リトルな日々

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧




焦りました。

b0182709_1621022.jpg

並べるだけ並べて、ばたばたしていたらお客様がお求めくださったので、
焦って値段を書きました!

そして、販売6年目にして やっと学習したのです!
b0182709_1641938.jpg

こうすれば良かったんだ!
今まで、商品の下にひとつひとつ値段を書いてラミネート。
過去数回書き換えました、値段の変更で。
同じ値段なんだから、別書きすればよかったのですね!やっと気が付きました!

この秋冬は、定番の味
・有機ビター
・ミルク
・ヘーゼルナッツ
・オレンジ
・ホワイトクリスピー
・レーズン&カシューナッツ
・シナモン
・ビターレモンピール  に加え、

・カラメルクリスプ
・ホワイト ジンジャー&レモン が新しく登場!

ぜひお楽しみいただけるとうれしいです!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-31 10:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

マスコバド糖パウンドケーキ!!

試食してみましたら、しっとりして甘さもちょうどよくって美味しかったです!!
people to peopleマスコバド糖パウンドケーキ!
b0182709_15423377.jpg
b0182709_15441054.jpg

発酵バターとサトウキビの香りと甘みを、フランスのゲランド塩でひきしめて
マスコバド糖の黒蜜でしっと~~~~~り焼き上げられています!
NGO アプラさんの、「人と人 ご縁とご縁」がつながって出来上がったケーキ。
お土産や、すこし甘いもので元気を出したいとき、ぴったりです!


なんと,昨日は!
b0182709_15484369.jpg

お待たせいたしました、people tree フェアトレード チョコレート入荷!!

いつもは、届いたら 仕事そっちのけで るんるん並べるのです。
しかーーーし!!
並べられないんです。
なんと!大事件が起こったのです!!(私だけの大事件)


いつの間に 消費税があがったのー!!!???


昨年、秋冬は確か5%。
そうでした。8%になったんだった。
値札、書き換えるの忘れてた!届いてから気が付きました。
でも公式サイトで大々的に発表しましたので、これから焦って書きます。

甘いものがおいしい季節☆

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-30 10:40 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

記録。

先週土曜の夜、いつも珈琲豆を買ってくださっている方が企画されたライブがあり、
尾道「john's burger」さんへ行きました!
初めてライブを聴かせていただいて、いつもとちがうお姿に、なんだか私が緊張!
言葉を大切に作られたオリジナル曲で、シンプルで心に届く歌でした!
楽しかったです!


日曜は、お世話になっている方が毎月企画されている映画上映日。
「福島 六ヶ所 未来への伝言」を観ました。
ひとりひとりの生活があり、生き方があり選択が映し出されていました。
加藤登紀子さんの歌声が心に迫ってきました。


上映終了後、リーデンローズで開催の、中学・高校演劇大会に行きました!
b0182709_15555551.jpg

イベント「ブルーデイジー」でいつも素晴らしい演劇をみせてくださる
福山市立福山高校の演劇部の皆さんが発表されました。
「認知症・介護・家族の在り方」をテーマに発表され、1時間20分の劇中、
私自身 身に迫る事柄で、心がぎゅーっとなりました。
S先生、いつも素晴らしい物語と情熱をありがとうございます。
いつも、心に響き、考えるきっかけを与えていただいています。


館内では同時に 五木ひろしさんのコンサートがあり、人込みをかき分け、帰路へ。
帰ると、友人たちの笑顔に歓迎され喜びいっぱい!
b0182709_11315329.jpg

スタンダードベーカリーぱんお土産と、一緒にいただき、感動!
b0182709_1132247.jpg

即興で描いてもらった携帯の絵!
いつもいっぱい深い話も笑い話もできて、胃がよじれるほど笑いました。
ありがとう!

夜9時から、人生の先輩にお酒の席をもうけていただき、ぐびぐび飲みました。
言いたいことがあってもぐっと堪え、そのままで人を受け入れ、
温かく接すること、その極意を学ばせていただきました!
ありがとうございました!

b0182709_11443546.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-29 11:44 | 日々のこと | Comments(0)

タイコウ・一本釣り・鰹節!

