リトルな日々

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧




世界の珈琲とごはん!3月4月

b0182709_17163697.jpg

パナマ共和国!
(明日より開始!)!
中央アメリカと南アメリカ大陸を結ぶ位置にあるパナマ共和国。
北海道より少し小さいこの国で丁寧に作られている「ハニープロセス」パナマコーヒー。
と、豚肉と野菜をトマトとスパイスで煮込んだ料理のセットです。

どうぞよろしくお願いいたします!
東ティモールのごはんは本日までです!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-28 10:15 | 世界の珈琲とごはん | Comments(2)

募金につながる切手

22日に開催「リトルな寄り合い」で、
主任を務めていただいた岡本さんのアイディアで置かせていただいた募金箱に
ご寄附いただいた皆さんの想い3万3465円を送りに行った際、
b0182709_1111478.jpg

ほっこり嬉しいことがありました。

小羽珈琲の近くにある「福山宮前郵便局」。
いつもとっても親切にしてくださって、ブルーデイジーの時は無理な両替なども
「今年もがんばるんじゃね!」と笑顔で対応してくださいます。
細い路地にある小さな場所ですが本当にあったかい郵便局。
いつも利用される方でいっぱいです。

小羽には、募金につながる切手があります。
b0182709_1195967.jpg

b0182709_1110246.jpg

手紙のやりとりが好きだった義母が残してくれた記念切手。
前回のブルーデイジーから販売しています。
60円切手は60円。50円切手は50円。
募金箱に貯めておいて、ブルーデイジー開催時に、合わせて募金します。

送金した際、合わせて20円切手と2円切手を50枚ずつ購入。

局員の方が
「実は、20円切手のデザインが変わるんよ。まだ古いほうの在庫があるけど、 
 新しいデザインのほう 入れとくね。この局で初めてのお客さんよ」


b0182709_1124784.jpg

かわいい新デザインの切手を入れてくださいました!
日常のちょっとした出来事ですが喜びを感じました。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-27 11:37 | ブルーデイジー | Comments(0)

そうだった!

二月は短いんだった!
まだまだと思っていたけど、あさってで二月も終わり!!
これではいけません!最大に肝心な仕事ができていません!!!
焦っています!!!!

[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-26 12:32 | 日々のこと | Comments(0)

こころが喜ぶ夜ごはん

日よう「リトルな寄り合い」でお話してくださった尾道「BISOU」さんで
昨夜 夜ごはんをいただきました!「愛」が伝わるおいしいお料理と時間。
震災後、尾道に避難してこられた方がBISOU岡本さんとお話を楽しんでおられ、
我々もお話に混ぜていただき、いろいろなお話をさせていただきました。

日曜のお話会で 岡本さんが蒔かれた種が
美味しいごはんをいただいて栄養となり、ぴょこっと発芽した感じがしました。
あとのまつりになることを避けるため しっかり 「情報」や「出来事」の
向こう側の真実を考えていきたいと思いました。


勇気をもらえたすてきな夜でした。
ありがとうございました!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-25 14:44 | 日々のこと | Comments(0)

リトルな寄り合い ありがとうございました。

b0182709_11203694.jpg

22(日)リトルな寄り合い「あの日のこと そして今のお話」
尾道・久保BISOUさん・岡本ご家族に
主任となっていただき、
2011年3月11日のこと、震災のこと、原発のこと、避難され今日までのお話、
避難される道中で出逢った方がたに 震災後初めてあたたかいお気持ちをいただいたこと
おもちゃ・エプロンのこと 福島のご家族のこと 福島のこと 広島の保育園でのこと
写真をみせていただきながら、聴かせていただきました。
車中で過ごされた日のこと そしてご友人からの「原発からとにかく遠くへ逃げて」
の電話のお話で ご夫妻の6歳の娘さんが、涙とともに心の声をあげられました
現実に胸が締め付けられました 

