「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




DON'T LOOK BACK

毎月一回
「ポレポレさん」で行われている

「東日本復興応援ライブ」
皆さんが気持ちを託した募金が
10月8日に行われる「山口洋」さんの
ライブでご本人に託し、東日本復興応援に役立てくれます。

チリもつもればと云うけれど、続けるって大変だけれども大切だ。

居場所を提供してくれる「ポレポレ」さんに
遠方から駆け付ける音楽仲間に
活動を続ける「山口洋」さんに
感謝です。

さて、この日は我々の応援する今ノリにのってる
広島の最強3人組み
とっても旬な「THE KAZEASHI」がオープニングアクト!
b0182709_12521331.jpg


山口 洋2013.10.8(火)

オープニングアクト
「THE KAZEASHI」

ブギーマンズ カフェ 
POLE POLE 
福山市元町7-6
084-925-5004

開場18:30
開演19:30

¥3500(D別)


復興は、まだまだだ!
みんなで応援に行きましょう~!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-29 12:54 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

ラジカセ

長年使用してきた祖母の形見
ラジカセがついに壊れてました。

我々が運営する娯楽バンド
「THE BANANA STUDIO DELUXE BAND」
b0182709_18242141.jpg

メンバー誰一人デジタルな録音できなく、
音符も弱い(ワタクシ)
曲のイメージを伝達する必須アイテムは
愛するカセットテープ

この度買ったラジカセ
なんと!豪華にもスピーカが二つある
ステレオラジオカセットレコダー!!
b0182709_18244698.jpg

おー!カッコイイ~
さっそく録音してみるべ

壊れたラジカセはラジオ放送は聴こえるので
家に持って帰って深夜ラジオ聴くよ~。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-28 18:28 | The banana ST DXband | Comments(2)

韓流

遅ればせながら・・・
b0182709_11583598.jpg

向き合ってみようかと
秋はサンマと読書が良いね。
N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-27 12:03 | 日々のこと | Comments(2)

ONO道

週末便は尾道方面
学生時代に尾道で過ごした頃とは
風景も随分変わりましたが
大好きな尾道に毎週行けるのは嬉しい
b0182709_11385586.jpg

今度尾道に新しいレストラン「ビズー」さんがOPEN!

あたたかいご夫婦が出迎えてくれますよ
また次回、

ご紹介します。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-26 11:38 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

勉強会

日曜日に地元の高校から7名ほど
文化祭で
「フェアトレード」などについて発表したいとの事で
お店で取材を受けました。

みんな熱心に話を聴いてくれた嬉しかった
文化祭が楽しみだ!頑張ってね~
が・・・写真撮り忘れていました。

そして、昨日の夜は「ナチュラルマーケット IKO」さんにて
コーヒーの勉強会
b0182709_1064653.jpg

仕事が終わってから遅くまで聴いていただき
ありがとうございます
b0182709_9582653.jpg

生産国や焙煎のこと抽出、コーヒーの挽き方などなど
お話させていただきました
b0182709_1061385.jpg

皆熱心に聴いていただき、改めて、
皆さんの接客向上の意識の高さに感激



「ナチュラルマーケット IKO」接客のプロフェッショナル~
お疲れ様でした。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-25 10:08 | Comments(2)

10月1日はコーヒー日

に、ちなんで
新製品と特別企画のご紹介

ヨーロッパで大人気
デンマークのボダム社「TRAVEL PRESS」

直訳すると「圧縮旅行」・・・意味が変わってきますが・・・



b0182709_1572998.jpg

携帯に便利なマグと
b0182709_1574285.jpg

プレス式ドリップ掛け合わせたもの
b0182709_15125158.jpg

作り方は簡単、熱湯を注いで時間が来たらプレスするだけ

いそがしい朝や、外でも本格の味わいを楽しみたい方、
時代の先端を行くおしゃれなあなたにピッタリの商品

さらに、珈琲だけではなく、紅茶でも使えますよ~
b0182709_1535924.jpg

10月1日の「コーヒーの日」を記念して先着3名様限定!
本体価格(1890円)に100gのお好きな焙煎豆をおつけして
な!なんと!リトネット・コバネ特別価格!
2100円
でのご奉仕です!!えー!

