リトルな日々

第七回ブルーデイジーご出店

珈琲豆のことなら 福山市松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ!

ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー
6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58松永駅北口徒歩7分)
ブルーデイジーとしての収益はすべて、
中央アフリカ共和国・福島・宮城・ケニア共和国で役立てていただきます。
b0182709_10524979.jpg
パソコンさんが元気に藤本電器さんから帰宅!お帰りなさい!

第七回ブルーデイジーへご出店くださいます皆様をご紹介させていただきます!

ステージ:福山中学・高校演劇部のみなさま
    :東日本大震災復興応援ライブ(演奏していただけるかた募集中)
    :NGO モヨ・チルドレンセンター松下照美さん(ケニア) 

ホール :マッサージ TE・RA      :アロマキャンドルmoonbow
    :陶芸Hana*Hana*      :アートフラワー・アクセサリーslez
    :型染 松井朋子       :紙もの体験教室 紬屋
    :れいこう堂         :お父さんの竹とんぼ
    :nagomi           :渡邊畳店
    :さをりひろば工房まち    :アートフラワー河井琢美
    :羊毛アート山縣和子     :ダウン症のこどもと家族の会トイロニジ
    :いこうさんのお店      :ザ スタンダードベーカリー
    :ペルー雑貨アミーゴス    :NGOピースウインズジャパン
    :NGOアプラ・バナナ募金   :手作りお菓子poire
    :サバンナ ブリーズ ケニア :リトルウイング珈琲
    :いりこのきりえ(作品をお預かりして販売します)
    :パレスチナ手刺繍作品サラーム
     (新しく販売していただけることになりました!)

ごはんなど:ソアーパンケーキ
     :
沖縄ごはんと読谷村からの便り    
     :トルコのスープとパン(新しくご出店いただけることとなりました!)



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-23 21:28 | ブルーデイジー | Comments(0)

がんばれパソコン

すみません。これからパソコンが、いつもお世話になりっぱなしの
藤本電器さんへお泊りに行きます。
どうもリトルは パソコンに好かれません。こんなに好きなのに。

帰ってきたら ブルーデイジーについて書かせてください!


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-20 10:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ブルーデイジーとしての収益とは?

b0182709_10524979.jpg
ここから笑顔をつなげよう!
ブルーデイジー
平成29年6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(JR松永駅北口から、真っすぐ徒歩5~7分)入場無料
ブルーデイジーとしての収益はすべて、
中央アフリカ共和国・福島・宮城・熊本・ケニア共和国で役立てていただきます!

第一回目より、たくさんの方に作り上げていただき、第七回目を迎えることができています。

この「ブルーデイジー」という名も、イベント名に悩んでいると、
お世話になっている方が「春のお花の名前にしたら?気持ちを花言葉に乗せて」
(第一回目は4月に開催しました)と、前面に「募金」や「チャリティー」の
出ない方が良いという私の想いを大切にしたアドバイスをくださいました。

このお話を、お客さんにしていると、「ブルーデイジーという花が、
花言葉のひとつに 協力 という意味を持ち、しかも南アフリカ原産です。
アフリカ繋がり」とすぐに調べてくださいました。

なんともすべてお任せです!
決定!

第一回目より大切にさせていただいていることのひとつに、
お金の流れをクリアにすること。続けていくために最も大切な事。
当時 情報誌の会社にお勤めで今も大きな応援をくださる方に教えていただきました。

いつもチラシに「ブルーデイジーとしての収益・・・」と記載させていただきます。

・ご出店いただく方に、出店費の代わりに 当日の売り上げの一割をいただき
 こちらは、ブルーデイジーとしての収益として全額募金いたします。
・ゼロからイチへ・・・ということで、ご寄付いただいた古本、雑誌、カードなど100円で販売
・募金箱を会場内へ設置させていただいています
・いただいていたギフト金券などを貯めておき、
 それで食材を購入しご飯を作り販売。全額募金・・・という回もありました
すべてブルーデイジーとしての収益です。


今、この瞬間にも、差し伸べる手が必要な方 国がたくさんあります。国内でも。
収益を贈らせていただいているグループは、私がご縁をいただき、
お話させていただき信頼を寄せている方です。

NGOアフリカ友の会 徳永さん
ひなの会 信恵さん
NGOモヨ チルドレンセンター 松下さん
この3つは、現地で活動されながら、個人がされているNGOならではの
力強さときめ細やかさ、愛情で運営されています。
ピースウインズジャパンは大きなNGOですが、
神石高原事務所統括をされている國田さんに本当にお世話になっており、
國田さんから宮城と熊本へ応援をつなげていただきたく、寄付させていただきます。

私自身がつらいとき、笑うことができないとき、なかなか「問題」に目がいきません。
そして、まだ見ぬ遠くの方々を見すぎて、すぐ横で泣いている人を見ていないことを
ブルーデイジーをとおして 大切な友人に教えてもらい、「はっ」と目が覚めました。

