「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




東アフリカの布「カンガ」

b0182709_147725.jpg

少し入荷しました!
一枚2300円。全額募金させていただいています。
贈り物などにいかがでしょうか。
とっても便利で、元気が出るんです☆

[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-31 14:08 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイングの指針

昨日より元気に営業しております!

ヴェトナムでの日々は、リトルウイング珈琲のお店の在り方を今一度
考えさせてもらえた旅でした。

遠くを見ると、焦ったり揺らいだりしてしまいます。
けれど、まずは、目の前に「ひと」があり、珈琲がある。
品種や鮮度、グレードよりももっと前に、
それぞれの「おいしい珈琲」を決める基準があり、それが「ひと」であること。

わたしには使いこなせないiPhoneや新しいものたちを使いこなしながら、
ずっと古くから受け継がれたものや人や目上の方を敬う気持ち、
今その瞬間 共に過ごす人と向き合う姿勢
流行や型にとらわれない 自分自身の確固たる芯を持ち、
自分がお世話になった方が大切にされている人は皆家族!と
自分にできる最高のおもてなしを皆にしてくれる本物の「おもてなし」

連れて行ってくれた、戦争の資料館で一緒に写真を見ていたヴェトナムの友だちたち
「せんそう ぜったいダメね」とつぶやきました。
ぐさっと来ました。「うん、絶対だめね」としか答えられなかったです。


私が書くとどよ~んとした文章になりそうなので、
またNCさんにレポートをたのみま~す!

例にもれず珍道中な旅でした!
b0182709_13283821.jpg

うでをみがく!
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-30 13:28 | 日々のこと | Comments(0)

ヴェトナム

ご機嫌いかがですか。

「ベトナム」は「ヴェトナム」
 が正しい発音のようですね。

3年前、2013年に
個人的に人生において辛い時期に、「ベェトナム」に行きました。
b0182709_15164571.jpg

VIETNAMリトルフレンズ
b0182709_151426.jpg


手前、リトルのカウンター作りを手伝ってくれた一代目「フンくん」
奥、いつも笑顔が素敵な「マインさん」
b0182709_1563069.jpg

むかって右、バイタリティー溢れる2代目「フンくん」
左,日本にいる時女性に人気だった「リーさん」と愛娘さん
みんな三和鉄構の研修生です。

中でも2代目「フンくん」は、日本語を勉強し
b0182709_15234930.jpg

帰国後、日本語学校を仲間と創設、会社経営しています。
三和鉄構にお世話になった感謝の気持ちを込めて
会社名に「SANWA」と入っています。
b0182709_15514497.jpg

日本で働くため、日本語を習う若者たち、

b0182709_15531751.jpg

坊ちゃん団子食べてます
b0182709_1530471.jpg

ホワイトボードには日本語が・・
b0182709_15313137.jpg

いいですね~!徹底してます。
b0182709_15454583.jpg

遠くの村からやってくる子には、
泊まり込みで勉強できるよう寝室も!
b0182709_15484589.jpg

教室2もありましたよ
b0182709_1548758.jpg

現在は生徒も増え、会社の規模が
どんどん大きくなっているそうです。

b0182709_1644262.jpg

会社にビルの近くに宿舎があり、社員や生徒
みんなで共同生活していますよ
b0182709_16372.jpg

2代目「フンくん」左
共同経営者の「ズンさん」真ん中
ズンさんの彼女さん右、コーヒーショップへ
未来に向かって、建設的な話と
心をそっと支えてくれるような優しい味わいの珈琲を
楽しめたひとときでした。

さて、生産、輸出、
世界第2位のヴェトナムのロブスタ種

コーヒーは現地では、どう言う飲み方や
楽しみ方があるのでしょう?

b0182709_16263054.jpg


という訳で、明日25日(金)~28日(月)まで
三和鉄構を退職されたヴィトナムの父「佐藤先生」と
VIETNAMリトルフレンズに逢いに行ってきます。
お店は臨時休業とさせていただきますので、ご了承ください。
帰国後は、ヴェトナムコーヒー事情視察レポートお届けします~!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-24 20:25 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

ベトナム

ごきげんよう。

リトルウイング珈琲の喫茶コーナーにある
カウンターは手作りです。
なぜ手作りなのでしょうか!
答えは簡単です。予算がないから・・
b0182709_7145842.jpg

2004年夏に、もともとオープン時に作っていただいたカウンターが
喫茶店と物販店を両方行うには業務的に使いにくく、意を決してぶち壊し

木材屋さんに工場と道具を借りて
奇跡的に!!欅の木を購入し、サンダーで少しずつ削っては磨いていき、
更に、大正時に代作られた欅の箪笥を譲り受け、
カウンターを支える土台にして、3か月ほどかけて
なんとか出来上がりました。
b0182709_715281.jpg

この取り付けにお世話になったのが、常連のお客様で
当時、松永にある三和鉄構に勤める「佐藤先生」
その他、三和鉄構の皆さんや、
べトナムから三和鉄構に研修に来た「フンくん」にご協力いただきました。
b0182709_7172949.jpg

取り付けの日は「フンくん」休みの日にもかかわらず終始手伝ってくれ、
「佐藤先生」がポケットマネーで出してくれた「日当」を
「ベトナム友だちからお金もらわない」と
受け取らず無償でリトルのカウンター作りを手伝ってくれました。
b0182709_716351.jpg

取り付けを無事終え、お礼もかねて、皆で食事にへと誘ったときも
「私、ミンナ(他のベトナム研修生たち)と食べるます」と
自転車に乗って一人で帰って行きました。

そんなこんなで、「佐藤先生」がリトルとベトナムの縁をつなげていただき、
その後、三和鉄構に来る研修生たちとの交流が続いています。
b0182709_17202374.jpg

研修を終えた「フンくん」はベトナムへ帰っていきましたが、
次の年に2代目「フンくん」がやって来ました!