リトルな公式サイト・じんわりじんわり更新中☆

10月25日(土)松永にある「いこうさんのお店」
で行われた「鰹節出汁とり教室」参加してきました。

ワタクシの場合、中々一度では身につかない思考回路をもっているので
今回の参加で4回目。

回数を重ねることでさらに良いのは、忘れかけていたこと
思い出させていただき、珈琲の生業への想いを奮い立たせること。

さてさて、「タイコウの稲葉社長」お話の中で印象に残ったお言葉

「素材を超える調理方法は無い」
 
「簡単で便利が本当に良いのか?」
 
「何も知らなくても、暮らしてはいけるけど
 知ったうえで行動をおこしたほうが人生が豊かになる」


「地域のお店を育てるのは、その地域に住んでる人たちで
 ちゃんと学んだうえで、お店に質問や相談すれば
 専門家としてのプロ意識のあるお店ならば
 ちゃんとお客様に答えようとする」

などなど・・・・出汁とり教室を行う中、色々なお話をしてくださり
出汁も美味しくとれ、素材によってだしの取り方をかえるコツなど
教えていただきました!


確かに・・・コーヒー豆においても、どんな優れた焙煎機や
焙煎技術をもってしても素材以上の味にはならないし、
便利で簡単なものは(人の都合よくの良く生産された)
その裏側で泣いてる人がたくさいるし環境にも良くない、お客様に
納得していただいて買っていただくためには、我々の意識も知識も
もっともっと向上しなければならないし

それぞれ・・・自分の関わりの中で共通することが多くて納得した。
楽しいことだけ選んでも生きていけないけれど
取り組むことを楽しめば人生豊かになるのだ。いろいろ

b0182709_9431335.jpg


・・・と思いました~。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-28 04:16 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

なぜ

b0182709_164133.jpg

すべきことがたくさんあるときに限って、まったく違うことがしたくなって
うずうずしちゃうのはナゼでしょう。
店主が配達中、マスキングテープが声をかけてくるんです。
「そこが寂しいから、僕をちぎって リトルウイング珈琲って貼りな」って。
たぶん剥がすことになると思うので、店主に見つかる前に パシャリ。

b0182709_16443560.jpg

本日、NGO APLAさんより、「マスコバド糖ケーキ」が入荷します!
「縁」がつながって出来上がった商品。そして、小羽にも届きうれしいです!

またご紹介させていただきます!
店主が昨日参加した、「タイコウ・一本釣り鰹節 だしとり教室」のことも
ゆっくり書きたいと思います!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-26 09:38 | 日々のこと | Comments(0)

ぷりぷり

b0182709_1881024.jpg

収穫したてで すぐ湯がいて あたたかいうちに持って来てくださって感動!
町内の素敵なbird's barのYさんの「枝豆の湯がき方」は天下一品!
ぷりっぷりにお豆がぷっくりして、どうがんばってもこんなにぷりぷりしなくって
感動します!ありがとうございます!

b0182709_1894558.jpg

ぷりっぷりのマスカットいただきました、ぷりぷり!

b0182709_1810526.jpg

すごいお土産いただきました。
台湾の有名なパイナップルケーキですが、なんと!

帰りの空港で、これをお土産に買おうとレジに並び、支払うとき、
「ぅお!お金がない!」と声に出したら、後ろに並んでいた日本の男性が
「足りないの、払ってあげよう」と払ってくださったそうで、

