リトルな日々

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




蟹と会話と 東京de野菜市

b0182709_12591363.jpg


12月14(土)・15(日) いこうさんのお店の 胃甲さんが超高速ハイエースに
採れたてお野菜や新米・そのほかたくさんと 夢をいっぱい詰め込んで東京で販売されます!

ぜひ、お近くにお住まいの方 お買い物に行ってみてくださーい☆
おいしいもの たっくさんです!

(上の写真のチラシは、2年前 東京に住む友人に送りたいので勝手に書いたチラシ)


b0182709_1416437.jpg

今朝、生きた蟹 いただきました。
ボウルに入れて、その目の前で、お味噌汁を食べました。

ずっと目が合ったまま、「わーーー」っと蟹さんは手を動かしていました。
その目が切なく可愛く、夜には頂くんですけど 目が離せなかったので、
みそ汁食べながら、一方的に話しかけてみました。


おいしくいただきます。ありがとう。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-30 14:21 | 日々のこと | Comments(2)

バランゴンバナナ12月4(水)入荷

b0182709_1131141.jpg

「私はこの絵本で育ちました!」と 新潟からはるばるこの絵本を届けに来てくれました!
ありがとう!

1993年発刊の バランゴンバナナの絵本!
バランゴンバナナやマスコバド糖を送ってくださってる「オルタートレードジャパン」制作です。

バナナがどうできるか・・・初めて実物を見たとき とっても感動しました!
b0182709_1184196.jpg

バナナの 「木」と表現されますが、実は 「草」なんだそうです。へーーー!!!
b0182709_1111294.jpg

あずき色の房が一枚ずつ 花びらのように剥がれ、その下から小さなバナナが一列ずつ
顔を出します!
b0182709_11143380.jpg


この房もおいしくって、スープやサラダでいただきます!とってもおいしかったです!

そして、葉も 「木」の皮も ぜーんぶ生活に役立ちます。
そして、芸術にも!
絵本と一緒に映っている、家・象さん・敷物はバナナの「木」の皮で作られたもの。

この絵本を読ませてもらって初めて知りました、「バナナ」って アフリカのコンゴ地方の言葉
だそうです!へーー!
フィリピンでは「サギン」と言います。


フィリピンでは「サギン」が7000年前からあり、
東南アジアからアフリカ大陸へ4000年ほど前に 「サギン」が伝わったとされ、
アフリカの人々が どれいとして アメリカ大陸に連れて行かれたときの船で、バナナも
持ち運ばれたとされています。

バランゴンバナナの絵本、本当に学びがいっぱいの深ーい絵本です!
U子ちゃん、ありがとう!

そんなバナナのバランゴンバナナ!
来月 12月4(水)にリトルウイングに届きます!
1kg(6-8本) 656円です。本当においしいです☆


(わたくし・・・小さな紙に バナナの日予定日を書いてお配りして、途中で気が付きましたが
 12月3(水)入荷と書きましたが、12月4(水)の間違いです!ごめんなさい!!)

よろしくお願いします!
b0182709_1137942.jpg

パリッ と窓ガラスが凍った!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-29 11:42 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

ハグをする

b0182709_11295337.jpg

この冬初の焼きみかん。


この前LAの友達が 「ハグ」の大切さと可能性を熱く語ってくれてから、
「ハグ」が気になる。

前から どうしても読みたかった本を昨日、古本屋さんで見つけて、一気に読んだ。
その中にも、学級崩壊させてしまう新任先生が、
「家のどなたでもいいからハグをしてもらってくること」という宿題を子どもたちに出し、
次の日の子どもたちの表情が全然違ったので、そこで自分がちゃんと子どもたちに
向き合ってなかったことに気が付くと書き表されていた。

尾道のフレンチビストロ BISOUさんで聴かせていただいた、
福島・二本松在住の関さんのお話の中でも ハグの可能性を話されていた。

個人的には ハグするの大好きで、ハグしてくれる方とは喜んで きゃっきゃとハグする。
ハグをしたときの 心が 「ほっ」とする あの感じが大好き。そこには「愛」があるからだと思う。

