「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧




多文化共生イベント「カープ ヂェー」

リトルウイングがある福山市 通称「松永地区」では多くの外国籍の方がお住まいです。
みなさんの国や文化を愉しく紹介するイベント「carpe diem」カープ ヂェーが
松永 西部市民センターで 本日と明日開催されています。

リトルウイングも、「フェアトレード」紹介コーナーでお手伝いさせていただいて
います。
そして 明日は センター4階の「ケニア紹介」のお部屋でお手伝いしています。
もしお時間ございましたら、お顔をお見せいただけると元気がでます!
よろしくお願いします!


4階



にいますよ~。


10時~16時 福山市西部市民センター(JR松永駅南口から徒歩3分ほど)
いろいろな国の食べ物も販売されています!ケニアのおやつも4階で販売!

リトルもお世話になっている松永の大好きなパンケーキ屋さん
SOAR PANCAKEさんも ハワイアンブースでパンケーキを販売されるそうです!!
美味しいです、やさしい味!
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-30 10:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

デート

本日ご利用くださった、今年米寿を迎えられるご夫妻。

奥様が気に入ってくださったベトナムのストールの御代を
お支払いしようとされたとき、
旦那様が、
「わしが払うから、奥さんからもらわんでな。50年、いや60年かな?
 毎日晩御飯を作ってもらったんだから、わしが買う」
とおっしゃいました。

「え?でもさっき 帽子も買ってもらったよ」と奥様。

「いいんじゃ、これくらい」と旦那様。

きっと今日は お二人のデートなのですね。
本当にあったかい時間をご一緒させていただきました。
とっても素敵だなと思いました。
「ありがとう」の気持ちは本当に温かいです。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-29 15:22 | 日々のこと | Comments(2)

販売終了

さくじつご紹介させていただきました「さくらブレンド」

なんと!
たくさんのご注文をいただき、販売が早くも終了させていただきました!

昨日書いたばかりで、申し訳ございません!

5月からの新しいブレンドをどうぞよろしくお願いいたします!

[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-28 14:56 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

なまえ

4月限定「さくらブレンド」
もうすぐ販売終了です!現在、喫茶で提供させていただく「ブレンド」は
さくらブレンド。

ケニアの浅煎り豆が良い味出してます。
ぜひお試しくださいね!

リトルウイングは ブレンドにこだわっています。
わりと今は、国限定 単一豆を楽しむことが主流となっているようです。
ブラジル〇〇農園、コスタリカ・・・など。

ブレンドは、「まるーい甘ーいコクのある味」が作りたい!と店主が思うとすると
「それ」に向かって様々な国の豆を混ぜ、配合を考えます。

その「作りたい味」に向かって行くところが面白いとリトルでは考えます。
そして稀に、「16年に一回 できるかできないか・・・のスペシャルブレンド」
が出来上がったりします。(できるかもしれません)

一番頭を悩ますのは「名前」
ブレンドは、お店で自由に名前が付けれるのですが、ひじょうに迷います。
けど、来月のおすすめブレンドの名前は決まっています。
すぐ決まりました。

ぜひ「ブレンド」をお楽しみいただけると嬉しいです!

[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-27 13:42 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

お知らせが遅くなりました、GWお休みについて

リトルウイング珈琲、ゴールデンウイークお休みは

5月2(月)の定休日と合わせて 3(火)もお休みさせていただきます。
4(水)5(木)は、18時までの営業となります。


4(水)は、神石・東城定期配達便の日です。
午前中は福山市内を配達しておりますので、もし珈琲豆ご入り用の際は
お気軽にお申し付けくださいね。(500gより無料配達)
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-26 15:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

シ☆カ☆ゴ

ごきげんよう。

お隣尾道はみなと祭りで、賑わっています。

さて、西海岸サードウエーブの流れから、シカゴ発コーヒーが注目されています。

先日、アメリカコーヒー市場のイベントの後
シカゴ視察された方の情報によると
アメリカでは「アイスコーヒー」が脚光浴びていあるとのこと!

