リトルな日々

忘れて

いました。前回書くこと、
なぜ、アイスコーヒー淹れる時、あんなに、氷をボコボコいれるのか、

「急冷」 です。

急激に冷却することによって、酸化を防ぐのです。(味が落ちない意)

近年の冷凍食品や洋菓子、和菓子の味の向上も、ひとえに、
「瞬間冷凍技術の向上」らしい、

車の運転などは、いわゆる 「急」 の付くことは、ご法度であるが、

食品業界では、いささか、違うよう。  N.C


 
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-16 00:06 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

甘いものを食べそうな顔

小学校 今年度初出勤。

昼休憩のフリスビーで、体力作りの必要性を感じた日となった。

何とか初日を乗り切り、本日はリトルはお休みなので、尾道の行ってみたかったお茶屋さんへ
バイクで向かった。
「U J I 」というお茶屋さんcafe。
店内がとても素敵でした。
壁にかけてある大きなアートがすごくよかった。

頭が疲れてて、すっかりかりと忘れてしまったけど、おいしいお茶で淹れた珈琲を注文。
お茶で淹れた珈琲。そそられた。

相方は、やっぱり パフェ。
即 注文を決定していた。迷わずパフェ。


そして注文を伝え、待つこと数分。

「パフェをご注文のお客様」と店員さんは言いながら、私のほうへ置こうとした。


「パフェはあちらです」






私は 甘いものをよく食べそうな顔をしていると自分でも思う。女性は甘いもの好きだしね。

相方は、顔をご存知の方は 「うんうん」と思われると思うが 「甘いもの」より
「酒」や「タバコ」を好きそうな顔をしている。(勝手なイメージだけど)


だから cafeに行くといつも 甘いものは私の前にやって来る。

相方は、あんこなら スプーンでガツガツと、 3度の飯より好きな男。
私は、ここ数年で あんこを好きになった。
ケーキもここ数年で おいしい!!って思って食べるようになった。


お酒は、私のほうが 断然強い。
意外だ、と言われますが。


[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-15 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

そろそろ

飲みたくなる。アイスコーヒー、
b0182709_1959166.jpg

「通は、年中ホットのみ」、よく耳にするけれども、まあそれは、
お好みもあるだろうし、自分は通ではないので、飲んでいたい。

アイスコーヒーには、「深煎り」の豆が良い。「浅煎り」 「中煎り」の豆を
冷たくすると、すっぱくなるからである。
コーヒー屋さんで、アイスコーヒー用が、(たいていは専用にブレンドされている)
ので、おすすめだけれども、ブレンドされていない「深煎り」の単品の豆もおもしろい。

粉は、氷をいれると薄くなるので、少し細挽きしたものをホット淹れるときよりは、
1杯分多目にしたほうが、おいしい。

てっとり早く、1杯だけのみたい時には、
b0182709_19594212.jpg

グラスに氷を入れ、その上から

お湯をそそぐ、

b0182709_200434.jpg

お湯の温度は、「高い」と苦味がでやすく、「低い」と 酸味がでやすいので
その間を狙ってそそいで、みる。
凝性の方なら温度計で測るのもありです。(90度から85度ぐらいか)

数杯、淹れる場合は、サーバーを使ってその中に氷をいれるか
すぐ飲む場合は、グラスに氷をいれ、
そそぐ、 
b0182709_201819.jpg

アイスコーヒーは、日本人が考案した飲み物。関西地方で、大正から昭和にかけて、夏の屋台で売り始めたのが
きっかけで、いまや、ニューヨーク、ブロードウェイのネオンの広告にも、掲げられているという。
だだし、インスタントコーヒーの飲み方の一例として、      N.C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-14 20:14 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

クーラー

あついなと、
温度計を見ると、
29℃、湿度は、60%、
やもなく、「クーラー」の電源、ON。
あんまり好きではない、
b0182709_18474532.jpg
 「クーラー」
なんとなく、空気がおもく、体がダルい。
6時過ぎに、電源、OFF。

今年は、空梅雨だそう。

我が家の、とまと どうだろう。
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-13 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