b0182709_15352864.jpg

色は、黄緑・白・黒の三色
この機会をお見逃しなく! 
b0182709_15131352.jpg

秋の行楽のお共にいかがでしょうか~

注・自転車は屋外でのりましょう。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-24 04:05 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

秋は眠いです。

b0182709_9153130.jpg


「フェアトレードカカオから作る 手作りチョコレート教室」

・日時 10月8(火)14時~16時頃
・会場 リトルウイング珈琲
・参加費 2000円 (材料費込)
・定員 15名

・企画ご協力 NGO APLA (使用するカカオを、インドネシア・パプアで支援しています)
・講師 きまぐれや 吉田友則シェフ
・予約・お問い合わせ リトルウイング珈琲 084/930/4038月曜休み
              (福山市今津町3-2-28さんらいず内)

一歩踏み込んだ手作りチョコ教室!ぜひ ご参加ください☆




b0182709_9384810.jpg

お世話になった方が、

「この本がおうちにあって、あなたのお店の名前と一緒で 嬉しくなって持ってきたの。
 差し上げます」

と持って来てくださいました!
さっそく昨日読み、少し 小学生だったときの自分と重なることもあり、
とても良い本でした!

「自分の心で飛べるつばさ   それが リトル ウイング」

偶然の同じ名前でしたが、素敵な本に出逢えてよかったです!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-22 10:06 | リトルな寄り合い | Comments(2)

お月様

b0182709_19331328.jpg

満月の夜は
b0182709_19384665.jpg

興奮したラヴちゃんがよくウロウロしてたけど
b0182709_19342384.jpg

この日は
b0182709_19345248.jpg

いなかった。



エーーーーーー!
b0182709_1943239.jpg

小屋にはいたよ。よかった!居なくなってしまってた9日間で
ラヴちゃんがどれだけ大切で、私の心を占めていたか気付いたのです。





b0182709_19414347.jpg

昨日、おうちの大家さんにいただきました、お赤飯!
とってもよくしてくださる大家さん。いつも本当に感謝しています。
素敵なおうちを貸していただいて、お赤飯もいただいて!
ぺろりと食べました!おいしかったです、ありがとうございます!

よっしゃ!今日もはりきってまいります!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-21 10:29 | 日々のこと | Comments(4)

連続投稿

今見つけた記事

作業員不足で日系ブラジル人向け新聞に福島第一原発所での作業員募集。
日系ブラジル人向け新聞に作業員募集記事。
内容:(凄い雇用)20キロ圏内/日当3万円/1日2時間。
安全な場所/日当1万-1万2千円/日曜休・住宅と三食付。


松永地区は日系ブラジルの方が多い。
働きに来た方の子どもたちは、ブラジルで小学校に少しでも通っていたらいいが
就学前に日本に来たり、こちらで生まれると、
日本語の読み書き(家で使わないから)も ポルトガル語の読み書きも難しく(会話は大丈夫)、
親と学校側の通訳をしなくてはならず、

日本でも相当努力しないといけないし、
ましてや ブラジルに帰ると、ブラジルは小学校から 「落第」システムがあり、
「話す」のには困らなくても、学校に通うのは難しい。

子どもたちは、日本では 自分がどれだけ 「日本人」だと思っても 「日系ブラジル人」以上にはなれず
ブラジルでも 読み書きが困難で 「ブラジル人」として悩む。

松永地区の 日系ブラジル人の子どもたちは、高校進学率が低かった。

仲良くなったMくんは 定時制高校に頑張って通うも、話すのは完璧なのに
漢字を読むのに凄く時間がかかり、
テスト時間内に問題が解き終えれないから 大変だと言っていた。


