リトルな日々

<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧




明日わからん

ご機嫌いかがですか。

良い感じに忙しい年末を迎え
商人としてはありがたいことです。

さて、2016年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

リトルウイング珈琲としては、新たな商品を発売できたり
オジナルショップカードを作ってもらったりと
色んな意味でチャレンジの一年でした。

来年度のリトルウイング珈琲は、今後の新たな
「事業拡張展開」のための「現状維持」
皆様に感謝の気持ちを忘れず
力をつけて、その力を蓄えておきたいと思います。

個人的には、
ヘルニアの症状でまともに歩けず、約半年にほど悩まされましたが、
今は、ほぼ回復しています。
その時にかけていただいた、なにげない言葉で心が救われました。

その他にも、今まで出逢っていた人たちの新たな一面にふれる機会に恵まれ
より、その人たちへの畏敬の想いが深まったそんな一年でした。

私は4年前に両親を同じ年に病気で亡くしました。
闘病中の両親に、自分がどれほどの想いやる言葉をかけたでしょう
自分の立場のことが精一杯で、相手と向き合い想いやる言葉かける事は
なかったと思います。

言葉は、自分の口から発した瞬間から、受け取るその相手によって、
心が安堵したり、励まされたり、胸が熱くなったり、前向きな気持ちになったりする反面、
傷つけてしまったり、心を閉ざさせてしまったり、悲しい想い、淋しい想いを
させてしまったりするものですよね。

どんなに取り繕っても、発した言葉は帰っては来ないものなのですね。
私は、ずいぶんと長い間、自分が発する言葉について
何も深く考えることなく、なんとなく生きてきました。

今年の夏、リトルウイング珈琲が開業して16年間、ほぼ毎日のように
来てくれていた常連の方が突然、お亡くなりになりました。
前日いつものように、ぶっきらぼうに来て、ぶっきらぼうに去っていきました。

開業当時、なにも分からないリトルウイングと一緒に今の空間を作り上げ
親身になって良くしていただき、親兄弟以外の家族のいないその方は、
私たちをご自分の子供のように可愛がってくれましたし
私たちも家族同然に接していました。
そのうちに、関係が親しくなればなるほど、甘えてしまい
かける言葉に気遣いも少なくなってしまいました。

親しい間柄だからこそ、感謝、想いやりの言葉かけるべきだった。
あの時、「こう言えば良かった」という後悔でいっぱいです。

残念な出来事でしたが、「明日わからん」誰にでもいえる
当たり前に明日は来ないという事を教わりました。

もしかしたら、その今、その時が、その人と逢う
最後かもしれないという気持ちで
相手と向き合い、想いやり、選び、考えた上で言葉を発する
ことが自然にできる人間になれるよう少しずつ努力し、
人生において、大きなやりたいことは
今すぐにはできなけれど、目標に向かって生きていたいです。


今年3月、ベトナム旅行に一緒に行けて良かったです。
ありがとうございました。
b0182709_19590694.jpg
N.C





[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-31 07:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒープレス

ご機嫌いかがでしょうか。
気温が下がりましたね。よしよし・・
年内は31日まで(18:00)新年は7日から営業いたします。

さて、本日は
「コーヒープレス」のご紹介です。
b0182709_13465131.jpg
1.粉を入れ、2.お湯を注いで、3.待って、4.押して(プレス)出来上がりです。
とっても簡単ですが、ポイントを抑えたら更に美味しく!
私の主観でやってみたいと思います

b0182709_13485550.jpg
蓋を取って、粉を入れます
b0182709_13520544.jpg
挽き目は、ペーパー用よりは若干粗目が良いです
お店で挽いてもらう場合は、「プレス用で」と伝えましょう
器具によって挽きかたが、それぞれですので、
お使いの抽出器具が何なのかを伝えることは重要なポイントです
ミルをお持ちの方はダイヤル調整してください
b0182709_13583166.jpg
今回は、エチオピア・ナチュラル ハイロースト(中煎り)20g
リトルでは、やや浅めの焙煎です
b0182709_14022537.jpg
2杯分いれるので、300ccお湯を注ぐのですが、
焙煎して日にちが経過していない挽きたての豆を使う場合
一度に入れるのではなく、3分の1ほど入れて30~40秒蒸らした後
残りを入れ、2回に分けて注ぐのがポイントです
b0182709_14072876.jpg
見えにくいですのが、泡、粉、お湯の3層になれば理想的
豆の鮮度が良いという事ですね
b0182709_14135900.jpg
蓋をして、4分ほど待ちましょう
できれば、タイマーを使って4分ほど待ちましょう
この、お湯と粉が接触する時間が長いのがプレスの最大の特徴です


コーヒーの粉の粒を顕微鏡などでみると無数に穴が空いています
お湯の中にしっかり浸すことで、粉がふやけ、
その穴からコーヒーの旨み成分などが引き出されます

短いと=抽出不足になり薄く物足りない味に

長いと=抽出過多で濃く渋くなります

短くても、長くても良くないので、3分~4分が適当と思います
b0182709_14321132.jpg
では、時間がきたので、上の棒を押し込みプレスします

b0182709_14340939.jpg
そのまま、注げます
b0182709_14355414.jpg
プレス式は、コーヒーの持っている成分を出し切るので、
豆の味がダイレクトに分かります。

ブレンドよりも単一の豆(シングル)