時間をけずるなら

カツオブシをけずる、のである。
b0182709_1813268.jpg

中国地方では、「いりこダシ」が、多いのでなじみがなかったが、
関東では、「カツオだし」 が一般的、
いまでは、家庭で使うことは、ほとんどなくなったという。
削るには、時間はかからず、せいぜい、2~3分と言ったところである。
我々は、「味噌汁」によく使う。
味はというと、ほんのりと香り、濃いくはないのだけれど、しっかり味がついています。
b0182709_18133035.jpg

鹿児島枕崎地方には、 「薩摩形鰹節」 の伝統を守る家族経営の町工場と
合理的に、カツオブシを生産する同じく、家族経営会社がある。
前者の町工場では、住む家もなく工場に寝泊りし、
車は、軽トラックが家族に一台。

後者では、大手メーカーに、カツオをおろし、
合理的に生産する家族経営会社。
車は、外車が一人に一台。

しかし、伝統守る彼らの顔は、すがすがしい。
b0182709_18123115.jpg

[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-12 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

キリマンとブルマン

コーヒーの話などで、でよく聞かれる、このふたつの
「通」な、においのする言葉、
「キリマン」とは、 「キリマンジャロ」のことで、
タンザニアにある、アフリカ大陸最高峰の山である。
ここで、収穫されたコーヒーの正式名称は、

「タンザニア」 である。
b0182709_20474638.jpg


6月、おすすめ商品として店頭に並べています。
アフリカ大陸の豆の特徴のひとつとして、酸味があります。
焙煎を少し、すすめて、「中深」に仕上げて、酸味がやわらいでいます。
ご興味のあるかたは、お試しくだされば、幸いです。

ちなみに、日本でもっとも有名な高級豆、「ブルマン」は、
「ブルーマウンテン」といわれる山であり、正式名称は、
「ジャマイカ」です。

コーヒー豆は、生産国の名をつけるのが、一般的
お客様に、親しみやすく、良いイメージもってもらおうと、
先達者がつけた、 「邦題」である。
さしずめ、日本だと 「FUJISAN」といったところか。   N・C
      
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-11 20:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

アメ フル ヨル

梅雨に入りましたね。
夜、布団に入って、雨の音を聴きながら眠るのがスキ。
雨の日の楽しみの一つ。


そして 雨の日の楽しみがもうひとつ。

ノラ・ジョーンズの1stアルバムを聴ける!!!

いや、普段も聴けばいいんだけど、雨の日にぴったりしっくり来ちゃうから
カンカン照りの日に聴いても気分が乗りまへん。

そして、一番の問題は!!!



このCDをお店でかけると、

もうリトルウイングは皆さんに忘れられたんだ、、、って思うくらい 
静かぁ~~~な日になります。
CDのせいにしてはいけません。
努力がいたらないんです、いたらないだけなんですが、
やっぱり今日も  ひ・・・ゆっくりなんです。
でも ブルーデイジーの 集中して作りたいチラシの部分ができました。
よかった。

逆に、うっはうっはに活気がでるCDがあります。
面白いくらい活気あふれる日になります。
でも たまに欲を出して そのCDかけると 静かな日になります。
神様は ちゃんとみてらっしゃいますな。

お店がオープンした時 よ~くかけていたCD。
今 もうそのCD 聴けないんです、そのミュージシャンの他のアルバムは聴けるけど
そのCDだけはもう聴けない。とてもいいアルバムなんだけど、ね。
記憶っておもしろいなぁって思います。


記憶に関して言うと、


カルビーポテトチップス 塩味。
もうずっと食べてないけど、食べたら泣きます。号泣。
忘れもしない小学6年生。

好き過ぎて これはやばい 依存だ と思った。
「もう2度と食べない」と誓った。
ホントに食べなかった。
スーパーでも ポテトチップスコーナーには行かないようにしてたし、
もし お菓子を買ってみんなで食べる時があったら 塩味は買わない。

ずっとずっとそうしていた。

が、しかし!!

