色の服や靴下を着ます。

血は争えません。

間違いなく この人の娘だなぁと思った 8月最後の日でした。



[PR]



# by littlewing2000 | 2009-09-01 19:02 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索