「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




アラスカの風と 桃梨さん

アラスカからお便りが届いた。
b0182709_12174685.jpg

よかった。
やっと辿り着けたんだね、帰れる「場所」に。





b0182709_804597.jpg


6月2(日)のブルーデイジーでとても素晴らしい演奏と東日本の「今」のお話で
ブルーデイジーを最高に盛り上げてくださった桃梨のお二人の、福山でのライブです!!

「桃梨☆結成15周年記念ライブツアー2013」
:boogie man's cafe POLEPOLE 福山市元町7-6
:11月8(金)18:30open -19:30start
:前売り2500円/当日3000円 (1drk付)

:ご予約 084/925/5004 (ポレポレさん)

楽しみ過ぎてそわそわしているんです!!
この日は、「桃梨vs with you」 対決なんです!
私がオッカケしている、福山のスーパーバンド with youです!
あぁ 楽しみ!

11月は 毎日何かしら予定が入って、すでにハイパー!
頭の中を整理しなくっちゃ!

桃梨さん、本当にすんばらしいです!ぜひ!!

今日も良い一日を☆


[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-31 08:21 | 日々のこと | Comments(2)

ありがとう

毎月一度のpolepoleさん主催「東日本大震災復興応援ライブ」
今月も26(土)に、バナナスタジオで参加!
新境地の バナナ・ハーモニー四重奏に挑んでみるも、惨敗!修業します!
b0182709_15211365.jpg

↑ハモリ中。(kazeashi横ちゃん、ナイスな写真をありがとう!)

応援ライブでは、本当に多くの素敵な出会いをいただきます。
そんな出会いを通して、仲良くさせてもらっている 井原から参加のMくんにお手紙をいただき、
大感動!
b0182709_15124889.jpg

ありがとう。とってもうれしかったです!







昨日、初めてリトルウイングをご利用くださった方とのお話。

「来月から2か月、福島に行ってくるんよ、あの場所での仕事でね。
 会社の誰も行きたがらんからね。先を考えたら、わしが行くのがいいじゃろうと思って。
 また帰って来たら、寄らしてもらうな」

言葉に詰まり、「ありがとうございます」としか出てきませんでした。
でも心からの 「ありがとうございます」でした。

帰りの精算の際に
「どうぞ お気をつけて、行って 帰られてくださいね。
 ぜひ お話を聴かせてください。」
と、お伝えさせてもらいました。

とっても明るい方で 「うん、、分かったよ、また寄らしてもらうな!」と笑って帰って行かれました。

詳しいお仕事の内容は聴きませんでした。

ものすごく明るい元気の良い方でしたが、もうすぐの出発に向けて、
たくさんのお友達にお電話されているご様子でした。


こうやって、お客様との会話を書くことは、
賛否両論あろうことは承知の上、
誰もが行くのを躊躇する場所に、自分が行こうと決められた方の
明るさと、その中に見え隠れする「想い」を書きたかったので書きました。

ここにいると、視ないようにすれば視えてこない、日本が直面する問題で、
私たち自身が考えさせられた出会いでした。


[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-30 08:35 | 日々のこと | Comments(2)

米田珈琲で気になる記事

やっぱり珈琲屋さんなら、一度は行ってみんといけんじゃろー

と、いうことで、昨日のお休みに行ってきました。先月オープンした 名古屋が誇る「米田珈琲」!!
福山でも 「モーニング」のサービスが愛されているから、きっとこれからも福山でも愛されていくこと
間違いなしの喫茶店でした!

でも一番気になったのは、帰りがけに見た新聞の一面トップ 「減反政策廃止」の文字。
「何々??」と立ち読みしそうになりながら、もうお金を払ったので もう一度席に座るわけにもいかず。

今朝、お店に来てちゃんと読みました。
私は、お米を農家の方に分けていただいていますが、、
農業という、本当に一番大切で、そして一番難しい仕事なのに
なかなか光の当たらない農家の方が「主食」を作れなくなったらどうなるのだろうか。
私は消費者なので、ちゃんと選んで買おうと思いました!