まずは ご出店いただく方 スタッフとして大切なお休みの日に来てくれる友人たち 
家族が笑顔で過ごせる日。
そして大切なお休みの日にブルーデイジーを選び お運びくださる皆さまに
笑顔がつながり、そこから、今 必要なところへ笑顔が届く。
この流れを大切にできるように考えています。

わたしのやってみたいことを表現させていただいているブルーデイジー。
イベントにかかります経費はすべて、わたしがまかなわせていただいています。
そしてそれは、わたしの喜びです。喜んでそうさせていただいています。
今わたしは 元気に働き、毎日おいしいものを戴くことができています。
少しでもたくさん 笑顔が広がるとうれしい。
その想いで この度も開催させてください。

かたくなに不器用な部分があり、けれどそれを私の個性として、
ご出店くださる方々や応援してくださる方々が受け入れてくださっていて、
私に添ってくださっているのを感じ本当に感謝しています。

先日も、当日ご出店いただく「いこうさんのお店」のいこうさんが、
ブログでブルーデイジーをご紹介してくださる際の言葉を、
私の気持ちに添えるようにとお電話くださいました。
なるべく「国際協力」や「支援」「チャリティー」を使わないようにしています。
私の口からそう言わずとも、くみ取ってくださっていることが本当に有難く思います。

長くなりました。
第七回目も 丁寧に開催し、手応えを感じていただけるようなブルーデイジーになるよう
がんばります!

明日は ご出店いただける方々をご紹介させていただきます!







[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-19 10:46 | ブルーデイジー | Comments(0)

6月4(日)第七回ブルーデイジー、チラシ出来上がりました!


珈琲豆のことなら
福山市 松永駅北 リトルウイング珈琲へどうぞ!

b0182709_10422706.jpg
先月はこうだったチラシが。
b0182709_10433359.jpg
こうなり帰って参りました!おかえりなさい!
うれしいです!
いつもお世話になっている、ご近所の「松永印刷」さん。
「白黒もカラーも、ほとんど値段がかわらんよ」と教えて下さり、
思うこともあり、カラーにしてみました。


b0182709_10524979.jpg
こちらの切り絵は、名古屋「いりこのきりえ」いりこさんが、ブルーデイジーのため
作ってくださいました。

ブルーデイジーや、目標であるアフリカ大陸に行かせていただいたときに
大切にしたい精神があり、それが、素晴らしい表現で描かれていて大好きな絵本
「おおきな木」シルヴァスタイン作 をイメージして作っていただきました。

いつも名古屋から来てくださっていたのですが、この度はお仕事で参加が難しいとのことで、
「きりえキット」を販売させていただきます!

チラシ印刷後にご出店いただける方が決まりましたので、
今週は、「ブルーデイジー」の詳細をブログに書かせていただきます!

どっかーーんとチラシを印刷していただきましたので、
もらっていただけると嬉しいです!


[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-18 11:04 | ブルーデイジー | Comments(0)

コーヒーは冷めてから

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

気温があがりましたね!
冷たいコーヒーもそろそろいいかも・・・
でも、やはりコーヒーはホットが良いという方が多いと思います。
少し、偏り気味な意見かもしれませんが
珈琲は、冷めてからが本領発揮します。

淹れたては
本来の持ってる味が舌では感じにくく
少し冷めて(50℃辺り)からの方が、
味の個性が伝わりやすいです。

リトルウイング珈琲の珈琲豆は完熟豆の
高密度なボディ感の強い素材を選び、焙煎をしています。

常温で少しずつ冷めていく、味の変化を楽しめる
冷めても更に、美味しいコーヒーをお楽しみいただければ幸いです。
b0182709_09435106.jpg
N.C








[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-16 14:05 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

クレーバードリッパー良いです

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


ご機嫌いかがですか。

今日もいい天気でした。
さて、人気の「クレーバードリッパー」
ご注文いただいたお客様の所へ
出張コーヒー教室に行ってきました。

b0182709_20514795.jpg
ポイントは、お湯を注いても下へ落ちていかず、滞留しています

b0182709_20535397.jpg
蓋をして、しっかり蒸らすことで、コーヒー粉がふやけてエキスをはきだせる状態になります
b0182709_20553556.jpg
蒸らし時間は、私の研究結果4分がベストと思われます

b0182709_21065328.jpg
b0182709_20591084.jpg
お湯を最後まで落とし切らないように工夫されている
ところなどが!本当に「クレーバー」です!!
b0182709_21011420.jpg
コツとポイントをつかめば
どなたでも毎回美味しく、同じ味に抽出できますよ。
リトルウイング珈琲でも実践できますので
ご興味がお有りの方はお気軽にお問い合わせください
コツとポイントはしっかりとご説明させていただきます。