ほんとうに 「ブラジル」と「日本」のはざまで揺れている子もいる。

「故郷・ふるさと」があるというのは、人生において しっかり軸を固め 「個」を確立し
そのうえで 周りに協調性を持って行くのに必要だと思う。


私は 忘れないでいたいのは、

確かに 働き口を求め 先祖の「故郷」に夢を見てきたのは日系ブラジル人だけれど、

日本が 「安いものが欲しい」と追及しているから
経費を大幅に削減できるのは、人件費で
ベトナムやフィリピン・中国・インドネシア ペルー アルゼンチン・・・
町に住んでいる働きに来ている外国人は
日本人が 避けたいと思ってきた仕事でも、祖国の家族のために請け負い働いてきた。

日本の豊かな暮らしの下には、
外国の方たちの働きがあることを私は忘れないでいたい。
観方によっては 「需要と供給が釣り合っているからいいじゃないか、という意見もありました。
いろいろな見方があると私は思っています。


確かに、ブラジルの大人たちは、松永でも大きなコミュニティーを作り、中々交わることがない。
私も 色々な国の人たちと 文化や考えの違いから 困ったことだってあった。

でも、いつも 「お金では買えないもの」を 与えてくれた。




日系ブラジルの10代の子たちは、就職するのが難しい。
多くが、いつ派遣切りに合うか分からない生活をしている。

もしかしたら この記事を見て、飛びつく人が居るのかもしれない。

私が松永で出逢ったきた 「ブラジル人」と 「日本人」のはざま で揺れる子どもたちの声は
時に切実だった。

確かに、ラテンの血で
今日は切実でも 明日は陽気だったりする。
でも こどもたちは 少なからず必死な子もいるということを書きたくなったので書いてみた。

私がポルトガル語の勉強を始めた理由。

お店がオープンしたころ出逢った、小学生の女の子が学校になじめず
毎日 うちに 片言の備後弁で話に来ていた。

もっと
ちゃんと話を聴けば良かった。
色んな勉強や出逢いを繰り返す中で、その女の子のことが心から離れなくなったから。
今頃になってポルトガル語を勉強している。
もう 逢うことはないけれど。
[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-20 12:18 | 日々のこと | Comments(2)

幾度となく訪れるマイブーム(決意表明 記録日記)

b0182709_18172052.jpg
b0182709_18172663.jpg


一体いつになったら、「マイブーム」ではなく、本気でやるんだい、君は。





・・・今度こそ、やります。

、と立ち上がったきっかけがありました。

あれだけ勉強したフランス語で 「今日」という単語が出てこず、
これだけ勉強してるポルトガル語で 「昨日」という単語が出てこなかった。
情けなーーーーーーーーーーーい!!!

そんなとき ふと読ませてもらった
東京へ引越された、仲良くしてくださってた方のブログに、
スペイン語とロシア語を勉強されていると書かれており、
おかげさまでスイッチオン!!


私のやりたいことの一つには、語学習得が必須。
しゃべれるとカッコイイ・便利とかではなく、生きていくために必要。
なのに!!毎日の楽しいことに飛びついて、勉強後回し!

一日少しずつ すればいいのに!


ああ 分かっています、「やりたい」だけじゃ なんにもできません。「やらなきゃ」

・・・
ということで、さっそく勉強帳作り。(←型から入ってるとこが怪しい。続くのか?)

それぞれの言語が公用語の国の色に塗って、星を描いてみる。

描き終え、満足し終了・・・・・・・いかんいかん!!

とりあえず、「昨日 今日 明日 明後日」は憶えました。


やりたいことがあります。
昔から描き 進んでいる道と、

この14年で 多くの方に出逢い、聴かせていただいたお話で蒔かれた種が 
私の中で最近芽吹いて、それで 少しずつ 
「これがやりたい」と形になって見え始めた 福山でやりたいこと。

・・・ですので、昔から進んでる道の方に必要な勉強が
また「マイブーム」で終わらないよう ぽちぽち がんばろーっと。(←すでに怪しい)

b0182709_1925118.jpg

何か見つけたラヴちゃん。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-09-20 10:17 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索