リトルな日々

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




アバカコーヒーフィルター

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


秋晴れです。

以前もご紹介したリトルウイング珈琲で
取り扱いさせていただいてる
ペーパーフィルターについて・・
b0182709_12131557.jpg
アバカとはマニラ麻で、

①育成が早い
②二酸化炭素の吸収が優れ
③土中の微生物により分解
④焼却しても有害でない

4つの環境面にメリットと・・・

アバカフィルターとしての抽出面で

①通液性が高いのでコーヒーの風味を引き出し
②口当たりがよくコクがでます
③両面クレープ加工(デコボコ面)抽出速度のコントロールがし易い

3つ抽出面でメリットがあり

美味しいコーヒーをドリップしたい人には最適な
ペーパーフィルターといえると思っています。
国内生産でハンドドリップ競技会の公認製品です。
b0182709_12292913.jpg
紙一重の違いをぜひ、お試しになってみてください。

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-31 12:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コロンビア品評会優勝しました!

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


さて、2017年コロンビアで行われた
スペシャルティーコーヒーの品評会で
仕入先の自社農園のコーヒーが優勝しました!

仕入先では、19年前よりコロンビアに自社農園を持ち
日本人好み味を追及した豆作りを行っています。
一時は、全滅という苦難や危機を乗り越え
2015年頃から、軌道に乗っているようです。
b0182709_21000384.jpg

強い酸味が抑えられ、薫り高いマイルドなコーヒーを好む
日本人ならではの愚直な取り組みがコロンビアで評価されて
認められたという事です

日本人は、昔から
昆布のグルタミン酸、松茸のイノシン酸、帆立のコハク酸
という、うまみ成分を見出した味覚感覚が優れた民族です。

ミルクや砂糖を加えずブラックでコーヒー豆の味の違いに敏感な
世界的にも優れた味覚感覚だとも

果実の香りの良さ、酸の良さをうたった豆とはまた、
一線を画す
「高密度な固い豆」=深い煎りにしても旨み甘味が損なわれない
飽きの来ない味わいです。
煎りたてよりも、焙煎から冷暗所で約ひと月ほど寝かせると
チョコレートのように
ほのかなカカオ風味が増します
b0182709_21003386.jpg
リトルウイング珈琲でも2015年から
取り扱わせていただいて支持を得ています。
「SAZA農園コロンビア」
この秋、ぜひお試しいただきたい豆です。

N.C






[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-28 15:37 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

フェアトレードチョコ入荷しました!

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


秋冬限定で「フェアトレードチョコレート」
ピープルツリー第三世界ショップより入荷しました!
b0182709_15234458.jpg
「フェアトレードチョコレート」
リトルウイング珈琲では販売を始めて11年になります。
今では多くの人に知られている「フェアトレード」
認知度があがり「フェアトレード」という言葉無くなって
当たり前になる世の中が理想ですね。

今年の新製品!
b0182709_15243815.jpg
有機日本茶葉を使用した
構想10年念願の「抹茶味」

ちなみに、なぜ秋冬限定なのかと言いますと、、
凝固剤などを使用していないので
30℃以上になると溶けてしまうのですね
口どけのよい秋冬限定の特別な味わいを
リトルウイング珈琲のスペシャルティーコーヒーと
ご一緒にいかがでしょうか。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-27 15:26 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

温度について

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


今年は台風の発生が多いですね

さて、コーヒーを抽出するときの
お湯の温度気にされていますか?

b0182709_13384613.jpg
温度は大切ですね
適温は「何℃ですか?」というご質問がよくあります。

豆や粉の状態、抽出器具よって
最適な温度は90℃~65℃ぐらいまで、
それぞれに変わってきます。

抽出温度で革命的な味になります!

90℃~
浅い煎りの豆、
挽いて買った粉の状態、
ペーパードリップ、
フレンチプレス

~80℃
中煎り、中深い煎り、深い煎り、
豆のままで飲む直前に挽いた場合、
ペーパードリップ、
ネルドリップ

80℃以下
深い煎りの豆
ペーパードリップ、ネルドリップ

サイフォンは原理的に沸騰したお湯で抽出されますので
高温抽出になりますので、やや浅め、中煎りが向いていて
撹拌時間45秒程度がスッキリさせるポイントです

焙煎から少し時間が経過した
コーヒーは高めぐらいがおすすめ

温度計もあると便利ですよ。

N.C











[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-26 15:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

秋は深まる?