また、コーヒーの持っている油分も浮いていきます
深煎りだと豆の表面が弱くなっているので油分も多いです

深煎りよりもやや浅めの焙煎(ハイロースト)など・・

以上が主観ではありますがポイントです。
豆選びもしっかりと選択したほうが、より楽しめると思います。
この点も相談にのってくれるお店が良いですよー。

なんといっても、すごく簡単なので、
お忙しい朝など重宝される器具ですねー。

エチオピア・ナチュラルのプレス式抽出では
お味は華やかな香りで木苺のようなフレーバーが堪能できます。
(イチゴ味という意味ではありませんよ~。)

N.C












[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-30 10:20 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

クリスマスと格言

ご機嫌いかがですか。

年末ムードもボチボチです。
配達先で、年末ジャンボ買いました。
今年は10億円。
当たったら海外移住しますので
その時は探さないでくださいね。

さて、クリスマスにサンタさんが来ました!
b0182709_11333134.jpg


流石に煙突は無理だったようで
裏口のドアノブにかけてありました。

b0182709_11351684.jpg

高校時代の先輩から格言もいただきました・・・

b0182709_12024482.jpg
色々と言ってるけど、お前(私)はどーなんだ
ということが心に沁みましたー。

いろんなところで当てはまる言葉です。
来年こそはがんばりまーす!

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-29 11:22 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

水曜日便

ご機嫌いかがですか。

本日、東城、神石方面、最終便です。
今年は温かいので、路面の心配することなく
配達していますが、念のため先週、冬タイヤに交換しました。

神石方面に配達を始めた
5年目頃までは、毎年必ず大雪に見舞われ
滑り易い道をゆっくりと走っていましたが、
ここ、5年ほど私の行く時間では、
冬タイヤの恩恵を受けることは、
稀です。
b0182709_10482201.jpg
業務的には、ありがたいのですが
いかんともしがたい気候です。
冬は冬らしく、少しは雪降ってほしいと
勝手に思ってすみません。

神石方面に配達を始めて15年
永く買ってくださる、お客様のお蔭で
配達業務も続けることができることに
感謝いたします。

N.C






[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-28 19:45 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

2017 新春ブレンド

ご機嫌いかががでしょう。

さて、いくら早いと言ったところで、時間は全てに公平です。
いよいよ2017年大詰め!
リトルウイング珈琲にも年末が押し寄せてきましたので、
満を持して「2017 新春ブレンド」の登場です。

グロリアス・コロンビア

パナマ・ナチュラル

ゴルダ・エルサルバドル

エチオピア・ナチュラル

4種を特別な配合でブレンドいたしましたー。

味の特徴はと言いますと、
香りが良く丸みのある甘さがあり、穏やかな口当たりですので
b0182709_19404388.jpg
おせちの後にも良いですよ。
本日より発売
どうぞよろしくお願いいたします。

N.C

[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-27 11:13 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

さんたさん

楽しみにしていたさんたさんは来ていませんでしたが、
バンド仲間がいっぱいの元気なお野菜持って来てくれました!
久しぶりにいっぱい一緒に笑って、うれしいクリスマスプレゼント!
b0182709_15023395.jpg
ありがとう!
さぁ!大みそかに向け、突っ走ります!


[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-25 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

来年はブルーデイジー

b0182709_13302230.jpg
来年の

6月4(日)に第7回ブルーデイジーを開催さていただきます!


皆さまの来年のカレンダーの隅っこに記していただけると本当にうれしいです。
詳細はこれから決めていきます。
とりあえず今、日程だけ宣言し、必ず開催するという自分自身への決意表明!

どうかよろしくお願いいたします☆

b0182709_13294841.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-24 13:30 | ブルーデイジー | Comments(0)

やり残していることはそうじ

b0182709_17200966.jpg
気が付けば この時間。
一年を振り返るお話や、来年の抱負をお話する機会が増え、
背筋をぴっと伸ばしてもらえる感覚です。
今年一週間、丁寧に過ごしたいと思います。



[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-23 17:17 | 日々のこと | Comments(0)

なんと!福袋 新発売。

b0182709_13043002.jpg
開業17年。

新しい世界に踏み入りました。福袋
「カシューナッツカレー味」がおすすめ過ぎて、福袋に詰めました。
当初 珈琲を入れる予定はなかったのですが、珈琲屋の福袋にコーヒーが入らんでどうするの!?
ということで入れました。

・カレー味カシューナッツ
・カレーの壺
・マスコバド糖
・紅白ドリップバッグ

以上4点、1500円です。

デパートの「7万円相当の商品が 一万円!」というような福袋にはできませんでしたが
1797円相当の商品が 1500円(税込)です。

お土産にもたいへんお慶びいただけることが予想されます、特に「カレー味カシューナッツ」が!
どのくらいおすすめかお分かりいただけたかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

合わせて
b0182709_13175183.jpg
紅白ドリップバッグ 280円
こちらもよろしくお願いいたします!


年末31日まで


営業しています!

26(月)はお休み。



[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-22 13:32 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

obento

b0182709_11184844.jpg
何を隠そう 料理が得意ではありません。なので
しておきたい仕事がたまっていたり、ちょっと疲れているときは、夜ご飯を「いこうさんのお店」の
お弁当にすぐ頼ります。

といいますか このお弁当がたべたいんです!
付け合わせのお品たちも丁寧に作られていて、本当においしい。
食べに行く時間や気力がないとき、本当に本当に「あぁ~おいしい」ってほっとします。
すぐ近くで買えることがうれしい。
昨日もお弁当にお世話になりました。
年末までたくさんお世話になりそうです。
よろしくお願いします。



[PR]



by littlewing2000 | 2016-12-21 11:26 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索