この日お聴きし 教えていただき 考え感じたことはタイピングしがたく
参加されたみなさんも本当に多くを感じられたようで お帰りの際
「参加できてよかった」とみなさんがお伝えくださり
そして 岡本さんにアイディアをいただき設置させていただいた募金箱に
3万3465円のご寄附をいただいていたことが みなさんがおおくを感じられたことを
物語っています。
この日をつなげていきます。
県外へ移住されるのは難しくとも 保養に出られたい方 お子様に保養を望まれてる方が
たくさんおられます。


娘さんたちの笑顔が本当に本当に元気でお花のようで 希望だと思いました。
ご参加くださいましたみなさま 本当にありがとうございました。
岡本さん お話 そしてこの日までのご準備本当にありがとうございました。

みなさまよりいただきました募金は全額、尾道 れいこう堂基金を通して
福島・関東から保養に来られる方がたにお役立ていただきます。

岡本家のみなさんに出逢い、この日に出逢えてよかったとこころから思いました。
大切なことを大事にして生きたいと強く思います。
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-24 12:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

お知らせ

こんにちは。

いつも、イベント「ブルーデイジー」で
お世話になっている福山中・高等学校演劇部より

定期公演・第6回ふくやま高校生春の演劇フェスティバル

のお知らせです。

脚本「エルドラード」

終戦直後のブラジル。
日系移民の間で騒擾事件が発生した。
日本の敗戦を受け入れる「負け組」と否定する「勝ち組」との対立。
激動の時代の中、何かにすがろうとする人々。家族・友情・そして国。
彼らが手に入れたものは・・・・黄金郷(エルドラード)だったのか?

顧問である、新宮先生の入魂の脚本に
生徒たちが答えてくれます。
10代で取り組み、考えることが
できるとできないのは、
大きく違うのではないでしょうか。
私は成人してから映画でこの事実を知りました。

2015年3月29日(日)

15:00開場 15:30開演

会場:福山市西部市民センター 
b0182709_2112659.jpg


N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-22 20:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

コロンビアコーヒー伝説

こんにちは。

私の好むコロンビア・グロリアス農園は
お店での消費量は一番多いです。

コロンビアの人々は、カトリック教の信者が多く
司祭ロメロが

「罪を犯したものは、コーヒーの苗木を植えると
     コーヒーの苦みで罪が浄化されるでしょう」

と勧めたのが、その発祥という伝説があるそうです。


伝説を受けてか、世界第2位のコーヒー生産国のコロンビア

私も日頃の罪滅ぼしに・・・
せっせとコロンビアを使用しています。

コロンビア・グロリアス農園の
ドリップバッグできました。
b0182709_13265725.jpg

焙煎日は2月17日です。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-21 13:29 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

あの日のこと、そして今のお話

こんにちは。

2/22(日)午後2時より

第3回「リトルな寄り合い」

福島から移住されて来られた
尾道の飲食店経営の岡本ご夫妻に
2011年3月11日に何が起こり、考え、
今日を迎えれているかを聞かせていただきながら
震災から4年が経つ前に、皆さんとこれからのことを
考え、お話しできればと思います。

ぜひ、ご参加いただけると幸いです。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-20 13:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

第3水曜

こんにちは。

バランゴンバナナ入りました。
b0182709_12412139.jpg

農薬・防カビ剤・化学肥料・防腐剤
b0182709_12404538.jpg

使わず大切に育ってられたババナ昔ながらの味わいです。
今ならフレッシュジュースも飲めます。
b0182709_12411012.jpg

どうぞよろしくお願いします。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-19 12:41 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

昼寝

こんにちは。

小羽では
焙煎のため朝は早いです。

最近日の出が少し早くなり、
6時ごろにはうっすら明るいので
なぜか嬉しくなります。

配達に行くと大体、眠くなり
車を止めてねむっています。

今日は福山方面と神石配達
どこかで見かけたら
そっとしておいてください。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-02-18 06:55 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索