「このお土産は、僕とその男性からです」

といただきました。
その男性は、名乗られることもなく、彼がお金を使い切るくらい
台湾を満喫したことをものすごく褒め 喜んでくれたそうです。

かっこいいなぁと思いました。

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-25 10:03 | 日々のこと | Comments(0)

zakuro

b0182709_188562.jpg

リトルウイングの壁からザクロが生えました。
b0182709_1895788.jpg

食べごろです。
b0182709_18112764.jpg

おひとつ、どうぞ。



バナナスタジオ・バンドのmamiちゃんがお土産に買ってきてくれた
b0182709_18145782.jpg

コーヒー豆の周りの 「果肉」を干したもの!お茶のように飲むのだそうです。
普段は廃棄されるこの果肉を有効に利用しようと考えられたもので、
コーヒー業界で、ブームの兆し
ハイビスカスティーのように、甘酸っぱ~い いい香り!
ポリフェノールがたっぷりで、美肌効果があるとか!素敵です!
b0182709_18175111.jpg


バナナスタジオは、11月10日の友人の結婚式二次会の演奏に向けて、
ネタの仕込みやらネタの仕込みやら ネタの仕込みで大盛り上がり!
笑われたい、その一心でございます。


[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-24 10:08 | 日々のこと | Comments(0)

トレモロ

先日、木之庄町「ナチュラルマーケット イコウ」さんで開催させていただいた
「世界一の珈琲を愉しむ会」にご参加くださった方が、日曜にお店に寄ってくださり
とっても嬉しかったです、ありがとうございました!
b0182709_1112161.jpg

お土産もいただきました!

同じ日曜、岩国から友人夫妻が来てくれ、
最近はまっている
b0182709_11245494.jpg

ハーモニカで一曲披露してくれました!
b0182709_11271699.jpg

こちらは、トレモロのようになるハーモニカ(←説明を受けたけれど理解できなかった)

いろんな楽器があるんですね!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-23 11:29 | 日々のこと | Comments(0)

雨雨雨

私が留学していた16年前。(今、電卓で何年前か計算して、16って出て
ぅお!と叫びました。もう16年経っててビックリ)
「すずめ」の英単語が何度練習しても言えませんでした。


留学といっても 「駅前」です。駅前留学NOVA。

どんな授業だったか忘れましたが、「すずめ」のかわいさをどうしても伝えたい、
私は今伝えたいんだ!とすごく本気になったのだけ覚えています。


そんなかわいいスズメが4羽、朝 停まっている車の下で雨宿りしていたのです!
外を見ながら、雨宿りしていて かわいくって、思わず拍手してしまいました!
しあわせなことだなって思いました。

風邪をひかれないようお気を付けくださいね。

[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-22 11:44 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました!

19(日)、
不定期便「リトルな寄り合い」第一回:パンケーキとお話をふくらませる会が
終了いたしました!ありがとうございました!
b0182709_10344236.jpg

この度のリーダー・主任は、ケーキ屋さん勤務の羽原梨恵さん。
b0182709_10354773.jpg

このように、前に出てお話されるのは初めてだそうですが、
それが良い感じに作用し、質問などしやすい雰囲気で、
膨らし粉が入った「普段の」シフォンケーキと、
膨らし粉が入っていない「初めて作った」シフォンケーキの味比べができるよう、
作ってきてくださっていたので、皆さんと試してみました!

なんと!
膨らし粉が入っていなくても、膨らんでいて、しかも柔らかく、おいしい!
これはとっても意外でした。

b0182709_10401537.jpg

肝心のパンケーキもふんわり美味しく焼けて一安心!
夜ごはんみたく がっつり食べるつもりで、父がくれたほうれん草と豚肉を炒め
醤油で味付け。パンケーキよりご飯じゃないか!という疑惑も持ち上がり、
けれどパンケーキにもよく合ったそうで良かったです!

お話が膨らむ中で、カルシウムとアルミの構造について、
ベーキングパウダーと重層の違いやお菓子に使うときの使い方、
「アルミフリー」と記載されていないベーキングパウダーに含まれるアルミニウムが
ワクチンにも含まれていること、
膨らし粉に頼らない ケーキの膨らし方のコツ、
など、わいわいお話でき、あっという間に時間が過ぎました。
最後にご参加くださった方のサプライズケーキもあり、ハッピーでした!

これからも、身近な方がリーダーとなり、身近な疑問やお話などを皆さんとともに
お話する会 「リトルな寄り合い」を開催予定です!
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-10-21 11:04 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索