リトルな日々

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




パ☆ス☆テ☆ル

ごきげんよう。

定休日が祝日でも絶対休むリトルウイング珈琲

久しぶりの祝日だったので、
三原道の駅で日曜日ブラジルの方が出店されている
b0182709_15201960.jpg

「パステル」をいただきにいきました。

小麦を練った生地に具を包みカラリと揚げた
ブラジルのスナック的フード

具は

・ミンチ
・鶏
・チーズ味
・ピザ味

4種選べますよ。

これで、300円(確か)はお値打ち価格
特製ブラジルソースの酸味と具の相性が良すぎです。
相方は鶏を
b0182709_15204873.jpg

私はミンチをチョイス
ブラジル人大好きな
ガラナジュース(なぜか日本製)とどうぞ。
b0182709_1521496.jpg


祝日は、やってるか不安だったけれど
開いてて良かったです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-29 05:07 | 日々のこと | Comments(0)

新ものです

ご機嫌いかがでしょうか。

ピースウインズジャパンさんより、仕入れさせていただいている
東ティモールのフェアトレードコーヒー豆
ニュークロップに切り替わりました。
b0182709_12332270.jpg

新豆らしくみずみずしいピュアな味わいです。
今年は裏作にあたるらしく、収穫が少なく
リトルでの販売も春まで在庫が持つか
どうかというところとなってしまいます。
気になるという方、
お早目にお買い求めくださますこと
おすすめいたします。
b0182709_1239729.jpg

生産国・・・東ティモール
地区・・・エメラル県レテフォ村
標高・・・1450m~1850m
精選・・・ウォッシュド
天日乾燥で、有機JAS認証もらってます。

焙煎はシティーローストの中深煎りです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-28 13:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

エル・ドラード

ご機嫌いかがですか。

急に、寒くなりましたね。
体調には充分気を付けて、12月にむかっていきます。

さてさて、
一休み後は、ひたすら歩いて目的地「JMSアステールプラザ」へ・・・
b0182709_1910897.jpg

今回、私が11/22(日)広島市に行ったのは
いつも、「イベントブルーデイジー」でのステージでお世話になっている
福山市立福山中・高等学校の演劇部が
福山市で行われた県大会で入賞し、
「JMSアステールプラザ」での中国大会に出場となったので
鑑賞させていただきにまいりました。
b0182709_15254470.jpg

上演内容は、「日本に暮らす日系ブラジル」の家族のお話。

我々のお店がある地区は外国からの労働者の方が住んでおられ
数年前は、多くの日系ブラジルの方が、家族と共に住んでおられました。

我々もブラジル料理店を営む、家族たちと懇意にさせていただいていましが、
交流を深めていくうちに、日本での生活において彼らが抱えてる
悩みなどや意見など、切実な問題が見えてきました。

ある日、演劇部の顧問の先生との会話の中で、
様々な問題がある中に、日本の学校に通う子供たちの行き場や
居場所がなくなっている場面に遭遇することが多く
憤りを感じてしまうと、お話をさせていた事ががありました。

先生ご自身は、この地区で生まれ育ち
かねてからずっとこれらの問題について
取り上げたいと考えておられていて
先生ご自身による、様々な調査や聞き取りなどをもとに、
切実な問題を脚本に書き上げ、
この度、福山中・高等学校の演劇部で取り組みました。

かつて、100年ほど前、ブラジルに黄金郷(エル・ドラード)を夢見て渡航した
日本人の多くは、思い描いていた土地と現実との差に
夢を打ち砕かれ、それでも必死で働き歯を食いしばって
ブラジルで生きぬいてきました。

その次代が今度は日本に黄金郷(エル・ドラード)を夢見てやってきたが、
日系ブラジル人という事で差別されてしまう・・・

日系の子供がが言う・・・
「仕方がない、わしらは日系なんじゃ」

上演は多くの人の心に響き、今回の中国大会では2位の成績を修め
春には全国大会に出場することになりました。
b0182709_18582639.jpg


演劇部みんなが一つに向かった
すてきな上演でした。


N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-27 10:13 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ロケーションは大事

ご機嫌いかがでしょうか。

日曜日は、ワタクシお休みをいただき広島市へ・・
電車にゆらゆら
b0182709_1549368.jpg




広島駅から、ぶらぶら歩いて銀山町の川沿い
ケーキ屋さんがやっているカフェにて一休み
b0182709_15494576.jpg

川沿いのオープンテラスのカフェ
ロケーションが最高にいい気持ちです
b0182709_15555075.jpg

広島市内にはこういった良いロケーションの飲食店がありますね。
福山ではあまり無いので羨ましい~。
でも、福山にも1店舖お気に入りロケーションの
お店があります。
それはまたの機会に・・・。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-26 05:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コーヒー女子

ご機嫌いかがですか。

流行るかも、もしかして
もう、流行っていますか?