硬く決意し、8年の歳月を経て、出逢ってしまった、再び食べなければならない日に。

オープンしたころ 毎日来てくれていた常連の80代の女性。
「あんたが食べよ」とくれたオレンジ色の 見覚えのある袋。
そう、まさしく ソレです。

悩みました。相方に相談もしました。
でも 結局 「頂いたのだから 有難く食べよう」ということに。


一口食べたら 断ポテチの記憶が一気に押し寄せて号泣。
おいしすぎて また号泣。涙の嵐。

でもやっぱり 好き過ぎてやばい!と思い それから食べてません。
あれから さらに8年が経ちました。

一度で良いから、部屋いっぱいのポテチ塩味の中にダイブして添い寝したいです。
一度で良いから・・・


CDの話が ポテチの話にまでなりました。

ただいまの時刻。


17時52分。





そう。
暇なんですね、やっぱり。
b0182709_17533560.jpg




[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-10 17:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

つけます

自分は、 N.C、  相方は、  ま、  を

まるで、藤子・F・不二雄 と 藤子不二雄A のように、

どちらが、書き込みしたのか、分かる様、
もっとも、自分の文章は、ちょっと、ちょっと、おかしいので、
読んでいただければ、判断していただけると、思われますが。

昔、「キン肉マン」を描いた、二人組みの漫画家 「ゆでたまご」が、

テレビ番組に出演した時、「どちらが、ゆでさんで、どちらが、たまごさんですか?」
という司会者の質問に、

「私が、ゆでたま、で、  こちらが、 ご、 です」と答えていた。      N・C
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-09 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

賞味期限

今日の夜ご飯は 「賞味期限が切れてるけど」と頂いた
イエローカレー缶、つぶつぶマスタード、天然酵母のパンなどを使い、
カレーチャーハンやサンドイッチなど 主食ぞろいだが、贅沢な頂き物ご飯でした。

私、自分が食べるものは 一切 賞味期限を気にしない。
ドレッシング1年切れとか、日常茶飯事。

あ!!でも、お店で喫茶で使う材料は しっかりチェック。
万が一切れたら 自家消費。
お店の前がスーパーって 牛乳など 必要な時買えるから すごく便利。

前働いてた大手チェーンコーヒー店は、仕込みの賞味期限が切れたら  ポイ。
いつもいつも心が痛んだ。

スーパーで働く友人は、まっっっったく いろんなことに対して気にしないのに
仕事柄か、賞味期限だけはうるさいらしい。
冷蔵庫を開けて毎日チェック。 奥さんが嘆いていた。
あ、でも 靴下で布団にあがるのも嫌がってたな。


コンビニでお弁当など 店舗ごとに割引など 自由にできるようになってきている。
ホントにいいことだと思ふ。

みなさんは どうしてもこれだけは譲れない自分のルールってありますか?

ちなみに私は
靴下と靴 履くのは左から。
バンド仲間のベーシストもそうらしい、確か。

頭の中がボーっとしてて
文章が変ですがご勘弁を。
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-08 19:22 | 日々のこと | Comments(0)

尾道へ~その1

週に1回から2回程、不定期便にて、
尾道方面配達にいきます。

今日は、いつもお世話になっている  居酒屋 「five」で珈琲の配達を終え、
ランチをいただいて帰ることにした。

オーナーは、古くからの友人で、広島市内で料理の修行を積み、
昨年、夫婦で尾道に移り住み、オープン。
商店街の、路地を、グイっと、はいったところにひっそりと、それは、もう、
ひっそりと隠れまくって、都会的な建物と昔ながらの古い家並みが
醸し出す雰囲気がなんともいえない、いわゆる 「隠れ家」
であります。

ランチは、¥850(飲み物付)で、3種類の中から選べて、
プラス¥150で、デザート付けれます。
  
今回は、以前から気になっていた、ピリ辛のたれと豚肉が麺にからみ、絶妙な味わいの、
「つけ麺」 をいただきました。
日替わりのランチもボリュームあります。
ごはん、味噌汁など随処にオーナーの誠実さとこだわりを感じます。
b0182709_17175456.jpg

パティシエだった、オーナー夫人手作りのデザート。
b0182709_17185964.jpg


そういう訳で、イカシた、ランチタイム過ごしたのだが、

こちらは、ディナータイムも、すばらしい、
誠実で、心のこもったおもてなしと料理が、
お酒を楽しみながら親しい人との、ひとときの時間に
やすらぎを与えてくれます。
b0182709_17214282.jpg

「five」 -food&sake-
尾道市土堂1-7-8      Lunch 11:30~15:00
(0848)24-5532     Dinner 18:00 ~23:00
定休日 木曜日

尾道駅から商店街を歩いて15分くらい目印はこちら、
b0182709_17203696.jpg



 
[PR]



# by littlewing2000 | 2009-06-07 17:49 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索