アイスコーヒー発祥地の日本
ここは黙ってはいられない!ですね~。
という訳で、次回はアイスコーヒー特集で〜す!
b0182709_1604844.jpg

むむ、今頃気がついたな・・アメリカ・・・。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-24 18:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

べトナムコーヒーの楽しみ

ご機嫌いかがでしょう。

また雨が降るのでしょうか?

さてさて、ベトナムで買ってきたコーヒー器具で
ベトナムコーヒー編

必需品は
・ベトナムコーヒー(カネフォラ種)
・練乳
・ベトナム式コーヒー器具
b0182709_1905340.jpg

内蓋をとって粉はやや細挽で約1杯分15g~20gぐらい入れます
b0182709_1962666.jpg

グラスに練乳を入れます20~25gお好みで・・・
b0182709_19154366.jpg

グラスの上にのせて内蓋します
b0182709_1918546.jpg

お湯を注いで、15~20秒ほど蒸らします
b0182709_1921674.jpg

蒸らしおわったら、いっぱいまでお湯を注ぎます
b0182709_1922220.jpg

コーヒーが滴滴と
b0182709_19234918.jpg

上蓋も忘れず
b0182709_1924658.jpg

落ちてくるまで、ひたすら待ちましょう
b0182709_19242684.jpg

コーヒーと練乳の二層が美しいです
b0182709_19253767.jpg

マトリョーウシカも待ちます
b0182709_19352182.jpg

抽出完了まで結構長いですが、この抽出は浸漬(しんし)式に近い状態
お湯をコーヒー粉に浸し時間をかける事で
しっかりコーヒーのエキスが抽出されます。
浸漬式といえば、フレンチプレスです。
やはりベトナム統治下のフランス文化の影響でしょうね。
こちらのベトナム式は
ろ過もおこないつつ、というところがポイントではないでしょうか。
b0182709_1220882.jpg

出来上がりました!
b0182709_1221623.jpg

かき混ぜます
b0182709_12264856.jpg

b0182709_12282419.jpg

b0182709_1227484.jpg

やっぱり、甘くておいしいです!
練乳は当時、冷蔵庫の普及が少ないないため、常温で保存できる
練乳が使われたそうですよ。
b0182709_12292427.jpg

今回、自分で買った豆(金色)と
研修生たちがお土産でくれた普段飲んいるもの(赤色)と飲み比べましたが、
断然、ベトナムの人達が飲んでる(赤色)が美味しかったですよ~。
b0182709_12383072.jpg

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-23 13:33 | Comments(2)

ブレンドの楽しみ

ご機嫌いかがでしょうか。

雨がよく降りましたね。
腰を痛めてしまい、配達以外の外出は控えて
おとなしくしています。
b0182709_642145.jpg

さて、4月の限定ブレンド「さくらブレンド」には、
グァテマラ、マンデリン、ケニアを使用しています。
セールスポイントは、ケニアを通常の焙煎(イタリアンロースト)よりも
軽い焙煎、中煎り(ハイロースト)に煎っているので、
口の中でフルーティー感の広がりを楽しめ
グァテマラとマンデリンは中深煎り(シティーロースト)ですので
酸味も強くなくマイルドな仕上がりとなっています。
b0182709_6412967.jpg

では、焙煎にには、大きく分けて3つ、
浅煎り、中煎り、深煎り
更に細かく分けると
b0182709_6432776.jpg

浅煎り・・・ライト、シナモン、ミディアム

中煎り・・・ハイ、シティー

深煎り・・・フルシティー、フレンチ、イタリアン
b0182709_6435648.jpg

と8つのローストに分かれていて、深くなるほど酸味はおさえられ、
苦みが強くなります。

これは、主観的なもので、各業者やお店で微妙に焙煎度合のとらえ方が微妙で
よほど大きな差はないものの、あるお店では、ミディアムが中煎りだったり
また、あるお店でシティーが深煎りだったりする場合があるので、
焙煎度合で味の違いを楽しむ場合は
同じお店の単品のもので飲み比べると良いですね。