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

10月末ですね。
神石高原町はもう、ひんやりとしています。
b0182709_18562464.jpg
b0182709_18571981.jpg
栗や落ち葉など
秋は深くなってます

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-25 18:59 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

東京下町

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

東京、ぶらっと下町

b0182709_19200221.jpg
清澄白河

b0182709_19192415.jpg
ブルーボトルは若干目立ちます
缶に入ったブリューワーコーヒーが気になりました


b0182709_18393023.jpg
b0182709_18450439.jpg
b0182709_18463809.jpg
浅草の老舗喫茶店
b0182709_19023672.jpg
梅酒にダッチ珈琲入れて、シロップを混ぜた時!
奏でるシンフォニーが至福の瞬間でした
b0182709_19062984.jpg
同じく浅草珈琲店の
定番ウィンナー珈琲
b0182709_19143981.jpg
話題の・・・
b0182709_19115628.jpg
築地市場にて
b0182709_19124760.jpg
働くおじさん達のオアシス
b0182709_19165686.jpg
店主のおじさんはサラッと英語使えます
b0182709_19223452.jpg
神保町の老舗洋食屋さんのカレーライス

b0182709_19234533.jpg
N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-24 18:51 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

IKO TAME「コーヒーの世界」

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

今年の秋は雨が多いのでは・・・
台風ご注意下さい

さて、ナチュラルマーケット IKO 松永店で行われた
IKO TAME「コーヒーの世界」終わりました!
b0182709_13382680.jpg
雨の中、ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
b0182709_13511385.jpg
定員8名様のところ、9名様の
ご参加となり嬉しかったです。

今回は、焙煎(ロースト)についてコーヒーの話

浅煎り(ライト・シナモン・ミディアムロースト)

中煎り(ハイロースト)

中深い煎り(シティーロースト)

深煎り(フルシティ・フレンチ・イタリアンロースト)


4段階に分けて、コロンビアのスペシャルティーコーヒー
を焙煎した、見本を見て、香り、飲み比べていただき

・同じ豆でも、焙煎(ロースト)具合で味わい違うという事
・高品質なコーヒーに不可欠な良質な酸味について、

お話しさせていただきました。

その他、日本では高級品のイメージが最も強いブルーマウンテンを
実際に飲んでみていただき、価格と味わいの差の真実、、

近年の高品質コーヒーなエチオピア(モカ)の試飲、、

なにげなく当たり前と思われている、
当たり前ではないコーヒーの話など織り交ぜながら
約2時間ほどで会は終了させていただきました。

「IKO TAME」では、各専門分野の方に、
普段あまり耳にすることのない
お話などためになるお話が聞けます

知るとと選択の幅、楽しみ方も広がり、
偏ることなく色々なものに、物差しができるのではと思っています。
定期的に開催されますので、その他の会も
ぜひご参加いただけると幸いです。

N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-22 14:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

10月19日(木)コーヒー教室

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


10月19日(木)コーヒー教室行いました。
b0182709_18360238.jpg
今回は、お一人様でのご受講です
b0182709_18364228.jpg
三つ穴台形ドリッパー(カリタ)
一つ穴円錐ドリッパー(ハリオ)

違いなどゆっくりとお話しができました
b0182709_18485080.jpg
抽出後の粉の状態も見てもらって
b0182709_18501757.jpg
飲み比べしていただくと
納得のポイントがあります
b0182709_18514271.jpg
最後にネルドリップで味比べしていただき
抽出器具の違いで同じ豆でも、味の違いを体感していただきました。
ご受講いただき、ありがとうございました。


秋になり、コーヒー淹れ方教室のお問い合わせがございます。

月曜日と水曜日
は担当が不在のため教室はお休みします。
なるべく、ご希望に沿うよう、ご都合お聞かせの上
ご相談くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

皆様のお問い合わせお待ち申し上げております。

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-20 13:07 | コーヒー教室 | Comments(0)

バランゴンバナナの日

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ

毎月、第三木曜日「バナナの日」
無農薬バナナ入荷しましたー!

b0182709_17212197.jpg
1kg 685円です
皮をむいて
冷凍すると甘味が増して美味しいですよー!

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-19 17:23 | バナナの日 | Comments(0)

コーヒーを飲みに

珈琲豆のことなら、福山松永駅北
リトルウイング珈琲へどうぞ


雨が続いていますね。

久しぶりに定休日に休めそうだったので、岡山市内へコーヒーを飲みに・・
b0182709_17015199.jpg
偶然見つけたお店
40年続けていらしゃるとの事

b0182709_17032203.jpg
お店の存在感と働いている人たちの醸し出す雰囲気が、居心地が良くしてくれ
ついつい長居してしまいました

*************************************

ショッピングモール内のハワイアンカフェのコーヒー
マカダミアンナッツオイルと一緒に焙煎したフレーバーコーヒー

b0182709_17222624.jpg

その他、おしゃれで流行のコーヒースタンドもたくさんありましたが、
お店は人ありきだとなぁとも、、
久しぶりにゆっくりとコーヒーが飲めたので、雨も良いです

さて、今週は10月21日(土)13:30~15:30

ナチュラルマーケット IKO 松永店 にて
いこうさんのためになる話「IKO TAME」珈琲の世界です

お席にまだ余裕がございますので、
ご興味がおありの方、ぜひご参加お持ちしております。

お申し込みは 

ナチュラルマーケット IKO 松永店 (084)930-0510
ナチュラルマーケット IKO 木之庄店 (084)959-6677

リトルウイング珈琲
(084)930-4038


どうぞよろしくお願いいたします。

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2017-10-17 17:39 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索