リトルな日々

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




幸せ大根

b0182709_8105752.jpg

先日 いっぱい大根しょって来てくれた友人が、前より倍の大根しょって
「助けて~」と来店!

「助ける助ける~~☆」といただいた甘くて柔らかい大根。

葉を、いこうさんとこのオリーブオイル&おしょうゆ、ちょびっとのマスコバド糖で炒める。
おいしかった!
食べながら、小さい時 春になると楽しみだった土筆取りの
取りに行ったときの、土や草の香りとかを思い出した。

今夜 来てくれる友達にも、大根消費をお手伝いいただくため、
b0182709_8172240.jpg

おでん~!作りすぎた~!

友だちからは 「アフリカン料理」とリクエスト頂いたにも関わらず、
勝手に予定変更ごめんなさいね。おでん でん でん~~

さぁ 今日は楽しみな一日!
10:05からは ラジオ中継!!
お昼から、明日からのイベントの展示準備、
そして 夕方から 小羽の新しい取り組み 打ち合わせ~
「尾道行く途中 寄ってくね~」と友達も来てくれるとのことで
carpe diem な日となりそうです!


[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-31 08:37 | 日々のこと | Comments(2)

Matsunaga Carpe Diem

まつなが カープ ヂェー ~だれもが暮らしやすい多文化共生のまちづくり~

日時:2月1(土)・2(日)10時~15時30分
会場:福山市西部市民センター (松永町3-1-29 JR松永駅南口)

1(土)のメインイベント
14時~ 多文化講演会「ソーテ サワサワ」~いのちの重さはみんな同じ~
講演:小林フィデア(タンザニア出身・長野県在住 NPOムワンガザ・ファンデーション理事長)

2(日)は、10時から2階の舞台で様々な演奏・各国の踊りがあります。
この日、外では、まつなが日本語教室の生徒さんや、ブラジルの方々、タイの方が
ごはんを作って販売されます!

b0182709_7594846.jpg

リトルウイング珈琲は、この2日間
4階のお部屋で 「フェアトレードコーヒー」の紹介パネル展示をさせていただきます。  
声をかけてくださった村田さんが、「ズバッと書いてね、いろんなこと」とおっしゃったので
b0182709_801160.jpg

「よっしゃーー!!」と意気込んで書き出したものの、
だんだん 消極的に(笑)
でも、たぶん 私らしい表現なのだと思われます。

この二日間、相方は長崎へ出張のため
会場には向かえないのですが、
もしお時間がありましたら、「カープ ヂェー」 遊びに行ってみてくださいね☆


ちなみに、この 「carpe diem」 ラテン語で 「今日一日を有意義に過ごそう」という意味で
今は帰国したブラジルの友達が名付けたのですが、
「日本人 毎日 いっぱいの時間 働いてる、これ大切ね」と名付けたと言ってました。
別のブラジルの友人は、「ホントは カルペ ヂェン ね、発音が。ふふ」
と笑ってました。
やっぱり、広島だから 「カープ」にしたかったのかな・・・と密かに思っています。


[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-30 08:11 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

カカオクッキー入荷

b0182709_8374939.jpg

待っていました、カカオクッキー!!
NGOアプラさんから再入荷!とってもおいしいんです。初めてのお味。
アプラさんが応援する インドネシア領パプアのカカオを使い、フィリピン・マスコバド糖で
やさしい甘みに仕上がっています。
製造は、福島にある福祉施設で作られています。
みなさんが 「wa」 になることを願い、名付けられたカカオクッキー「wa」。
リトルウイングでも、たくさんの想いを込めて販売しています。

b0182709_8483365.jpg

勢いで、売り場も少々春色にチェンジ。

今日も張り切ってまいります!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-29 08:49 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

長年の問題、解決。

b0182709_10143226.jpg

14年の問題。
大きな窓ガラスに囲まれるリトルウイング、
ブラインドを付けているのですが、何をどうやってもうまく掃除が行き届かないブラインド掃除。

長年の問題を、お友達が解決してくれました。ありがとう!!

昨日、お婆ちゃんに逢いに行きました。
母が、おばあちゃんのほっぺを つんつん つついて「おーい」と起こし、
目を開け 私を見たおばあちゃんが、手を出して 「ちょうだい」と言ったので
かわいいなと思って、掌に私の手を丸めて乗せました。
そしたら くー と寝に入りました。
あたたかい昼下がりの光が、部屋に差し込み やさしい時間が流れました。
夜 実家で髪を切ったら、大変なことになりました。
しばらくマフラーを人前で取ってはいけないと、禁止令が出ました。

そんな穏やかな休日。
今週も張り切ってがんばりま~す!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-28 11:08 | 日々のこと | Comments(2)

揚げ物禁止令

が発令され、かれこれ14年。
体の為じゃございません。
洗い物担当者の意見です。
作るのを禁止されているのです。
お店で、お昼も夜も作って食べて帰るし、厨房がなく、換気がゆっくりなのでシカタナシ。
なので、頂いたり、外で揚げ物を食べると感動します。

このお話を、町内の素敵なバー・bird's barの奥様にしたら、
揚げ物をいつも おすそ分けしてくださいます!しあわせ!

昨日は、
b0182709_15252240.jpg

手作りコロッケサンド!!揚げたてで作って持って来てくださいました!
早く食べたくて、アングルとかお皿に乗せるとか、おめかししてあげれず撮影。
美味しかった~!ありがとうございました!

