リトルな日々

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




三原市の見晴らし②

ご機嫌いかがでしょう。

坂を上ると・・・
三原市木原町にある
「きはら楽観堂」さん
リトルの豆扱ってくださっています。
b0182709_12433990.jpg

三原と尾道の間に小さなまちの築八十年ほどの古民家
b0182709_1244628.jpg

お座敷、ソファ席、テーブル、とあり
b0182709_1245137.jpg

ゆったりくつろげるスパイスカレー
喫茶とお菓子のお店

b0182709_12453960.jpg

お野菜、具材、調味料など自然な優しい味わい
で丁寧に作られいて、バリエーションも豊富です
b0182709_12464217.jpg

本日はアイスコーヒーは水出しをいただきました
コクがあってスッキリしたお味☆
ホットコーヒーなどはハンドドリップで丁寧に淹れてくれます
b0182709_12471032.jpg

お庭から風が、そよそよと気持ちよかったです
b0182709_12480100.jpg

瀬戸内海の小さな島々が見渡せるナイスビュー
b0182709_1248487.jpg

見晴らしの素敵な「きはら楽観堂」さん
三原市木原町3丁目15-1
定休日・月曜日/第一・第三日曜
b0182709_1249241.jpg

畑スペースに、手作りブランコやハンモックが
小さなお子様連れでも楽しんでお過ごしいただけます
との事です。

NC
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-31 15:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

三原市の見晴らし

ご機嫌いかがでしょうか。


さて、リトルの豆扱ってくださっている
お店のご紹介第2弾。

尾道バイパスを福山方面から西へぬけ
バイパスを降りたら
b0182709_16372855.jpg

最初の信号(木原)を右へ

渡ってすぐ線路越え左へ
b0182709_19192627.jpg

線路沿いの道を西へ(運転しながらの撮影はやめましょう)
b0182709_1927253.jpg

目印看板が見え

b0182709_19205360.jpg

右の坂を上がると

b0182709_192353100.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-30 18:34 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

準備中・・

ご機嫌いかがでしょう。

b0182709_1214698.jpg

夏のドライブ…ではなく、配達です
b0182709_1224129.jpg

182号線を新見方面に向かって
b0182709_123364.jpg

ザグザグが見えてたら左折
b0182709_127255.jpg

ヤンマーの看板が目印
b0182709_1251032.jpg

広島県庄原市東城町に
リトルに豆を扱ってくださっているお店
「総商さとうウィー東城店」が
リニューアルの準備中です


b0182709_13135264.jpg

本来は書店ですが、地域のアンテナショップを目指し
美容室、化粧品の取り扱いカフェなど併設して
多くのお客様に喜んでもらって地域一番店

b0182709_13152690.jpg


b0182709_13174054.jpg

従来よりカフェスペースを増設
b0182709_13183066.jpg

今後はカフェとしてだけでなく、お話会、ワークショップ、勉強会などの
スペースとして利用していただきたいとの事・・・

b0182709_11291921.jpg

ふり返ると本屋さん
b0182709_11311460.jpg

私のお気に入りはお店の外のオープンスペース
木陰になっていて涼しいですよ
b0182709_11331719.jpg

本を購入するともらえるオリジナルブックカバーもこだわりがあります。

東城の街並みを描いた東城町ご出身の
矢吹沙織さんの装画が素敵です。
b0182709_11575834.jpg


b0182709_11585310.jpg

社長曰く、人のつながりを大切にされた
様々な良いものご紹介していきたいと
お話されていましたので、
その都度ご報告できればと思います~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-29 13:09 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

新発売!

ごきげんよう。

さぁ夏本番です!

新製品のご紹介です
夏季限定の甘酸っぱい香りのアイスコーヒー
「エチオピア ナチュラル」
b0182709_12561210.jpg

カップでのお持ち帰り
店内でのお召し上がり
豆での販売

どれもできます。


エチオピアは日本では「モカ」の名前で親しまれていますが、
モカとは、イエメンとエチオピアの間にあるモカ港
のことで、イエメン産(モカマタリ)とエチオピア産とでは国が違いますし、
味わいも違います。

イエメンでは品質管理があいまいなところがあり、豆の格付けも無く
良くも悪くもワイルドな味で発酵臭も強いです。

エチオピアはコーヒー発祥の地として有名ですが、
近年は生産、管理にレベルが高くなり優れた品質のものが多いです。

リトルでは、エチオピア・イルガチャフとシダモ(共に地区)
のナチュラル(非水洗式)を使っています。
ナチュラルは糖度が高くなり易く、豆に甘みと果実感が含まれ
飲んだ時に鼻から抜けていく香りが格別です。
「モカは苦手」と言われる方にぜひ飲んでいただきたいとも思っています。



通常はミディアムローストですが
アイスコーヒー用にフルシティーローストに仕上げてみました!

