「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧




小さな親切大きな親切

おいしい鍋を囲むとき、「お腹すかせておいで」と声をかけていただき
離れたところで私たちを思い出して下さったことが何より嬉しかった夜を
過ごせました。



その方からすると、「なんてことないよ~」という小さなことでも、
行動や気持ち・言葉をいただいたほうからすると、大きな親切を感じ
感動する時があります。
私からの無理なお願いに、仕事をこえて、ひと肌脱いでくださり
添ってくださる対応に、感動しました。




お店から離れた場所で、
そこにいるほとんどの方が私を知らず「コーヒー屋さん」と呼ぶ中、
ふいに名前を呼んでくれる方がいて やさしさを感じました。



連絡の行き違いで、同じ会場の別々の階で30分以上お互いを待っていた時、
「何してるの、どこにいるの」という電話でなく、
こちらを心配する電話をかけてきてくださったとき、やさしさを感じました。





繰り返しのように感じる毎日の中でも、
宝探しをすると、たくさんの宝がちりばめられているんだなって感じられた
一昨日からの出来事でした。

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-31 13:45 | 日々のこと | Comments(0)

Panama

新しく
b0182709_11372890.jpg

の豆の販売が始まりました。
リトルの他の豆にない「ハニープロセス」という、なんとも美味しそうな響きの
精選方法で作られていて、ふわ~っと本当に香りよく、甘くておいしい豆です。

来週、店主がこの豆について、うんちく ご紹介と熱い思いと
語ってくださると思います。

明日明後日の2日間、店主不在のため配達業務が来週火曜からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-30 11:43 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

ペルー雑貨

ペルーの雑貨が再入荷しました!
b0182709_1646354.jpg

もふもふ大人気のアルパカちゃんも家族が増えました!

b0182709_16461079.jpg

小羽が友人たちと楽しく営業中のバンド「バナナスタジオ」メンバーたちに
絶大な人気を誇る指人形がいっぱい!


b0182709_16461724.jpg
b0182709_16462316.jpg

指人形界きってのワルたち。

どうぞお楽しみください!

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-29 10:44 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

筆入れ

b0182709_111088.jpg

先々週、
6月7日開催・ブルーデイジーのチラシのタイトル文字を筆入れしました。
硯で墨をすり、書く。うまく書けない。書く。書けない。書く。書けない!!
何ともはや、メモ用紙が増えます。書き損じが多くって!

3月になってやっと、いつもの会館の予約ができるのですが、
予約が取れるかどうかは神のみぞ知るという現在。
もし予約が取れなかったら、と考えると焦ってきます。

一昨日おみくじを引くと、処彼処に「焦らない」と書かれており(笑)
焦っても何も始まらないと落ち着きました!

一筆入魂!

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-28 11:10 | ブルーデイジー | Comments(0)

お話会に行ってきました。

少し前、いつもお世話になっている和尚さん坂田氏のブログ
福島二本松在住で、福島のこどもたちに保養を勧めている 関 久雄さんと
尾道で保養受入れをされている れいこう堂・信恵勝彦さんのお話会が昨日あり、
行ってきました。

長期連休に入ると、佐渡島 保養センター「へっついの家」に
福島のこどもたちお母さんたちと向かいます。
その、へっついの家での活動記録や葛藤・喜びなどをまとめられた映像を上映。
その後 関さんのお話、会場の皆さんからの感想や質問など、深くしっかり
関さんが住まれ、見聞きし、体験し、感じられた「現在の福島」のお話を
聴かせていただきました。

「こちらが良かれと思ってやったことも、相手が良いと思うと限らない」
「意見が違う人や 自分と合わないと思う人とも 避難所では共同生活して
 いかないといけない。避けられない。けれど、同じ意見の人ばかりと集まっては
 見えてこず、固定概念になるが、いろんな人とつながり、話すと、
 自分の中からは出てこないアイディアをもらえる」

心に残りました。
ここでは書けない現状のお話がたくさんあり、本当に本当に
参加でき、聴かせていただけてよかったです。

関さんが朗読された 関さんが初めて書かれた詩、「うらやましい」という詩が
心に刺さりました。

b0182709_13155713.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-27 13:15 | 日々のこと | Comments(0)

職業

職業柄、いろいろなコーヒー屋さんの珈琲を購入してみますが、
なかなか購入する機会のなかった珈琲をいただきました!☕
b0182709_1055889.jpg

最近、缶コーヒーも単一農園豆使用になっているんですね。
そういうものを求める消費者が増え、
そこへこだわりを持ち提示していけるということなんですね。


リトルな寄り合い2月22㈰「あの日のこと、そして今のお話」を、
主任をおつとめいただくBISOUさんが、facebookのホームページにアップして
くださっています!とっても素敵な写真!!ありがとうございます!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-25 10:38 | 日々のこと | Comments(4)

