リトルな日々

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




開校しました?

ご機嫌いかがでしょうか?

少し青い空見えてきました。

さて、月に一度リトルウイング珈琲にて、ベトナム研修生達に
日本語教室を開くことに・・・。

第一回目はこの前、日曜日に

b0182709_18282647.jpg


ま先生が担当。

目標は「日本語検定3級合格!」だそうです。

b0182709_18494246.jpg


とりあえず、3人共、靴を脱いでいたのでマナーは満点です!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-30 18:51 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

コーヒー検定受かりました!

ご機嫌いかがでしょう。

ずっと雨ですね。

さて、いまさらですが、
今年の5月に
全日本コーヒー商工組合連合と
全日本コーヒー検定委員会認定
J.C.Q.Cの
「コーヒーインストラクター2級」の試験に合格しました。
b0182709_20411687.jpg

腰痛なので外出も控え、何十年ぶりかの受験勉強の日々でした・・・。

全日本コーヒー協会は昭和22年設立
日本と海外のコーヒー産地結んで、日本のコーヒー業界の
発展に努めた歴史ある団体です。

コーヒーインストラクターには、2級、1級とあり
1級は倍率が10分の1となりさらに狭き門となります
2級では、コーヒーの産地特性、栽培、地理、条件、精選方法、格付け、
抽出の原理、コーヒー業務に係る基本的知識を学び
対面販売をするうえで必要な正しい
知識を学べるので、プロとしての自覚が上がると考え受講しました。
(誤って覚えていたり、知ってるつもりになってることもありました)

2級を保持して1年後、1級を受けることができます。
その後、コーヒー鑑定士とレベルが上がっていますが・・・
かなり専門的で難しい内容となっています。
鑑定士のマスタークラスレベルで初めてカッピングが必須となっています。
最近では一般の方にカッピング行ってもらうお店も増えています。
売る側がコーヒーの魅力を伝えたいからでしょうが
私個人の考えでは一般の方(消費者)がカッピングを行っても理解度が
遠いところにあるように思えるのです。
(ご興味があって深く知りたい方は別ですよ)
それよりも、もっともっと身近な基本的なこと

たとえば・・
・粉で買うのと豆で買うのはどっちが日持ちしますか?

・シティロースト?シナモンロースト?フルシティーローストって深煎り?
 ライトローストとミディアムローストとどっちが浅い煎り?

・高温で抽出するのと低温で抽出するのではどちらの方
 が酸味が抽出した液体に移りやすいですか?

・水洗式(ウォッシュド)と非水洗(ナチュラル)どう味に影響がありますか?

・カネフォラ種(ロブスタ)とアラビカ種どうのように違いますか?

・焙煎後コーヒーの保存はどのぐらいで、どうすればよいのですか?

など

まだまだ一般的には浸透していないことが
実際に試験を受けに来られている方と話をしたり聞いたりして感じました。

日本におけるコーヒーの歴史は、
欧米からみるとまだ新しいです。
もっともっとコーヒーのこと知ってもらえる様、
コーヒー業者として少しずつ向上していきたいです。
b0182709_21352114.jpg

カッピング用スプーンと認定証、ブローチもらいまいた。
次は1級目指してみますが。。。むずかしー!!

ちなみに・・・
最近では「コーヒーマイスター」の資格もあるそうです
こちらは団体は「SCAJ」で少し違い
会員にならないと資格が得れないそうです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-29 07:03 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

災害

ご機嫌いかがでしょうか。

先週の大雨凄かったです。
色々と各地よりご心配いただきありがとうございます。
ニュースなどで報道されていない地域などでも土砂災害など
がたくさんあり、緊急時、災害時は大事をとらないと思いました。

「メディアは視聴者の目をひきつけるように取材をする」と
東日本大震災時のボランティアに行かれた方の話を思い出しました。

自宅周辺は真夜中にひざ下まで浸水したため、翌朝の泥掃除が大変そうでした。
お手伝いできなかったのが悔やまれます。

何後もあれ、ご心配いただき心を寄せてくださった方々の
お気持ちが心に沁みました。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-28 07:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ぞくぞく

b0182709_18155672.jpg

ペルーの雑貨が新しく入荷しています。
かわいいかわいい仲良しアルパカちゃん。
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-25 18:16 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ありがとうございます

「心配です」とお電話やメールをいただき、そのあたたかさに
うまく表現できませんが こころをくるんと包んでいただいているようです。
ありがとうございます。

リトルウイングを出てすぐの2号線は、今日も渋滞で
こういうときこそ焦らずによそ見をせずに・・・を心がけます。
今朝どしゃ降りの中、自転車でせっせとリトルに向かっていると
信号のない横断歩道で、車が過ぎるのをびしゃんこになりながら ずっと待つ、
という状態でした。どしゃ降りだったので、きっとワイパーを強く振り
視界が悪かったのだと思います。けどちょっぴり悲しかったです。

心配で連絡をしてくださる気持ちの中の「大変な時はお互いさまで、助け合う」という
あたたかいお気持ちに あらためて大切なことを教えていただいた様に思います。

各地で大雨や土砂崩れがまだ心配されます。
被害が無くおさまることを願います。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-24 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

大雨で・・

ご機嫌いかがでしょうか。

昨夜は、ひどい大雨でした。
避難準備の
お知らせが来たので、外に出てみると
自宅の駐車場は、午前3:00頃には、ひざ下浸水でした。
駐車している所は少し高くなっていたので車は無事でした。

お店の方は大丈夫ですが、
国道は未だ渋滞していますので、色々と届かないし、
配達業務に出たら帰ってこれないですね。

現実は厳しい状況ですね・・・。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-23 15:20 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

いい湯だな

b0182709_17391549.jpg

b0182709_17442766.jpg

適温です。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-22 17:43 | 日々のこと | Comments(0)

試飲会ありがとうございました!

b0182709_13443666.jpg

昨日、
福山市木之庄町「NATURAL MARKET IKO」さんにて
リトル店主が大勝負に出た念願のアイスコーヒーリキッド「小羽アイスコーヒー」の
試飲会をさせていただきました!
b0182709_13475581.jpg

ナチュラルマーケットイコウさんの4周年記念日イベントの3日間の初日に
このように、たくさんの方に「小羽アイスコーヒー」を知って試していただく
機会を与えてくださって感謝しています!
b0182709_1352245.jpg

いこうさんやスタッフの方々のお客様への接し方、お店の在り方や
お客様にとって いこうさんのお店がいかに必要とされているか
少しの時間でしたが見せていただき、刺激をいただきました!

腰痛男子リトル店主のピンチヒッターで初めて行かせていただいた試飲会。
とても楽しく紹介させていただきました。

oさんやnさん、パン工場長も買いに来てくださりありがとうございました!

[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-21 14:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

どうぞ・・

ごきげんよう。
b0182709_1746317.jpg

です。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-18 17:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

お知らせ

ご機嫌いかがでしょうか。

6月20日(月)に「ナチュラルマーケットIKO」さん
にて、新製品!「小羽アイスコーヒー」の試飲会をさせていただきます!
b0182709_18252278.jpg

コクがあるけれど後味スッキリ!是非この夏のお共に~!!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-06-17 18:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索