N.C





[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-14 21:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

新ブレンド

珈琲のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

天気良いですね。
木曜日はだいたい店番が多いですね。
ふとお店の外では、つばめが巣作りの準備を始めています。
これから過ごしやすい気候になるのでしょう。

さて、今週より月替わりの「つばめブレンド」発売です
b0182709_19031117.jpg
ケニア・ンダロイニつばめ専用にシティーローストに焙煎したものと
ニュークロップの香が心地よいコロンビア・グロリアス
ブラックチョコやカカオ風味のエルサルバドル・ゴルダ
の3種をミックスしました。
ボディ感があり冷めた時も美味しく楽しめます。
ぜひ、お試しくださいませ。

それから、今月はもう一種類作りました
フルーティーな香りとイチゴのような甘さが楽しめる
「エチオピア ブレンド」
b0182709_19033884.jpg
使用豆は
エチオピア・ナチュラル
グァテマラ・サンセバスチャン
コロンビア・グロリアス

ローストの90%はハイロースト(中煎り)
なので、爽やかな季節に良いのではないでしょうか。
軽い飲み口と果実の甘い香りをお楽しみください。
共に100g 650円となっております。


N.C









[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-13 13:23 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

小羽アイスコーヒー!

珈琲豆のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


ご機嫌いかがですか。

2016年度より発売開始した

「小羽アイスコーヒー」

2017年はさらに美味しくなりました!!

b0182709_14533286.jpg
まずはリトルウイング珈琲にて原料を焙煎します

スペシャルティーコーヒーの

・コロンビア・グロリアス
・ケニア・ンダロイニ
・ブラジル・パルプドナチュラル


を配合した専用のブレンドを作り
フレンチロースト(通常の深いよりも更に深い)に焙煎します
2
b0182709_15003017.jpg
豆24kgほどを関西にあるリキッドコーヒー業者様に抽出を委託し
ネルドリップで丁寧に抽出していただきます
b0182709_15035907.jpg
後日、24kgが300kgほどになって帰ってきました
私はこの日から腰痛がひどくなり、救世主2名(共に女性たち)が倉庫(自宅)へ在庫を運んでくれました
ありがたや。
b0182709_15114079.jpg
と言うわけで、まだ少し寒いですが準備はできて発売中!
スペシャルな豆
スペシャルなブレンド
スペシャルな旨み

スペシャルティーコーヒーで作った
「小羽アイスコーヒー」
フレンチローストのネルドリップで
豆を通常よりも多く使って抽出してますので

味は濃いです。
ミルクと割っても美味しい
もちろんブラックでも美味しい
今年もどうぞ「小羽アイスコーヒー」をよろしくお願いいたします。

N.C



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-12 06:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

C.O.Eブラジル第一位、お渡し

珈琲のことなら福山市松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

ご機嫌いかがですか。

雨です
風が凄かったですね。

さて、本日4月11日より
「2015ブラジルC.O.E第一位・サンセバスチャン農園」
お渡しとなります。

b0182709_14215138.jpg
4月9日(日)に焙煎
b0182709_14223734.jpg
もう入荷しないので失敗が許されない
緊張感のなか、いつもより気合の入った焙煎でした
(いつもは怠けてと言う意味ではありませんよ)
b0182709_14252364.jpg
うまく焼けたところで、ひと安心。

b0182709_14262950.jpg
たくさんご注文いただきました
本当にありがとうございました。
おすすめの飲み方としては、少し多めに淹れて
冷めたころに(1時間~2時間)おかわりしていただくと
ビックリするほどの甘さが増してきます。

次回はメキシコC.O.E第一位です。

N.C




[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-11 14:18 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

沖縄便り

b0182709_10422064.jpg
読谷村から届いた贈り物のひとつ、手作りの豆板醤。
地元の方の空豆や米麹、韓国のとうがらし 情熱と愛で作られた豆板醤。
昨夜、マーボー豆腐を作り食べました。

豆板醤、おいしすぎます!!!!ありがとう!!!販売して!!!

びっくりしました。
麹のかおりがふわ~ってして、程よい辛い甘い唐辛子。主役の空豆の甘み。
最高です。

6月4(日)に開催させていただくイベント・ブルーデイジーで
「沖縄ごはん・読谷村からの便り」コーナーをもうけていただきます!
本当に楽しみです。豆板醤、販売してほしい。

この度のブルーデイジーでは、ごはんのコーナーは、
「沖縄ごはん」と 「トルコのスープとぱん」を予定しています!

こちらのトルコのお話は またゆっくりご紹介させていただきます!

6月4(日)ブルーデイジー、どうぞよろしくお願いいたします!
b0182709_15223902.jpg
当日はブルーデイジーのマスコットも登場予定!



[PR]



# by littlewing2000 | 2017-04-08 13:19 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索