ブレンドにも生豆の状態でブレンドして焙煎する「プレミックス」と
焙煎したあとから、ブレンドする「アフターミックス」があります。
b0182709_645066.jpg

それぞれに、メリットがあるのですが、
リトルでは「アフターミックス」を基本にしています。

その豆の特性を生かした焙煎ができ、表現できる味が広がり
ほぼ無限で、ブレンドに自由度が生れてます。
ただ、どちらにも一長一短があるので、状況によって使い分けていますよ。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-22 12:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

NEO③

ご機嫌いかがでしょう。

さて、今日は簡単なミルクの泡立てコーヒー。
泡立て器と入れたいだけのミルクとご用意
目安70cc~140cc一人分)
b0182709_1413866.jpg

鍋ミルクパンなどに入れ
b0182709_14132593.jpg

火を入れひたすらかき混ぜます
b0182709_14134252.jpg

火にかけすぎるとミルクの味に影響がでるので、強火は禁物です
b0182709_14135836.jpg

エスプレッソの中へ注ぎます
b0182709_14142382.jpg

中々、良い感じです
b0182709_1414382.jpg

ミルクを泡立てると温度が下がりにくく、口当たりもまろやかになり
エスプレッソでなくてもカフェオレ的にも使えます。
コーヒーはフルシティロースト・フレンチかイタリアンが向いてますが、
フルシティロースト手前、シティーローストも美味しそうです
お好みでどうぞ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-21 09:27 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

NEO②

ご機嫌いかがですか。

さて、引き続きカプチーノ編

まず、カプチーノとカフェラテの違いから・・・

カプチーノはスチームでミルクを泡立て
ふわふわミルクとエスプレッソと合わせます

カフェラテは専門店などスチームミルクも使っていますが、泡立てというよりも
温めに近い感覚ですかね。それをエスプレッソと合わせるミルクコーヒーです


カプチーノはミルクの泡立て方がポイントで、
空気を少しずつ加えてきめ細かい泡を作ることが
最大の美味しさポイントですね

空気が入りすぎると泡が大きくなり味がぼやけてきます
きめ細かくできるとふわふわになり独特のミルキー感とエスプレッソの
ハーモニーが病みつきになります!

では、スチームボタンを押して準備
b0182709_12583966.jpg

ミルクは良いものを~
b0182709_12593718.jpg

初めは表面から
b0182709_12595917.jpg

泡立ってくると中に押し込めたりと
この辺はハッキリいって難しいです。
私は、15年前に牛乳10リットル分ぐらい練習しましたが
今でもまともにできません・・
b0182709_1304064.jpg

・・まぁまぁいい感じでしょうか?
b0182709_1305570.jpg

エスプレッソを加えます
b0182709_13165024.jpg

ツリーのイメージでしたが、魚の骨になってしまいました・・・。
b0182709_1317927.jpg

使い終わったら必ず水を使って泡立てメンテナンスしましょう
b0182709_13594072.jpg

器具やマシンの都合上、本格的な作り方と少し
違いますが、おおむねこんな感じ・・・ですみません。

やはり、専門的な知識とトレーニング、そして熟練が必要なので
「バリスタ」が淹れるカプチーノはそれなりの美味しさがありますね。

しかし、昔と比べて家庭用のエスプレッソマシーンもかなり進化しているので
ご家庭で、これぐらいの味が楽しめるのは素晴らしいと思います。

ポイントは
①・・・豆はエスプレッソ用の深煎りを極細挽き
②・・・1人分8g~10gで30cc~40cc
③・・・ミルクは温めすぎず、泡立てのコツを掴む

b0182709_13465764.jpg


スチームの先端をミルクの表面から少し浮かせて、
空気を少しづつ入れて行きましょう
ある程度泡か立つにつれ、先端をミルクの奥に沈めていく感じ・・・
言葉だけでは、中々難しいので、興味がある方は専門の講習会など受けて
体感してくださいませ~。
リトルでは無理で~す!

さて、明日はもっと簡単な泡立て方法をご紹介します~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-04-20 13:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索