「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




じんわり

b0182709_21442026.jpg
ご機嫌いかがでしょうか。

休み明け、バタバタとしてしまいますが
心にじんわりとさせていたただくことがありました。

b0182709_21434215.jpg



ありがとうございます。

お店をやって良かったとじんわりと思いました!

N.C


[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-29 21:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

24日が父の誕生日で、昨夜 遅い ささやかなお誕生日会をしました。
聞けば69歳になられたとのこと。ロックです。

山奥に育ったので、生の海の幸が好きで好きでしょうがない父。
何かお祝い事のときはいつも回転ずし。
こちらもあれこれ悩まなくて済みます。

定年を迎えるまで、家事は一切しなかった父。
食べたものも下げることなく 翌日着るものも、お風呂上がりのタオルや下着も
何もかもすべて、前もって母が用意。

定年したらどうするんだろう、母が出ていったらどうするんだろう、
こっちに寄りかかってくるのはやめてくれ、と思っていました。

9年前45年勤めあげて定年退職した父は、翌日から人が変わったようでした。
食器は下げて洗い、洗濯物は取り込む。
自分でお風呂を入れて入る。

最初は努力が必要だったのだと思いますが、今は普通にこなしています。

人は、ちゃんと変わることができるんだと教えてもらいました。
そして、糸が切れたタコのように、定年後を謳歌し、
仕事していた時の方がリトルウイングにもよく来てくれていたほど、
今や 毎日が楽しすぎて楽しすぎて困っているそうです。

定年前は、笑うとこをほとんど見ることはなかった父が、
昨夜 笑ってよくしゃべっていた父を見て、よかったよかったと思いました。




[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-27 12:25 | 日々のこと | Comments(0)

フライング発売開始「X'masブレンド」

b0182709_14542753.jpg




です。11月限定ブレンドに使用お豆「コロンビア・ピンクブルボン」が
おかげさまで早くに完売し、あわてて12月25日までの限定ブレンドをご用意いたしました。
インドネシア・マンデリンとゴルダ・エルサルバドルに、
パナマ共和国ナチュラルをブレンド。
コクとほろにがさと甘みが絶妙です。羊羹に合います。ケーキにも合います。

ぜひ!
よろしくお願いいたします。
写真の絵本は、私のお気に入りです。


[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-26 15:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

おすすめチョコ

こんにちは。
今朝、朝焼けがとってもとってもきれいでした!
ため息がでるほど。ゆっくり眺めていることはできませんでしたが、
心が「しあわせだ」って叫んでいました。


さて。リトルウイングは
今年から「第三世界ショップ」のチョコレートも販売させていただいています。
第三世界ショップは、日本で初めて フェアトレードの取り組みを国内で始めた会社です。

どうしても私が食べてみたかったチョコ、「ソルト&クランチ」チョコ。
チョコとお塩は最高に合うはず!
購入して食べてみました。
b0182709_15080552.jpg
b0182709_15084036.jpg
キャラメルクランチのカリカリ感と、豊かな甘さを お塩が引き締めてくれていて、
おいしかったです!バッチグー(←昔流行っていませんでしたか?)

おいしかったので、小羽珈琲喫茶部小腹隙間産業のクッキーに混ぜて焼きました。
b0182709_15120338.jpg
どうぞよろしくお願いします☆


[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-25 15:12 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

最近食べた珍しい果物

b0182709_14503770.jpg
b0182709_14505159.jpg
b0182709_14510512.jpg
ポポーという果物。りんごと桃、洋ナシを足したような不思議に美味しいお味!
日本でもまだまだ食べたことない果物がたくさんです!


[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-24 14:56 | 日々のこと | Comments(2)

毎日を丁寧に

早朝起こった福島地震が心配です。
5年前も、2月22日にニュージーランド地震、そして3月11日東日本での地震。
ニュージーランドの地震があったことを、成田空港で知り、よく覚えています。
先日ニュージーランドでの地震のニュースを聞き、ずっと頭から離れませんでした。
できることしかできないけれど、毎日取り組んでいきたいとお客さんとお話しました。

毎日の中で、自分を大切にするあまり見失って、
なくして失って後悔することがあります。
7月に家族のようにリトルウイングを大切にしてくださっていた方をなくしてから
その方が繋いでくださったご縁は大切にしたい、
その方の遺志をちゃんと丁寧に受け継ぎ つなげていきたい その想いで
毎週日曜日の夜、「小羽日本語教室」をしています。
その方がかわいがっていたベトナムの方々と。
b0182709_14523336.jpg
日本で震災があった時はいつも「家族 友達 だいじょうぶか」と心配してくれます。
たくさんの愛と気持ちをくれます。
リトルウイングにだけでなく、私たちの友だちやお客さんへも。
頭がさがります。
今までいただいたたくさんの御恩を
お返ししたいと思っても返せなくなってしまって、けれど その方がお世話していた
ベトナムの研修生に、楽しんでお返しさせてもらうことで その方が天国で笑ってくれて
いる気がします。

12月4(日)は、彼らにとって初めての日本語検定N3の試験日。
おとといも一緒に猛勉強。
教科書の、ひっかけ問題に 日本人勢が3名みんなひっかかりました。くやしい。

毎日の中の、人生の中の それぞれの大切な時間が重なり合い、
深まり合い、彩られていく。
「毎日を丁寧に過ごしていく」こと そして「今を生きる」ことを学んだ今年一年。

日本中で震災が続く中、
できることをしていきたいと思います。



 






[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-22 15:42 | 日々のこと | Comments(0)