夏にピッタリの清涼感溢れる
甘酸っぱいアイスコーヒー
「エチオピア ナチュラル」
今までのアイスコーヒーとは一味違った鼻に抜ける味わいを
ぜひ、お試しくださいませ!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-28 12:53 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

pp

b0182709_184132100.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-27 17:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ss

b0182709_18323733.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-26 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

給料

b0182709_21165880.jpg

不定期便・リトルな寄り合い
「ラブ&ピースを想う夜」
日時:8月5(金)19時~
会場:リトルウイング珈琲(福山市今津町3-2-28さんらいず内 JR松永駅北口まっすぐ)
お話:水島早苗さん
参加費:500円(珈琲付き)

どうぞよろしくお願いいたします!


b0182709_21187100.jpg

16年経ち、初めて「お給料」いただきました!・・・もとい、初めて
お給料袋に入ったお給料いただきました。
b0182709_2120123.jpg

「後からの不足申し出には責任を負いかねます」
としっかり書かれていました。

残念。


[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-24 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

こげました

b0182709_2018577.jpg

先週 久しぶりに作ったばななジャム。
作り始めると いそがしくなり、すっかりすっかり焦がしてしまい、
気持ちがいいくらい焦げ付いたので パシャリ。

b0182709_20204675.jpg

不定期便・リトルな寄り合い
「ラブ&ピースを想う夜」
日時:8月5(金)19時~
会場:リトルウイング珈琲(福山市今津町3-2-28さんらいず内 JR松永駅北口まっすぐ)
お話:水島早苗さん
参加費:500円(珈琲付き)

本当に 多くの方と一緒に聴かせていただけると嬉しいお話会です。
よろしくお願いいたします!
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-23 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

日記

誰一人 「明日」が来ることは確実には分からない。
今日が昨日の続きで、そして明日もまた続くかどうか わからない。
だからこそ 毎日会うことが当たり前となってる人でも
家族や職場の人 とりわけ 
なかなか「ありがとう」と素直にいえない愛する人たちに毎日会うたびに
「今日が最後かもしれない」といった気持ちで、その度々を大切に逢えていたら
もっと違う世の中になるのではないかと思う

その人がいてくれる毎日が「日常」となって、
大切な気持ちや言葉を伝えることを しなくても「伝わる」ようになって
でも その人が突然 もう二度と逢えなくなったとき後悔にかわり
その時やっと もう家族のような存在だったと学び 「明日も逢いたい」と思う
ただ幸いなのは、きっとお互いにとって なんでもない「いつもの毎日」で
あるはずだった最後の日が、一緒に楽しい思い出を作った2日後で
嬉しいことがあったときは いつも
「ありがとう」のかわりに美味しいものを買ってきてくれて 
その日もお寿司を買ってきてくれて いつものようにぶっきらぼうに手渡ししてくれ
わたしも最後の言葉が「ありがと!」だったこと。

震災や事件に巻き込まれたりテロ 戦争
大切な命が数字となりニュースで流れる その向こう側には
突然愛する人をなくした 言葉にはならない悲しみがある
「突然」という 身動きの取れない事実
そして お互い家族のように思っていても 本当の家族ではなく
逢いたくても逢いに行けない 
けど ご家族がきっとご存知ないことを
「そういえば これを手続きしてるって言ってたから 連絡した方がいいかも」
と、やっぱり家族だったんだと思う

悲報を知らせなくてはならず 励ます心づもりで掛けた国際電話の向こうで
「まよさん だいじょうぶか?」とまず 私を心配してくれた友人。
きっと ぶっきらぼうだったけど本当に心の優しい人だったからこそ
素晴らしい彼たちとの出逢いをたぐり寄せることができ、私たちにつなげてくれた

言葉にできなかったけど 本当に感謝しています
ありがとう

「これが最後」という気持ちで 今日会える人を大切にできたらと思う
それだけで 受け入れることや許すこと ごめんね ありがとう を
伝えられるのかもしれない

皆さんの中での 最後の私 は笑っていてほしい
楽しい思い出の日、いつも笑うことの多くないその方が たくさん笑っていて
楽しそうで 一緒に過ごした皆さんの心の中のその方が
これからもずっと笑っていること
それが本当によかった

よし
いつもどんなときも応援してくれたリトルウイングを
がんばろう

 
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-22 14:20 | 日々のこと | Comments(0)

リトルのバナナの日&島バナナ画像

完売いたしました!来月は8月18(木)です!よろしくお願いします
本日!第三木曜日は「リトルのバナナの日!」??
薬に頼らず丁寧に育てられたフィリピン・バランゴンバナナ。
1kg686円です。
どうぞよろしくお願いします!
b0182709_10512461.jpg

b0182709_10522198.jpg

福山では珍しい、沖縄・島バナナをいただきました!
酸味があってぷりっとしてて、とってもとってもおいしかった~!!
ありがとう!


不定期便・リトルな寄り合い
「ラブ&ピースを想う夜」
日時:8月5(金)19時~
会場:リトルウイング珈琲(福山市今津町3-2-28さんらいず内 JR松永駅北口まっすぐ)
お話:水島早苗さん
参加費:500円(珈琲付き)

よろしくお願いいたします!
[PR]



by littlewing2000 | 2016-07-21 10:53 | バナナの日 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索