縁あってお手伝いに行った学校で、
どうしても落ち着いて授業受けれなくて 怒られてばかりだった男の子を、
調子に乗って騒ぎ出した時、皆が冷やかさないよう 後ろからハグしたとき、
男の子が ゆっくり肩の力を抜いて 安心した顔になって、抱きしめられたまま静かに
授業を聴いてくれた事があった。
小さな体で、きっと色んなことを しょい込んでいるんだなって思うと泣けた。

6月2日 ブルーデイジー終了直後、舞台裏に びーびー泣きながら楽器を運んだら、
バナナカホンmamiちゃんが、私を抱きしめるために待っててくれてて、
いつも 自分から抱きしめてる方だったけど、
誰かに抱きしめてもらうことがこんなに嬉しいんだって思った。


今年、
「あぁ この先あと何回 ご飯食べられるんだろう、何回 腹の底から笑って、
 今持ってる お気に入りの服を何回着るんだろう、  バナナスタジオの発表も練習も
 何回出来るんだろう」

って何度も考えた。
「ラヴちゃんに何回逢えるんだろう」・・・とも。

そう考えるだけで、毎日や 今持ってるすべてのもの、周りにいてくれる方
すべてが愛おしいなーと。

いやー、昨日読んだ本は良かった。買ってよかった。

b0182709_12273455.jpg

大好きなラヴちゃんは今朝、
てくてく私の方へ歩いて来てくれて、なぜか背を向けて座りました。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-28 12:28 | 日々のこと | Comments(4)

月曜の嬉しかったこと。

何も計算せず買い物して、合計が2999円だった。

先日、父上が 「懸賞で当たった」と、ヨーカ堂の商品券3000円分をくれました。

もしかしたら、輸入食品kaldiでも使えるのかな・・・とお店の方に聞いてみたら
「使えますよ」とのことで、がさがさと計算せず買い物。
レジで、まさかの2999円! おおお!

3000円でもなく、3001円でもなく、2999円ってとこが何だか夢があるというか希望があって
もう最高です!

b0182709_1658146.jpg

昨日、本当に嬉しい贈り物が届きました!
とても丁寧な想いやりと温かさに泣きました。
とっても おいしい柿ジャムケーキをありがとうございました!

今日もよい一日を☆

[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-27 07:46 | 日々のこと | Comments(2)

バナナスタジオ 個々の役割

先週土曜は、福山が誇るバンド・パンクメさんを聴きに行き、体中がしびれた!
電流が走った!とっても大好き。
そして しびれたまんま、日曜 東日本大震災復興応援ライブに参加。
今回 「MCをやりなさい」とお達しがあり、しゃべることも簡潔に完璧に決めてたけど、
マッシロシロ!!
しゃべるつもりじゃなかったことまで ぺらんぺらんしゃべっちゃった!
けど、音を外しながらも、大切に歌えたので、よかったです。
帰りに、パンクメのカオリさんがハグしてくれたので嬉しかった。

毎月polepoleさんが開かれる応援ライブ、この度は初めてご参加の方も多く、
とってもあったかい会となりました!

つい先ほど、バナナのRieちゃんが持って来てくれました!

b0182709_11282971.jpg

ハイチ・クレオールを使って作ってくれたタルト!!
どーーーー!!おいしーーー!!!

3人で おいしいタルトとクレオール珈琲をいただきながら、
バナナスタジオバンド個々の役割りを考えました。

・ウクレレ/ギターRieちゃん →おいしいケーキで癒しの担当
・カホンmamiちゃん →手作り楽器アイディアでユニークアイテムづくり担当
・ウッドベースyaっさん →しゃべりで笑い担当
・ギター NCくん →譜面づくりとMCと珈琲担当
・その他 私 →練習中に飲む珈琲抽出担当

いや~素晴らしい。皆が担当があるんだね。
そんなバナナスタジオ、来春 polepole・yuさんのバンド
With Youさんとライブ対決の果たし状をいただきました!えー!
1月18(土)です!来年の楽しみが増えて幸せ!

音楽を通して、
自分たちが「できる」ことの可能性を教えてくれたバンドと対決。
前日は気合入れるため、髪 刈り上げなくっちゃ!