☆★☆
昨夜は、polepoleさんでの「東日本大震災復興応援ライブ」でした。
回を重ねられるごとに、参加される方が増え、毎回感動します。

「音楽をする自分」と「音楽を通しての周りからの印象」に向き合うため、
しばらく音楽をお休みします・・・と最後の演奏に来てくれた青年がいました。
いつも、顔を隠すため 深くニット帽をかぶっているけど、最後はその帽子も取ってうたっていました。
心を揺さぶられました。
みなさん それぞれに抱えたものと戦いながら、
polepoleに集まり、励まし合い 高め合い 刺激し合い、
「また来月ね」と交流を深める。
皆が集まり、「日本」のことを考える。進んでいく。
あったかい「家」のような空間。

先日、バナナのベースのやっさんが良いことを言ってくれました。
「嫌でしょうがない自分のコンプレックスが、人から見ると 長所だったりする」

真っ直ぐで人を想いやれる昨夜の青年の歌は、素晴らしかった。
また帰って来てくれるのが楽しみでしょうがない。

どうしても書き記しておきたい夜でした。


[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-26 09:09 | 日々のこと | Comments(2)

旅するとうもろこし

はじけました。








b0182709_10222843.jpg

いらっしゃい。from コロンビア。

70kgの珈琲生豆に混ざって ひとつぶのとうもろこし。
コロンビアの方々の「日常風景」が、海を渡って小羽に届いて 垣間見えて嬉しい☆


[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-25 10:40 | 日々のこと | Comments(2)

お(い)しいバレンタイン

b0182709_14356.jpg

people treeのフェアトレードチョコレート2個&ドリップバッグ珈琲2個の
にこにこセットを作ってみました。

義理チョコにしては、少々お高く
本命チョコにしては、少々地味な にこにこセット 900円。

お味はおいしい本命です。
小中学生の頃は、ヴァレンタインとなると、本命チョコに燃えておりましたが、
義理チョコや、近年は、「友チョコ」なるものまで出現しているとか。

毎年、バンド仲間のrieちゃんがチョコを作ってくれるので、「マメだ~」と
もっぱら食べるだけの私。うまいのです、さすが。

ホワイトデーには、rieちゃんへのお返しに、相方がクッキーやケーキを作る(!!すごい)ので
「マメだ~」と、ラッピングして残ったものを もらって食べるだけの私。うまいのです、意外と。

ヴァレンタインでも ホワイトでも、もっぱら食べるだけの嬉しい2月3月です☆

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-24 07:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

ばなな

b0182709_17334617.jpg

バランゴンバナナ、入荷しました!!わーい!!

1kg656円。
ご予約も承っています☆
この度のバナナは これから熟成していくバナナが多いので、お取り置きも承ります☆

まとめてドンと送っていただいているので、1kgずつ 私が分けているのですが、
これが何とも スリリングで楽しいのでございます♪

どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-23 08:33 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

ぱんだぱん

b0182709_819522.jpg

をいただき、うれしい!
私はパンダが好き。スヌーピーが好きなのも 「白と黒」の具合が」好きなのです。

ぱんだぱんをいただいて嬉しかったので、家でパンダのキーホルダーと遊びました。
パンダの好きな角度を撮ってみました。
b0182709_8223171.jpg

正面はこんなかんじ

b0182709_8225916.jpg
b0182709_8231214.jpg
b0182709_8232413.jpg
b0182709_8234736.jpg
b0182709_8235979.jpg

あ~楽しかった。


土曜のライブの打ち上げで 連れて行っていただいた「ときわ」のおでんが美味しかったので
また食べたくなって、昨日はおでんを作りました。

友だちが、「岡山の実家から大量に届いた~」と大根をくれたので、
それをことこと炊きました。

大根切りながら、あらためて感謝したのは、「きれいに洗ってくださってること」

野菜を洗うのは、本当に手が染みるほど冷たくなる。
特に、彼女のご実家地区のように雪が積もるところは、より冷たいです。

感謝して、味わいました。

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-22 08:30 | 日々のこと | Comments(2)

思い出し笑い

18(土)のpolepoleさんでのライブとお誕生日会とサプライズと打ち上げ&
yuさん還暦の瞬間の乾杯がとってもとっても楽しくて、
次の日は 空想に耽りながら 声出しながら思い出し笑いをしたりして、
相方は 「いこうさんのお店」で開催されている 「軽トラ市」で
珈琲売りを頑張っているというのに、お店でひとり 回想録を楽しんでいました。


そんな小羽に
b0182709_8425197.jpg

「お土産どうぞ!」と持って来てくれたお友達!
お土産も嬉しいし、旅先などで 小羽を想ってくれたという気持ちにも感動。
ありがとう。前夜から、心が「感動」でいっぱいなのでした。

日曜夜は、相方が バナナスタジオとは別に活動しているバンド 「鷲」の新年会。
アジアン食堂「あちゃ」で、いろいろ映像をみていたら なぜかだんだん
あちゃ店主の昔の映像だったり、あちゃのおもしろCM映像だったりを観始めて 大爆笑。

昨日のお休みは 岡山県牛窓の 「てれやカフェ」へ!
b0182709_911132.jpg


店主と大爆笑の情報交換。
てれやカフェの最新情報は、「おかやまタウン情報誌」1月号に
b0182709_8584618.jpg

建立741年の国分寺と肩を並べ、
建立2013年の てれや神社(正月限定・てれやカフェ店内が神社になります。おみくじ有)が
載ったこと。

リトルウイングからの情報として ひつじ年の店主に朗報、「春に配偶者から大金が舞い込む」
という占い結果。

てれやカフェ店主が3月22(土) polepoleさんでライブをされます!
詳しくはまた お知らせします。


では、今週も張り切っていきましょ~う

[PR]



by littlewing2000 | 2014-01-21 09:14 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

> sahne-mizさ..
by littlewing2000 at 09:58
コロンビアシリーズ、とて..
by sahne-miz at 00:35
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44

検索