リトルな日々

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




紅茶とウーロン茶とRAGA

一昨日、
福山のお隣、岡山県井原市で自然農をされているHさんが、
時々ワープされながら自転車で阿蘇へ行かれた帰り、寄ってくださいました!
b0182709_1138869.jpg

有機栽培ウーロン茶
b0182709_11383640.jpg

手もみで丁寧につくられた宮崎紅茶

ご縁があった方を訪ねるため、宮崎の「宮﨑茶房」さんへ行かれたHさん。
とってもうれしいお土産をたくさん、おすそ分けしてくださいました。
お茶の説明やご縁のお話、おいしかったおむすびのお話などたくさん聴かせていただき
私も一緒に旅をさせていただいたように楽しいひと時!
何より、小羽を思い出していただけたことが嬉しかったです、ありがとうございました!

そして昨日は、福山 霞町 アジアン食堂「あちゃ」の18周年記念企画

「Steve Gorn & Ty Burhoe RAGAライブ」
で少し裏方お手伝いとして参加させていただきました!

インド竹笛 「バンスリ」と 「タブラ」というインド太鼓。

心や感情の色彩を音に表現するRAGA
大地から生まれ 大地に返る息遣い 息吹 YOGAの精神に添う音楽

演奏の素晴らしさは然ることながら、相手の良い所を引き出し高めてゆく素晴らしさ
インド音楽の第一線で活躍されながら 私と同じ目線に立ってくださり
「音程」という英単語が分からなかったとき(ピッチ だと思ってたら通じなかった)、
それを笑うこともなく焦らせることもなく、それを 「私」として 個を認め、受け止めてくださる。

お琴とバンスリ・タブラの組み合わせも素晴らしかった!

でもやっぱり最後は、「あちゃ」オーナー春日さんが絶好調の歌で笑いを持って行き、
泣き笑いのハイライト。

帰りにホテルまでお送りしながら、お二人のあたたかさに触れ、うるうる。
春日さんと奥さまにも、よくしていただき
本当に楽しい一日でした!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-31 12:40 | 日々のこと | Comments(2)

ライブ

「With You vs The banana studio DX band どちらが面白いのか(?!)対決ライブ」

日時:6月7(土)20時開演
会場:boogie man's cafe POLEPOLE
1000円(1drk)

b0182709_9123278.jpg


バナナスタジオ、ピンチ!ウクレレrieちゃん不在!カホンmamiちゃんも仕事で
参加が難しいかもしれない!
ギターとベースと、役立たずのマルチプレーヤーの3名でどう挑めばいいのでしょう!

と、いうことで 反則技 使用します。
どうぞ、よろしくお願いします!


[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-30 09:16 | The banana ST DXband | Comments(2)

中村達也さんライブと かぶ

b0182709_9525132.jpg

感動しました。
1時間ぶっ続けドラムソロ。
中村さんの20年来の友、福山・尾道バンド パンクメ・カオリさんとohataくんが以前、
中村さんのドラムを 「会話するようなドラムソロ」と表現されていて
昨日、その素晴らしさ、かっこよさ、「一音」への情熱 第一線で輝き続ける底力
中村さんの「会話」を体中で堪能。会場も盛り上がり最高潮!
あっという間の1時間でした。本当にあっという間。感動しました。プロの世界。
カオリン yuさんありがとう!



b0182709_9404937.jpg

一昨日夕刻、
信恵さんがポスターを持って、カブで寄ってくださり、少しお話をして
「じゃ!」  とカブに乗り際、振り返られ にっこり

「映画、面白いらしいよ」


と言い残され、ぶぅーーーーんとさって行かれた。



えー!!
まだご覧になってないのか、照れ隠しからなのか
思いがけないセリフに、ぱっ と笑顔になった夕暮れ。

b0182709_944215.jpg

ラヴちゃん 

[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-29 09:45 | 日々のこと | Comments(2)

