リトルな日々

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




やすみ

日曜 お店が終わり、尾道へ。
先日オープンした「ヤマネコミル」さんで店長とひとしきりお話しさせてもらって
海が見たくなったので、ひとりふらりふらりと歩く。

やっぱり月曜もまた海が見たくなって、朝早く起きて鞆の浦へ。
松永から鞆に抜ける鞆街道は、「夕日絶景スポット」として昔 テレビで紹介
されたほど美しくって、青い空と海を眺めながら、福山六方学園さんの陶芸作品が
飾ってある福禅寺・対潮楼へ。
b0182709_10313973.jpg

のんびりして、帰って
b0182709_10175531.jpg
b0182709_1018374.jpg
b0182709_10181317.jpg

ワイン好き友人に、ワインを誕生日プレゼントすると 一緒に飲みましょうと
ごはんを作ってご馳走してくれて、なぜか「アナと雪の女王」の歌の
各国のバージョンの聞き比べをし、熱く語ってくれた友人。
3本ワインが空き、一人一本の計算で、記憶が吹き飛びました。
吹き飛ぶくらい飲みたかったので、素敵なお休みでした。
b0182709_10285127.jpg

ラヴちゃんにも会えました。
「写真撮ってもいい?」と聞くと、りりしい顔をしてくれました。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-30 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

秋です

b0182709_18331039.jpg

b0182709_18333679.jpg

実りの秋をいただきました!
あけびと、かわいいカボチャ!
あまりにもかわいい形をしていたので、眼鏡をかけさせてみたりして遊びました。
食欲の秋。
食欲が止まらないのです!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-28 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

10/19パンケーキとお話をふくらませる会

お勉強会でもなく、講演会でもない 気軽な会をしてみたい!
ということで、身近な方がリーダーとなり、身近にある疑問などをバンバン
話し合う会を不定期で開催していきます!

リーダーは 「主任」と呼ばれ、お話を先導してしてくださいます。
この「主任」という呼ばれ方がミソなのです。

第一回目は、小羽参加のバンド 「バナナスタジオ」練習中での会話で浮上した疑問、

「ベーキングパウダーにアルミニウムが含まれるものがあるって本当??!!」

ベーキングパウダーとは、ケーキやクッキーによく使われている「膨らし粉」

おいしいパンケーキを作りながら、わいわいお話しませんか?

_____________________________________

不定期便 リトルな寄り合い
第一回目 「パンケーキとお話をふくらませる会」

日時:10月19(日)19時30分~ (1時間ほど)
会場:リトルウイング珈琲
主任:羽原梨恵さん(ケーキ屋勤務)
参加費:パンケーキ材料実費(300円ほど)

[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-27 11:49 | リトルな寄り合い | Comments(0)

ニュークロップ到着!

新玉ねぎ・新じゃが・新米・・・みずみずしくって甘くっておいしい初物。

コーヒー豆にも「ニュークロップ」と呼ばれる 「新豆」があるのです。
そして、新玉たちと同じように みずみずしく甘いのです。
ニュークロップ豆が届きました!
b0182709_10444171.jpg

NGO peace winds Japan フェアトレード東ティモール
b0182709_1045553.jpg

待望の「サザコーヒー」コロンビア・グロリアス農園も新豆!!

ぜひお試しください!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-26 10:50 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

かぼちゃ

いただいていたカボチャを おやきみたいにしたくて、思いつくように作っていたら
いそがしくなってきて、フライパンのなかで、ひとつの巨大な塊になって、

「えー!」と どうしようか・・・と考え、進路変更でかぼちゃスープに。
でもあまりにも量が多くて 3日朝昼晩 スープ攻めになりそうな勢いで、
2日目に困り果て、進路変更で 小羽店頭の「カレーの壺」を拝借し、
スリランカカレーに変身。

ガツガツ食べれて、かぼちゃ七変化 怪我の功名のようでした!(使い方が違う?)

[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-25 11:44 | 日々のこと | Comments(0)

うれしい時間

3年ぶりに尾道に来たので、寄りましたと寄ってくれた元福大生。
3年前来てくれた時は私が不在だったので、本当に久しぶり。
思い出してくれたことありがとう。

そして 昨日素晴らしい音楽を心に届けてくれた友人が来てくれ、
素敵な出会いを広げてくれ、ありがとう。

沖縄出身の青年のお父様とお電話をし、
「私もね、4年半東京に出たときに、周りのたくさんの方に助けていただいたからね、
 私もこうしてつながりを大切にしていきたいんです」

との言葉に感動。
バンド仲間も来てくれて、午前中からうれしい時間を記録。

仕事がんばれます、ありがとう。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-24 16:01 | 日々のこと | Comments(0)

あー

れーという間に一週間が過ぎました!

今、小羽は 「沖縄」についての、本を読んでいます。
先日、寄ってくださった沖縄ご出身の青年に、色々と突っ込んで質問し、
沖縄に行った際は彼の生家に泊めていただけるという約束もし、
b0182709_13465974.jpg

タイムリーに 友人たちがプレゼントしてくれた沖縄 幻の味「ブルース」!!!
食べだすと止まりません!もふもふ やわらかい!おいしかった、ありがとう!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-23 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

23(火)のお楽しみ

松永の「いこうさんのお店」で軽トラ市が開催されます!

・9月23(火)9時ー12時
・いこうさんのお店 (福山市松永町 元はきもの博物館斜め向かい)

何かとばたばたしてしまう一週間の始まりの景気づけに、
軽トラ市開店早々 お買い物に行ってみたいと思います!楽しみです!


そして、夜は!

友人のライブなのです!
b0182709_8482716.jpg

結成10年パンクメライブ!楽しみすぎて今からそわそわしているのです。
とってもおすすめです☆

・9月23(火・祝)19時30分スタート
・会場 polepole (福山市元町 天満屋裏の宮通り まえだ酒店2f)

食欲の秋と芸術の秋がやって来ました。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-21 08:51 | おすすめ | Comments(0)

9・14西國寺

日曜、14日は、尾道・西國寺で行われた音楽イベント「ails」に
出店させていただきました!
出店できるよう段取りをしてくれた友人に感謝です。
思わぬうれしい再会もあり本当に楽しく珈琲を販売させていただきました!

いつも何かを忘れる小羽は、やっぱり忘れました、カメラ。

空が朱色から紺へ刻一刻と表情を変えていく夕暮れ。
演奏者として本堂へあがった友だちの姿に涙がでました。
この日、音を奏でるために紡いできた時間と想い。
感動しました、ありがとう。

私もがんばろう。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-20 11:00 | 日々のこと | Comments(2)

ぷりっ

b0182709_9212948.jpg

パソコンを壊してしょんぼりしょげていたころ、
友人が採れたてお野菜と果物を持って来てくれました、ありがとう!
ぷりっとした茄子がかわいいです。

近所で飼われているウサギさんのこどもたちが、元気に飛び跳ねていて
ちいさなちいさな ぷりっとしたおしりを見るのが毎朝の出勤時の楽しみです。
ぷりっぷり。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-09-19 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索