「コーヒー女子」の時代が来ると思います。
b0182709_632817.jpg

いままで、コーヒーのウンチクといえば
男性が趣味性を極めすぎ、一般的には、受け入れられにくく
どちらかといえばオタク領域だったコーヒー界に
今!コーヒー好き女性が急増です。

それも、単なる自分の
世界観を押し通そうとする男性的発想とは一味違う

コーヒーのバックグラウンドを理解した上で
抽出はもちろんですが、豆の選び方もさらに踏み込み、
当たり前のように、こだわります。

「私はウォッシュドのクリア感もいいけど、
       ナチュラルのフルティーな甘い香りが好き」
b0182709_6332029.jpg

「2015年の、OO農園のカップオブエクセレンス優勝豆の
     ニュークロップが入港してるらしわよ」
b0182709_634411.jpg

「やっぱりエチオピアのアフリカンベットに寝かせた
        ひと手間かかった仕上がりは甘さが格別ね」
b0182709_6362471.jpg

「ケニアはSL28よりSL34のほうがロングスイートアフターが強いわね」
b0182709_6391850.jpg

巷のコーヒーオヤジ顔負けの会話が各地で
繰り広げれられように思います。
b0182709_637225.jpg


N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-25 04:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

これだ!

ご機嫌いかがですか。

新商品のおしらせです。

「ゴルダ」


エルサルバドル

メキシコ~南下して、ガァテマラを越えたところあります。

品種・・ブルボン
精選・・ウォッシュド
標高・・1480m
地区・・ウスルタン県
農園・・ロスピリネオス

ボディ感が強いので
焙煎はフルシティーのしっかり深煎りにしました。

味わいは・・
ブラックチョコようで
ジャスミンのような甘い香りが心地よく
濃厚でふくよかな味わいが
最後まで続きます!

今年の冬

ぜひ!お試しいただきたい
b0182709_13125531.jpg

店主おすすめの
これだ!「ゴルダ」
200g
¥1300です。

よろしくお願いいたします。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-24 13:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

平和という言葉

広島・長崎に原子爆弾を投下した「両方」の飛行機の乗組員だった
ジェイコブ・ビーザーさんを祖父に持つ、アリ・ビーザーさんの
お話を聴きに行きました。
両方の飛行機の乗組員だったのは、彼の御祖父さんだけだったそうです。

彼の母方の祖父のご友人は被爆されており、
双方の気持ちに触れ育たれています。

「平和」という言葉について真剣に考えました。
考えれば考えるほど分からない。何が平和でどうしたら平和で・・・
でも「気軽」に 「いいこと言ってる・スタイル」で使える言葉でもある。
お話を聴かせていただいた後のディスカッションで、
「平和」という言葉を考えることができてよかったです。

すぐ隣に居てくれている人たちを愛せているか。
その人の「平和」を私が崩していないか。
私にとっての今の平和は、すぐそばにいてくれる
笑顔を守りたい人たちが笑っていること。
その笑顔すら難しい。本当に難しい、大切にすること、

「すぐ隣の人を家族を幸せにすることも難しいのに、
 今のあなたは、アフリカに行っても何もできない」

昔いただいた大切な言葉。学び。

アリさんのお話を聴かせていただいて、帰り道 この言葉が頭の中を
ぐるんぐるんしました。

聴きに行って良かったです。
広島市は、やっぱりたくさん興味深い会がありますね。
この度はとんぼ返りでしたが、
逢いたい人たちがいる広島市。もっとゆっくり滞在したいです。


[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-22 10:23 | 日々のこと | Comments(0)

heiwa

b0182709_1056517.jpg
b0182709_10563464.jpg
b0182709_1056597.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-21 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

街のパンケーキ屋さん

松永町にある美味しいパンケーキ屋さん「SOAR PANCAKE」さんの
おいしいパンケーキ!
b0182709_11401756.jpg
b0182709_11404197.jpg

とってもふかふか焼きたて美味しいのです!
そして買わせてもらうたび、「マスキングテープの切り方」に
お店の方のやさしさを感じるのです。

そのあたりがとてもガサツな私なら、しっぽだけが切れてたり・・・などの事態が
起こりうるのです。

おいしくぺろりっといただきました!

SOAR PANCAKE HP
[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-20 11:46 | おすすめ | Comments(2)

ば・な・な・

フィリピンバランゴンバナナ、到着しました!
ぞうぞよろしくお願いいたします!
b0182709_1046169.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2015-11-19 10:46 | バナナの日 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索