最近、愛しいラブちゃんが、おうちから出て来なくって、代わりに ラヴちゃんのごはんを勝手に食べている
野良猫ちゃんを見かけていたのですが、昨日 夕方 ちょっとだけ帰宅した際
いらっしゃいました!

b0182709_8491567.jpg

b0182709_85001.jpg

まっすぐ!

お元気そうでなによりです!


今日もよい一日を!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-29 08:51 | 日々のこと | Comments(2)

広告です

b0182709_11191419.jpg


小羽の貸し出し用コーヒーメイカーが新しくなりました!


サーバーがステンレスなので保温性も高まり
10杯用ですので、イベントやオフィスなので
オススメです。

コーヒーがホッと美味しい季節となってきた秋の始まり
お気軽にお問い合わせくだいさいませ。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-27 11:32 | 日々のこと | Comments(2)

砥ぎました

b0182709_15252525.jpg

11月2日・3日に行われる
「いこうさんのお店」と「メゾン・ドゥ・シェフ」にて
タイコウ稲葉社長による
「出汁とり教室」にむけて
一度も砥いだことのない刃を研がねば~
と思っていた我が家の削り器の刃を
タイミング良く、いこうさんがお店にいらしたので
刃を出していただいて

シャリシャリっと砥ぎました。

我が家では、
「出汁とり教室」に参加して以来
ずっとタイコウさんのかつおぶしと昆布だし
あまりに手入れ怠っていてかつおぶし削るのが
少し危険を感じをますが、味はまったく問題ないです

少し削りすぎたかつおぶし
b0182709_15581824.jpg

今度の教室で新たに購入せねば~

その日勢い余って
日ごろ砥いでいない包丁も合わせて
b0182709_15253625.jpg

シャリシャリ砥ぎました
切れるでおじゃるよ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-26 15:55 | 日々のこと | Comments(2)

嬉しいご報告

がありました。

先日行われた「カカオから作るホンモノのチョコレート教室」
にご参加いただきましたお客様より

「知人のアレルギー体質で市販の
 チョコレートが食べられなかったお子様が
 これなら美味しくアレルギー反応もなく食べれましたよ」

とのことです!

こう云ったご報告があると、
いろんな方々のご協力で
開催できて本当に良かったです。

小羽冷蔵庫に眠る残りわずかの
「みなさんのお手製チョコ」
b0182709_1354830.jpg

うー食べたい~

また次回開催できらたらと思っています。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-25 13:36 | 日々のこと | Comments(2)

秋の珈琲フェスティバル&カーニバル

だれも踊ったりしていません
が、10/25(金) 10/26(土) 10/27(日)3日間


恒例の

焙煎豆20%OFF
b0182709_1110123.jpg

セールをひそやかに行います!

その他、珈琲グッズも(対象外もありますが)

10%OFF
この機会をお見逃しなく~

それから、こちらも恒例の!
秋と冬限定の


「ピープルツリーのフェアトレードチョコレート」
b0182709_11105285.jpg

入荷いたしました!


誘惑にまけそうです。

N.C 


 
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-24 11:00 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

秋の祭事

我々の住む福山市西部松永には、「福山大学」があり
毎年秋には「三蔵祭」と云う名で文化祭が行われ一般公開されています
b0182709_1856083.jpg

大学は山の中にできているので坂上って
b0182709_19135499.jpg

そこを下ったところに
b0182709_19141476.jpg


小羽珈琲も熱心な学生の皆さんのおかげで、
喫茶珈琲コーナーにて販売、ご協力いただいております
b0182709_1913979.jpg

エプロンがお似合い学生マスター
b0182709_1942356.jpg

b0182709_1924128.jpg

だからなのかサイフォン式で研究中キマっています!