今日も素敵な一日を。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-26 11:57 | The banana ST DXband | Comments(4)

ハイチ・クレオール

入荷いたいしました!

さっそく、深い煎りと中煎りそれぞれに焙煎
b0182709_13572949.jpg

小羽珈琲では焙煎が深いビターな味の方を「クレオール」

焙煎の浅いマイルドな味わいは「カリブ マウンテン ハイチ」

と名付けて分けています。

どちらも、当店では人気のある豆です

まだ、お試しでいない方はぜひぜひ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-24 04:46 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

エチオピアの贈り物

b0182709_1258505.jpg
b0182709_1259172.jpg
b0182709_12591215.jpg

先月、バス2泊1日の突撃上京で行ってきた、NGOや大使館が多く出店のイベントで購入。

b0182709_1303787.jpg

贈り物にしてみました~☆

エチオピアのハンセン病患者を応援する団体から購入。
ひと針ひと針 丁寧に刺繍されています!とってもとってもかわいいのです!

エチオピアの作品なので、「モカ」を 少し深煎りに焙煎したものでドリップバッグにして、
一緒に包装☆エチオピアの贈り物☆

ひとつ1500円。 とっても愛らしい、「エチオピアン セット」なのです☆


その他にも、
b0182709_137080.jpg

グアテマラの小銭入れや
b0182709_1384392.jpg

パレスチナやヴェトナムの女性が、生活向上のため作ったポーチ、
b0182709_1395425.jpg

3・24のクーデター以降 未だ状況が落ち着かない中央アフリカ共和国からの作品や
b0182709_1311119.jpg

ラオスの 「ラオス語・フランス語・英語入り 刺繍絵本」
b0182709_13115924.jpg

ガーナのヒョウタンの入れ物
b0182709_13122240.jpg

バングラディッシュの布と 東アフリカの布


も、それぞれNGOから購入してきました~!
売り上げはすべて 応援金とさせていただきます。

ちょっとした贈り物などにいかがですか☆
とってもかわいいのです☆
[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-23 13:15 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

チャリティーコンサート

11月24日(日)

松永ロータリーグループ主催
東日本大震災の復興への願いをこめた
チャリティーコンサートがにて行われます。
b0182709_11104034.jpg

主演は、松永の吹奏楽ポップスバンド 「JYO(ジャオ)」
同じく、松永の混声コーラスグループ 「コール・テュッティ」

当日お寄せいただいた義援金は松永ロータリーグループを通して
被災地の子ども達のために役立てていただきます。

会場 ニチエー会館 福山市今津町3丁目さんらいず

開演 14:00

入場無料  

小羽珈琲も出店して、カップコーヒーを販売させていただきます
どうぞ皆様、お運びくださいませ。

N.C


       
[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-22 11:15 | 日々のこと | Comments(2)

新楽器

昨日はバナナスタジオ練習日

パーカッションM美ちゃん新兵器を作ってきました!
いろんな楽器を自作するりする彼女の才能はお父さんゆずり
b0182709_1152408.jpg

今度の日曜日「東日本復興応援ライブ」でご披露できます

皆さんと、ともに東北に想いを馳せ
楽しい夜を過ごせたらと想います。
b0182709_11525580.jpg

それでは、ポレポレでお逢いしましょう。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-21 11:56 | The banana ST DXband | Comments(4)

田舎のキウイジャム

相方の実家からキウイが大量に届きました。

「もらった林檎」と「田舎のキウイ」
「バランゴンバナナ」と「田舎のキウイ」
b0182709_11483193.jpg

ともに「マスコバド糖」を使ったジャム。

ジャムもマスコバド糖を使えば
とっても新しい味わい

ヨーグルトに入れるなど
ソース風に使うのが美味しいですね

特にバランゴンバナナとマスコバド糖の相性はバッチリ!
b0182709_15473890.jpg

試食してみました最高~!ぜひぜひ、お試しを~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-11-20 04:34 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 15:42
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 15:37
マスターのさくら第二弾だ..
by sahne-miz at 01:47
へー!IKOさんのお店さ..
by sahne-miz at 01:45
さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42

検索