2/22(日)第三回リトルな寄り合い

b0182709_20184864.jpg


不定期便 リトルな寄り合い 第三回目
「あの日のこと、そして今のお話」

日時:2月22(日)午後2時より
会場:リトルウイング珈琲
   (福山市今津町3-2-28さんらいず内 JR松永駅北口まっすぐ7分)
主任:岡本真人さん・久美子さん(尾道 BISOUご経営)
参加費:お飲物ご注文お願いします。


身近な方に「主任」リーダーとなっていただき、身近な問題や疑問を学び、
考えていく「リトルな寄り合い」。

第三回目は、福島から 広島・尾道へ移住され、
現在ビストロ「ビズー」を開店され、出逢い・ご縁・つながりを大切にされながら、
とっても美味しいお料理を作られている岡本ご夫妻に主任となっていただき、
2011年3月11日に、何が起こり、考え、
今日を迎えておられるかを聴かせていただきながら、
震災から4年が経つ前に、皆さんとこれからのことを考え、お話できたらと思います。


当日、募金箱を置かせていただき、ご寄附を
尾道のスーパーローカルヒーロー信恵さんの「れいこう堂基金」を通して、
福島から長期休暇を利用して保養に来られるみなさんへ役立てていただきます。

ぜひ!ご参加いただけると嬉しいです!

<お問い合わせ:会場>
リトルウイング珈琲 
〒729-0111福山市今津町3-2-28さんらいず内
084/930/4038 月曜お休み

岡本ご夫妻、ご協力いただき形にしてくださって本当にありがとうございます!
[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-24 10:15 | リトルな寄り合い | Comments(0)

グロリアス農園・コロンビアを飲む

こんにちは。

昨日煎った「グロリアス農園・コロンビア」(中深煎り)飲んでみましょう。

b0182709_10345989.jpg

ペーパードリップには中挽きが良いですね。
b0182709_10352774.jpg

この場合、昨日焙煎したばかりなので
沸騰したお湯の温度を下げるため一度サーバーにお湯を入れ
その後、ポットにお湯を戻します。

b0182709_10354380.jpg

よくあるご質問で、「お湯は何℃で淹れたら良いの?」といただきます。
・・・・一概には言えないのですが、

・焙煎から日が浅いもの
・淹れる直前に豆を挽いたもの
・深煎りしたもの
 80℃~85℃ぐらいのやや低め



・焙煎から日が経過したもの
・すでに粉に挽いてあるもの
・浅い煎りのもの
 95℃前後のやや高め


が、私のおすすめです。
b0182709_10355659.jpg

このふくらみは、焙煎することで豆に含まれる香気成分のガスです。
b0182709_10361626.jpg

昨日の焙煎なので香りがとても良いですね。
「これぞ・コーヒーらしい珈琲」という感じの味わいで、
もうしばらくするとコクと甘みが増してきます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-23 11:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

GLORIO U S

こんにちは。

朝6時ごろから焙煎はじめます。

グロリアス農園・コロンビアは
リトルウイング珈琲のメインです。

焙煎機の釜は5kg用ですが、
容量の80%ぐらいが一番おいしく焼きあがります。
b0182709_11183768.jpg

一回の焙煎につき4kg焙煎しています
計量器が2kgまでなので2回計ります(10kg計りが欲しいところです...)
b0182709_11423358.jpg

焙煎後は水分が抜けて仕上がる量は
約3.2kgぐらいになります。
b0182709_11421662.jpg

生豆投入約2分後97℃ぐらいまで温度が下がり

(中点)そこからゆっくりと1分に10℃の上昇をめざして
ガス圧を調整していきます。

b0182709_1127974.jpg

170℃ぐらいで一回めのパチパチとハゼる音が聞こえてきて
そこらから180℃から190℃ぐらいで(量によります)

b0182709_11285511.jpg

今度はピチピチと音が変わり2回目のハゼがきて
釜から出します。
b0182709_11291273.jpg

冷却器で豆が覚めるのを待ちます。

「グロリアス農園・コロンビア」
b0182709_11281372.jpg

中深煎りの焙煎です。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-22 08:48 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

グロリアス

こんにちは。

自家焙煎の珈琲専門店とって
コロンビアのコーヒーは重要ではないでしょうか?

単品でも味わいが素直で良く
リトルウイング珈琲でのブレンドには
コロンビアの豆をベースに作っています。

「グロリアス農園・コロンビア」
b0182709_13473017.jpg


昔ながらの品種で、飽きの来ない味わいです。
勿論スペシャリィテーコーヒーです。

個人的によく飲むのはこれですね。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2015-01-21 04:10 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索