b0182709_1962138.jpg


いつも、ありがとうございます。

帰りにぎわ、メインステージでラジオ公開録音中
若者に人気のガールズバンド!
「ねごと」が演奏していたのでバナナのYっくんの見せるべと思ったら
録音も撮影も禁止!でしたぁ~!!
が~ん。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-23 04:38 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

想い馳せる

昨日は尾道のレストラン「ビズー」さんにてお話会
福島県二本松お住いの「関 久雄」さんに
現在の福島の様子をお聴きしました

うまくまとめる事ができませんので箇条書きにしました。

・二本松では家の中でも0.3マイクロシーベルト

・仕事がくびになった人がいる

・まきを燃やせない(煙から何万ベクレルも出る)

・ストレスがつのり線量を計測して映し出すモニターが何度も壊わされる

・高級車のガラスが割られる

・外出する時は、福島ナンバーでいかない人もいる

・「福島」から来たことを隠して引っ越しする人がいる

・線量を気にして避難した住民とそうでない住民との間で対立

・「避難民は出ていけ」のらくがき

・100万人にひとりといわれていた甲状腺がんは4万人にひとり

・全国から除染作業でやとわれた人が集まっている(日当は1万円ぐらい)

・たんぼをつぶして除染した土をいれているが、土嚢袋を破って芽がでてきている

・子どもたちは外で思いっきり遊びたい

関さんは1994年より福島県二本松に家族で移住
現在は自然体験宿泊施設NPO法人「りょうぜん里山がっこう」事務局として
活動しながら福島の子どもたちの保養にも取り組んでいる 

お話の最後に関さんは

「被ばくは自分が汚れたと感じ、誰かを汚染させてしまう気がする」
「いつも、いつも放射能のこと考えて生きてはいけない」
「いつまでも支援される側でなく自分たちで自立してやっていきたい」
「生きるには希望が必要、みなさんが福島の人に想いを馳せてくれている
それは生きる希望です」とおっしゃっていました。


関さんは自作の詩を歌われていて、
詩集を二冊購入させていただきました。
最後の章から抜粋・・・・

「みんな気がつかなければ ならない 
 みんな生きなければ ならない」
b0182709_15265926.jpg

お店に置いています。

お話会を開いていただき、ご連絡いただいて感謝します。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-22 15:24 | 日々のこと | Comments(4)

夢が一気に叶った夜。

昨夜、日本語教室のあと、わたしのささやかな夢が3つも一気に叶うという
ミラクル・ワンダフル ナイトでした!!
どうしよう、昨夜は嬉しすぎて 夢の中の様でふわふわしていましたが、
今 猛烈に喜びと感謝が湧き起っています!!!
粋な計らいを、本当にありがとうございました!またぜひぜひ よろしくお願いします!!!







b0182709_13155533.jpg

歩きたがらなかった彼に、お母さんが 
「マンゴージュース 飲みに行きましょ」と言うと、張り切って 小羽までやって来て、
カウンターに座る1才児。

少し前までは、彼の日常で聴く 英語・日本語・スワヒリ語・キクユ語 に考えながら 戸惑いながら
だったけど、だいぶん その生活にも慣れた御様子。

食事の前のお祈りで、両親が 「アーメン」というと、どうやら彼には「A」と聞こえるようで、
「B!!」と叫んでくれます。

ご機嫌斜めの時も、 「good bo---y」 とパチパチすると、にまーーっと笑うようになりました。
褒めてなんぼの世界です。
2月にはお兄ちゃんになるので、ますます楽しくなりそうです。


b0182709_14515178.jpg

先日、「梅干しが食べたい」とぽろりとこぼすと、
次の日 「美味しいか分かんないけど どうぞ」と、お料理の先生Nさんが持って来てくださいました!!!
「絶対においしい!!!ありがとうございます!!!」といただき、すぐ撮影。

絶対に 美味しすぎて全部食べて写真撮り忘れると思ったから!
久しぶりに ほっぺの落ちる梅干しをいただきました。しあわせ。
ありがとうございました。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-10-20 09:12 | 日々のこと | Comments(4)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索