リトルな日々

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




ブルービアンカ

ご機嫌いかがでしょうか。

先月よりリトルウイング珈琲の
「インドネシア・マンデリン」の生豆が変わっています。
多くのお客さまより、ご好評いただいております。

正式ロット名は「インドネシア・ブルービアンカ」
リントン地区オナンガンジャン土地の独自の品種で、
標高は1400メートルと若干低めのためか
酸は控えめで、ハーブ感とボディがあるのが特徴です。

過去「マンデリン」の苦手だった、
相方もぐびぐび飲んでいます!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-30 10:51 | Comments(0)

第6回

ご機嫌いかがですか。

いよいよ、来月6月7日(日)ブルーデイジーです!
お店に来られる方も多く、打ち合わせなどなど・・・。

中々対応できなく申し訳ありませんが、
皆さまどうぞよろしくお願いたします。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-29 18:42 | Comments(0)

SPAM

ご機嫌いかがですか。

ご好評いただいております。
世界の珈琲とごはん
5月6月は「ハワイのサンドイッチ」
パイナップルとスパムをクリームチーズとケチャップでサンド
日本では馴染みの少ない組み合わせですが、
一度食べると病みつきに・・・。

さて、「SPAM」ソーセージの中身をラードで固め缶詰め
アメリカのホーメル社の製品で、
元来は軍隊の戦地でのレーションと呼ばれる保存食。

その昔、毎日毎日「SPAM」ばかり
食べていてうんざりとした隊員の間で
「SPAM」=「ヤな奴」と呼ばれて
今でもスパムメールなど、うんざりしたこと指す俗語に・・・。


そんな軍隊には嫌われものようですが、ハワイはもちろん韓国、沖縄でも愛され
特に沖縄では、終戦直後の食糧不足を大きく助け、常温で長期にわたり保存できる
ミラクルなフードとして、愛された国民食。
b0182709_12481444.jpg

そんなソウルなSPAM缶
リトルウイング珈琲のバックルームに1ケース
待機してます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-27 04:15 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

チョコレート教室ご予約定員に達しました。

6月7(日)開催イベント ブルーデイジー内での
「ほんものの手作りチョコレート教室」は、午前の部/午後の部ともに
定員に達しました!

ありがとうございます!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-26 11:46 | ブルーデイジー | Comments(0)

焙煎方法かわりました

ご機嫌いかがでしょうか。

さて、今週焼き上がりの豆より
少し焙煎方法を変わりました。

以前は、極力豆の中に甘みを残すイメージで
焙煎をずっと行ってきましが、

2014年より
全品目サザコーヒーさんの扱う農園の生豆になり
(東ティモールとハイチクレオールのフェアトレード以外)
豆そのもの品質が向上し、
その豆が持っている個性を生かすよう
b0182709_14302321.jpg

タイマーを2つ使い、
焙煎時の熱量と排気のコントロールをより微調整した焙煎を行います。
b0182709_14242084.jpg

これにより、以前にくらべて
甘みも残しつつ香りが広がり、
後味すっきりとした飲み口になりました!
サザコーヒーさんの扱かう農園の生豆は
煎りたての味も勿論良いのですが、焙煎から10日ぐらい経過したあたりから
コクと旨みが増してきます。
このあたりも考慮した新しい焙煎方法で焙煎された
リトルウイング珈琲のスペシャリティーコーヒー。
b0182709_1433722.jpg

ぜひ、お楽しみください。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-26 04:45 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

またもや発見

チラシが出来上がって2か月。
またもやミス発見。
b0182709_16443036.jpg

チラシを読んでいただいた方に「ライブは何時から?」と
よくご質問いただいていた理由が昨夜分かりました!!!!!

書いたつもりになっていた時間を書いていなかった!あれー!!!

b0182709_16482140.jpg

ここに小さく描いただけでした。
といいますか、ひつじがどうしても書きたくってかいたので、
枠からはみ出しています。

先日も漢字の間違いが見つかり、笑いました。

いよいよ近づいてきて、いい感じに緊張しています!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-24 16:53 | ブルーデイジー | Comments(0)

4年


20年前に購入したネックレスに通して、
頂いてからこの4年間一日も肌身離さず身に着けている指輪があります。

仕事先に眼鏡をかけるのを忘れて行って「見えなーい!!」となって、
電話して届けてもらったりするのに、これだけは身に着けている。


みなさんにもありますか?
「これを身に着けよう」と意識しないほど自然に一部となっているもの。

ぐっと心に力がいるとき、気が付いたら自然と握りしめている。

ふっと、
「そんな人になりたいな」と思いました。
誰かの必要な瞬間に、受信して現れるような。
送信は、よくするんだけど(笑)受信はまだまだ修行。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-23 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

ブルーデイジー「バナナ募金」についての続き

b0182709_11184353.jpg

毎月第三木曜の大人気バナナ「バランゴンバナナ」
薬に頼らず丁寧に作られている美味しいバナナ。

このバナナを販売させていただきたいと思ったのは、
「応援する方を応援したい」という気持ちからでした。

バランゴンバナナを通して、フィリピンで「民衆交易」を広げられている
NGOアプラさんがされている「バナナ募金」。
福島で受け取りをご希望される幼稚園などに贈られています、

1000円募金すると、約13人分のおやつとなり アプラさんが
届けてくださいます。

NGO アプラさんwebsite

前回からの2年間で、福島にお住いの方のお話や移住して来られた方のお話、
短期間でも「保養」に出られることの必要性、などを聴かせていただく機会が
多くありました。
何か私にできること。
そして、お世話になっているアプラのスタッフの方を応援させていただきたい
何より
「応援する人を応援する」手応えのある応援をブルーデイジーで紹介させて
いただけたら・・・と、心の中が燃えてきて、
この度、ブルーデイジーでバナナ販売と共に「バナナ募金」を紹介させて
いただきます。

フィリピンと福山 福島 笑顔がつながる募金です。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-22 14:29 | ブルーデイジー | Comments(0)

ブルーデイジーの「バナナ募金」について

ブルーデイジーでは「手応えのある応援」として、
NGOアプラさんの「バナナ募金」をご紹介させていただきます。


つづく。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-21 15:00 | ブルーデイジー | Comments(0)

ザ・スタンダードベーカリーさんのブルーデイジーオリジナルぱん!

先週、ザ・スタンダードベーカリー工場長からお電話いただき、
ブルーデイジーオリジナルぱんが決定したことをご報告いただきました!!

なんとなんとなんと!
NGOアプラさんの「インドネシア パプア産カカオとマスコバド糖のみで作った
ビターチョコを使ったブリオッシュ!!!」

生地には、カカオマスとカカオバターを別々に練り込み、最終的に
「ひとつ」になるという面白い発想で、アクセントにビターチョコ!

これは美味しいに決まっています!!

中に入れていただくビターチョコを、ケーキ屋さんにお勤めバンド仲間rieちゃんに
日曜に作っていただきました。私は隣で ワーワー言っただけ。


どうぞ、当日 ザ・スタンダードベーカリーさんのブルーデイジーオリジナルぱん、
お楽しみください!
前回のオリジナルぱん「フェアトレード・ハイチ珈琲のぱん」は
あっという間に
売り切れたのです!楽しみだー!


[PR]



by littlewing2000 | 2015-05-20 07:11 | ブルーデイジー | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索