Laos Laodi

b0182709_7512826.jpg

町内のお酒屋さん「ふくだ酒店」さんがご縁をつなげてくださり昨年出逢ったIさんが、
昨日、1か月ぶりにお越しくださり、現地で見て来られた中国・雲南省や
ラオスのコーヒー事情、そしてベトナムのコーヒーの秘密を詳しく教えてくださった。


ラオスで、サトウキビ栽培から醸造まですべてを、ラオスの方々と一緒に手作業で行い
アグリコール・ラム酒を作られています。
そしてなんと!
サトウキビからコーヒー作りへと研究が広がり、「ラオスのコーヒー」が今、
とっても熱いのです!
本職の技術を生かされ、珈琲に含まれる成分、例えばクロロゲンサンや
カフェインの数値など計り、「これだから 体にこう作用し 体に良いとされる」と、
分かりやすく事実に基づいた説明をくださいます。
ずばっと突き抜けた探究心と行動力、包容力 洞察力。
年齢問わず フラットに接してくださり、さりげなくサラッとずばっと教えをくださる方。
お逢いできると元気になります。
Iさんとお話させていただくと、お腹かかえて笑いっぱなしで、外まで私の笑い声が響きます。

Laodiのラム酒、
ダーク/ホワイト/珈琲 とありますが、すべて 最高。
ラム酒を飲みつけていない私でも、 「良いお酒」 はちゃんと体が判断してくれることを知りました。
びっくりしました、こんなに違うこと。

ケーキも作りました。これからはこれで作ります!
そして、
お話を聴かせていただいて どれほど手間ひまかけられているかを知り、
このお値段はビックリです。
スーパーで買える「製菓用ラム酒」のほうが べらぼーに高いです。
真剣に取り組み、勝負されるLaos Laodi Japonのラム酒。
「ふくだ酒店」さんで購入できます。おすすめです!!!

b0182709_8201793.jpg

小羽店内、いたるところに布を置いているので、布フェチだと察してくださり、
ラオスのシルクの手織りストールをいただきました!ありがとうございます!
くるくる巻くと 温かさが柔らかいのです!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-28 08:23 | おすすめ | Comments(2)

日々のこと

b0182709_822642.jpg

昨日のお休みは、いつもお世話になっている方が 下関から 
下関ふく連盟・松村 久さんをよばれ、県外初 出張ふぐ料理教室を開催されたので
参加してきました!
あますとこなく戴けるフグ!松村さんの、フグをもっと食卓へ普及させるためのアイディアや
可能性への追及、熱い想いにも感動!
namiさん、お声掛けくださり、本当にありがとうございました!

b0182709_81221.jpg

そして、夕方 福山市春日町にある「草木珈琲」さんへ!
父の古くからのご友人のご親戚がされており、父が入りびたりお世話になっています。
とっても素敵な空間と、穏やかなあたたかいオーナー。
サイフォンの美味しい珈琲と美味しいケーキで、とってもゆっくり過ごさせていただきました。
ありがとうございます!



先週の記録。

先週土曜 
polepole「東日本大震災復興応援ライブ」にバンドで参加させていただいたとき、
しばらく音楽をすることをお休みしていた青年が、ギターを持って参加、感動!
そして、彼が、「ブルーデイジー、昨年6月でしたから 今年もそろそろされますか?」と
帰りに声を掛けてくださって、久々に夜通し緊張状態だった体を、あたたかく包んで
ほぐしてくれました。嬉しかった。
次の日の日曜 夜、友達夫婦とご飯を食べていたら、同じように友達の方から
ブルーデイジーのことを気にかけてくれて とても嬉しかった。

いつも 「よし!」とスイッチが入る 「時」 を大切に開催しているブルーデイジー。
全5回 偶然すべて、何かの 「節目」に開催でした。
来年、自分の干支の年。
来年、開催したいです。
[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-27 08:21 | 日々のこと | Comments(2)

おいしいいただきもの

b0182709_9482388.jpg

向島mちゃんにいただいた、ツタンカーメンのお墓から種が出てきたことから名づけられた
「ツタンカーメン」 豆ごはんやイモサラダなど たっぷり楽しませてもらいました!美味しかった!
ありがとう!