パナマ・ナチュラル

ご機嫌いかがでしょうか。

いくら凝っているとはいえ
納豆のことばかりでは、なんなので・・・
真面目な本業話を

コーヒー豆も納豆もと呼ばれています。
ご存知かもしれませんが、コーヒー豆は正確には果実のですね。

大雑把な感じで言わせていただきますと
コーヒーの木になった赤い実を採って
皮をむき、精選、乾燥させるとコーヒー生豆になるのですが
その過程の精選と乾燥させる方法で味わいが違ってきます。

ここでは代表的な方法二つご紹介です。

①水洗式=ウォッシュド
皮をむき、実を削ぎ、粘着質を水で洗い流した後、乾燥させます
これにより、クリアな味わいになり、良い酸味が際立ちます。

②非水洗式=ナチュラル
水は使わず、果実のまま乾燥させるので、独特の香りと甘みがあり
酸味が穏やかになります。

その国の地理、気候の条件によってどの方法を選ぶか変わってきますが、
同じ農園で、二つ選択できることも場合もあり
近年のコーヒーブームによって注目されています。

両者の味を例えるとすれば

①ウォッシュド=透明ガラス
②ナチュラル=すりガラス

と言った違いでしょうか。

今回、期間限定で入荷した「パナマ・ナチュラル」は
②の非水洗式で精選されています。

なんともいえない穏やかなコクと甘みが
飲んだ後(業界的に言うとロングアフターテイスト)につづきます。

前回の「ピンクブルボン・コロンビア」終売につき
「パナマ・ナチュラル」を販売させていただきます。
b0182709_17181822.jpg
喫茶部では、カップ売り 500円
リトルオリジナルメニュー「パナマ de ラテ」 500円

豆売りは 100g 700円
焙煎はハイロースト(中煎り)です。

ぜひ!お試しくださいませ。
















b0182709_17213575.jpg

N.C
 




[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-20 07:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

納豆②

ご機嫌いかがでしょうか。

沖縄っ子からバナナ届きました-!
b0182709_14010731.jpg
さっそく食べました。
なんとくなくリンゴの風味がして美味しかったです。
b0182709_14053401.jpg
沖縄には、島バナナ、アップルバナナ、アイスクリームバナナなど
様々あるようです。(詳しくはいこうさんのお店で)

リトルの無農薬バランゴンバナナも即日完売いたしました。
ありがとうございます。
次バナナの日は、来月12月15日(木)です。

さて、本日の納豆は
「小粒」VS「大粒」
皆さんはどちらがお好みでしょうか?
(納豆苦手な方以外で・・)
私は、あえて言えば「中粒?」でしょうか・・・

ちなみに、納豆の混ぜる箸も
納豆専用のものつかってます~。
b0182709_13410813.jpg
普通のものと比べると太くて短く
b0182709_13424096.jpg
先端が丸いのでとっても混ぜやすいですよ。
まぁそれはともかく、新発売の下仁田さん有機納豆でチャレンジ。

まずは「大粒」
b0182709_14291950.jpg
流石大粒なんとも包み込むような、おおらか、かつ穏やかな味わいです。

そして「小粒」
b0182709_14302620.jpg
きめ細かい大豆の風味が全体の味を押し出している感じで、味が立った印象です。
大粒との差別化からでしょうか、それほど小粒という訳ではない感じです。

共に有機大豆で、付属のたれも、からしも有機にごだわって
いらっしゃいますのでよくマッチしています。
からしは流石は有機というぐらい刺激的ですので、
少し控えめでも良いかもー。

味はどちらも美味しいので引き分け~。

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-19 13:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

お歳暮

ご機嫌いかがでしょうか。

早いもので、2016年も1か月と13日となった様です。
リトルウイング珈琲では
お歳暮などのお使い物ように
コーヒーギフト詰め合わせをご用意いたしましたので
ご紹介させてください。


c-2000 コーヒーギフト2袋 150gx2 2160円
b0182709_16413643.jpg
c-3000 コーヒーギフト3袋 150x3 3240円
b0182709_16465997.jpg
5400円c-5000 コーヒーギフト
b0182709_16485921.jpg
いずれも豆か粉
お選びいただけます。

D-2000 ドリップバッグ 3種x14袋 2160円
b0182709_16531643.jpg
D-3000 ドリップバッグ 3種x21袋 3240円
b0182709_16550210.jpg
D-5000 ドリップバッグ 3種x36袋 5400円
b0182709_16584456.jpg
世界各地のスペシャルティーコーヒーの一杯どりです。

その他ご予算に合わせてお作りいたします。
地方発送(別途)も承っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

店主


[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-18 12:36 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

紅葉

ご機嫌いかがでしょう。

11月の限定ブレンド「紅葉(もみじ)ブレンド」
には「ピンクブルボン・コロンビア」をブレンドしています。
ご好評につき、残り僅かになってきました。
売り切れ次第終了とさせていただきます。

さて、昨日は神石方面に配達日。
紅葉が見ごろかなと思っていましたが、もう少しでしょうか・・
昔から神石に住んでいる方々に、紅葉についてお尋ねしたところ
最近は、「昔に比べると色が鮮やかでなくなっている」そうです。

特にもみじは紅い色が全然違うそうです。
近年の気候の変動でしょうか・・

そう言われて帰り道に眺めるとなんとなく
紅葉がぼやーとしているような気がしました。

紅葉写真撮るの忘れたので
b0182709_14194616.jpg
秋っぽいものを・・

追記
今日の納豆
b0182709_14202730.jpg
ひき肉卵とじ+納豆ごはんのせ
オレガノとクミンが納豆においを抑えた感が絶妙
納豆のお醤油は岡本醤油さんの
かけ二段仕込み熟成3年煮物向きなものが
丼ものにも相性が良いです。
今回は美味しかったですよー。

N.C



[PR]



by littlewing2000 | 2016-11-17 14:20 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索