ベトナムでは、中国文化の影響で、年上の方に敬称略で「先生」をつかいます。 
それから、ベトナムの人は「さ・し・す・せ・そ」の発音が難しいらしく
「シャ・シ・シュ・シェ・ショ」
と発音し「センセイ」ではなく「シェンシェイ」と呼んでいました。
b0182709_17132225.jpg

佐藤先生と2代目ふんくん

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-23 12:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ロブスタについて

ご機嫌いかがでしょうか。

祝日でも月曜なら絶対休むリトルです。
流石に祝日、天気も良いので人が賑わっていました。
お墓参りの帰りに尾道へ・・・
ラーメン行列を遠目で見てました。

さて、コーヒーの品種大きく分けて

アラビカ種(全生産量の65%)

ロブスタ種(全生産量の35%)と言われています。


リトルで扱っているのはアラビカ種
ロブスタ種(カネフォラ種とも言います)はありません。

ロブスタは病気に強く、生産性が2倍、高温多湿なアジアに多く
ベトナム、インドネシア、アフリカの一部で
多く作られ、主にインスタントコーヒーなど工業用コーヒーにおおく使われ
苦みが強く酸味が全くありません。

特にベトナムのロブスタは世界第2位の輸出国です。

世界では需要があり特にヨーロッパなど・・・

その昔、植民地支配したフランスがたくさんベトナムに
コーヒーの木をたくさん植えたそうです。

フランスのコーヒーの飲み方と言えばミルクで割った
「カフェオレ」が有名ですね。
b0182709_1215543.jpg


ちなみにイタリアでは「カフェラテ」
b0182709_12163022.jpg

これはエスプレッソコーヒーを
ミルクで割った飲み方です。

オレ=フランス語

ラテ=イタリア語

カフェ=共にコーヒーのこと


抽出方法に違いがありますが
どちらもミルク入りコーヒーです。

要するに、ロブスタの豆は
ブラックでは少し飲みづらいコーヒーのため
ブレンド用に少し加えて苦みをつけ
ミルクや砂糖、フレーバーなどを加えて飲まれています。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-22 17:12 | Comments(0)

ありがとう

b0182709_2038058.jpg

さきほど、手作りおはぎを抱えた救世主がやって来てくれました。
お腹が空き過ぎてぼーっとしていたところでした!
ありがとうございます!美味しかったー!!愛が溢れている美味しいおはぎでした!
いつも想ってくださってありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-20 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

卒業

生まれた時からリトルに来てくれているリトルガールWちゃんが
小学校を卒業。
12歳に成長したWを見て、改めて、開業16年目の月日の流れを感じました。
同じように成長していけること、嬉しく思います。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-19 16:45 | 日々のこと | Comments(0)

3月25(金)~28(月)お休みいたします。

誠に勝手ながら、
来週25(金)~28(月)を臨時でお休みさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

リトルウイング珈琲
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-18 16:45 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

バナーナ届きました!

b0182709_1133169.jpg

毎月恒例、第三木曜の「バナナの日」!
バナナ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
b0182709_11343685.jpg

スタンバイok
ma
[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-17 11:34 | バナナの日 | Comments(0)

people tree

b0182709_1338353.jpg

people tree のチョコレートを販売させていただくようになってから10年。
毎年 秋冬限定のこのフェアトレードチョコレートを楽しみにしてくださる方も増え
うれしいこの頃。

先日のお休み、「久しぶりに帰るから会おうよー」とお誘いをいただき、
本当に久しぶりに高校の同級生に会いましたら、
なんと!数年前からpeople treeでパタンナーをしていると!

10年近く前 ゆっくり東京でお話できた時、
フェアトレードやオーガニックの現状を、実際にインドで感じたことなど
教えてくれて、私の想いや進みたい道の話を聴いてくれ、
「いつか一緒に何かできたらいいね」と言ってくれた友人。

あれからお互いいろんなことを経験し、外から日本を見たりし、
またこうやって再会して
「一緒に何かをできるね」と話せたこと。
うれしかったです。
b0182709_1494241.jpg

b0182709_1410793.jpg

彼女がデザインした、試行錯誤 話し合いを繰り返し出来上がったバッグたち。
話を聴かせてもらうと より愛しく感じました。

リトルウイングにカタログがありますので、
ぜひご覧いただけると嬉しいです!

「お買い物」で世界を変える。

私が選ぶもの、すべてが世界につながっています。
何を選び、買い、身にまとい、栄養とし生きるか。
毎日の中でできること。
毎日の「お買い物」で、
なるべく そのものの向こう側で泣いている人が少ないもの選んでいきたいです。

大切なことを改めて考えさせていただきました。
ありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2016-03-16 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索