b0182709_9494183.jpg

金曜、バンド仲間rieちゃんが「どうぞお食べ~」と持って来てくれました!
わーい!ありがとう!美味しくてぺろり。

b0182709_9553992.jpg

長崎のおじさんがくださった美味しいカステラを友達におすそ分けすると、
「ありがと~」とお返しいただきました。あら、わらしべ長者!美味しかった!ありがとう!

b0182709_10291877.jpg

手作りの美味しい美味しいお食事をいただき、幸せ&助かります!
るんるんです!ありがとう☆またぜひよろしくお願いします!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-25 10:33 | 日々のこと | Comments(2)

バナナ

b0182709_11482299.jpg

木曜、久しぶりに5人揃い、練習。大盛り上がり(練習ではなく、話が!ほとんどおしゃべりタイム)


皆の近況報告。
楽しいことばかり選んで生きてはいけないし、
家族のことや仕事のこと自分自身のこと
5人それぞれ生活があり 想い考えることがあり 
だからこそ今 一緒に居るんだな~と思う。
この日、向島から帰ってきてすぐ、最高に困ったことが起き、
私の心の願いが届いたように友人が珈琲のみに来てくれ助かったと思っていたら、
b0182709_891512.jpg

「よく頑張った」
とビールを買ってくれました。
そして、夜 バナナスタジオの練習集会。

「ごめんなさい」と「ありがとう」は 想ったときちゃんと伝えなさい
おばあちゃんの教えが頭を駆け巡りました。

いつも以上に 「ありがとう」をたくさん伝えたいと思った木曜の出来事でした。

[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-24 08:12 | The banana ST DXband | Comments(2)

向島

昨日、仕事を兼ねて、向島へ行ってきました!
b0182709_815137.jpg

お出迎えありがとう!
b0182709_8161325.jpg

お出迎えありがとう!
b0182709_8172090.jpg

b0182709_8181796.jpg
b0182709_8193373.jpg
b0182709_8202526.jpg
b0182709_8212435.jpg
b0182709_822132.jpg
b0182709_8232116.jpg
b0182709_8253448.jpg

もぎたていちごや、向島で作られたチョコレート ミント&カモミール水
プラム酢 おいしいお豆おむすびで最高のおもてなしをしてくださって、感動!

お話しているとご来客。
なんと、polepole28周年パーティーでお逢いし 少しお話させていただいた方でビツクリ!
嬉しい再会となりました!
mちゃんありがとう!
[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-23 08:30 | 日々のこと | Comments(2)

追記・「スーパーローカルヒーロー」

全国共通 どこででも鑑賞いただける前売りチケット、リトルウイング珈琲にて
今から発売いたします!
b0182709_1649465.jpg

[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-22 16:48 | おすすめ | Comments(0)

「スーパーローカルヒーロー」

尾道・れいこう堂 信恵さんのドキュメンタリー映画 「スーパーローカルヒーロー」
b0182709_17335471.jpg


映画を監督された田中さんが昨日寄ってくださり、チラシをくださいました!
信恵さんの後ろ姿イラストが ものすごーく雰囲気が出ていて感動!
信恵さんをご存知の方は 「うんうん」ときっと頷かれるでしょう。

公開をとっても楽しみにしていました!
ブルーデイジーでも、リユースカップ・食器を信恵さんにお借りしたり、
ご出店くださって 在来種の種や無農薬お野菜を販売。

リトルウイングで上映会をするときも いつも、とてもお世話になっています。

いつもメガネをかけておられ、でも時々、レンズの入っていないメガネをかけておられる信恵さん。
不思議な心優しい方。昔から、行動や生活スタイル すべてに一貫性の考えと想い。

相方が、以前 広島でのデモに参加したときの信恵さんの表情と声に
今も胸が熱くなると言います。



尾道封切後、広島・横川シネマ そして福山と続きます!
全国を駆け巡るとうれしいです!

b0182709_1734451.jpg

楽しみです!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-05-22 07:40 | おすすめ | Comments(0)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索