「ほっ」と。キャンペーン

リトルな日々

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




コーヒーとごはん

リトルウイング珈琲は自家焙煎する珈琲屋です。

リトルウイング珈琲が喫茶コーナーで
「世界のコーヒーとごはん」を
企画して始めたのは
2年半前、コーヒーの生産国との
架け橋になれる珈琲屋をめざして始めました。

コーヒー豆のことを少しでもお伝えできれば
生産国をイメージできれば
食べる物を通して、その国の文化を
身近に感じて欲しい想いと
我々はあくまでも珈琲屋ですので、飲食店や喫茶店には
敵わないという想いがそこにありました。


商売で商品で売り込むのは、
どんなものでも大変なことですが
コーヒー豆も例外ではなく、我々の努力不足もあり
関心を持ってもらえることは少ないです。

「世界のごはん」は、生産国、消費国を食文化を通して
身近に感じてもらうたいと云う、我々の身勝手な想いを込めた企画です。


ファーストフード、コーヒーストアチェーン
今ではコンビニエンスストアーで、気軽に一杯出しの挽きたてのコーヒーが
100円という信じられない価格で飲める日本は、確かに便利で豊かで、
生産国の人からすると夢のようなワンダーランドですが
このようなシステムで、持続して未来を築き上げることのできる対価が
生産国の人たちに、支払われているかは疑問です。

b0182709_2085892.jpg

9月と10月
「世界のコーヒーとごはん」
ブラジルのコーヒーとムケッカ(エビ.鶏のトマト・ココナッツスープ)

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-31 20:24 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

NGSK

本日は雨(写真はなぜか長崎)
b0182709_12192824.jpg


ラジオ体操夏休み子ども部門は終わり
いつもの敬老会の方々が
いつもの様子のさんらいず駐車場

9月から、世界のごはんメニュー変わります

「ブラジル」

コーヒー豆の輸出が世界で一番の国

「ブラジル」

日系人が頑張って生きぬいた国

「ブラジル」

ワールドカップとオリンピックがひかえていて
なにかと話題の国「ブラジル」

週末福山市の歓楽街にある
ブラジルのアミーゴのお店を訪れます。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-30 12:18 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

夏の想いで

b0182709_10304325.jpg

オクラソーメン
b0182709_10305253.jpg

バイクまえだの野外活動
b0182709_10311492.jpg

熱唱熱演楽団ニュースター☆
b0182709_10312991.jpg

もうすぐ20万Km
b0182709_10314141.jpg

失踪したラブちゃん戻ってくる

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-29 10:34 | 日々のこと | Comments(2)

ヒロシマCITY

定休日には、広島市内に遠征
b0182709_1304939.jpg

府中にある旧ダイヤモンドシティーソレイユの近くにできた
今年オープンしたばかりの
「コーヒー&コーヒービーンズストア ポチポチ」さんを訪ねることに
b0182709_134064.jpg

内装などはオーナー自身手作りの
とっても完成度が高いピカピカのニューショップ
自家焙煎の香り高い美味しい珈琲と
カリッとしてふわふわのバッケトフレンチトーストが
オススメです
b0182709_1335137.jpg

お近くに行った際には、ぜひお立ち寄りくださませ~。

安芸郡府中町大須1-15-13-1F
082-258-0021
カフェ&コーヒービーンズストア ポチポチ
b0182709_13345154.jpg

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-28 04:37 | 日々のこと | Comments(6)

貼る

日曜日夜には、「ポレポレ」にて
音楽仲間「パンクメ」の応援に
夏の終わり予感させる良い演奏が気持ちが良い~

広島からも音楽仲間が駆け付けて、ライブは盛り上がり
ライブの終了後の打ち上げビールが
さらに気持ち良い~(ワタクシは水)!

友人アツC君より、
我々「The Banana ST DX Band」に
オリジナルステッカーをプレゼントしてもらい

さらに気分は上昇ぎみ、

さっさく、バナナのメンフーに貼ってみました
b0182709_1326285.jpg

次のライブはバッチリ
アツC君ありがとうね~!!

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-27 13:28 | The banana ST DXband | Comments(4)

夏の想い出

b0182709_8483955.jpg

8月初め。

毎年恒例BBQ at bickshop maeda

松永が誇る食堂「ゑびすや」家族は、お子さんが熱のため 「また来年!!」ってことで、

3家族で宴会。

いつからか恒例となったこの会も、皆さんの子どもたちの成長を見届ける会となり、

小羽が13年 松永地区でやってこれたのも、オープンしてからずっと仲良くしてくれる

みなさんのお陰が大きく、そのお返しに

ご両親がアメリカに生まれ育ったということで

アメリカ文化の血が濃い前田さんの 「何か変わったことしたいよな、普通のBBQじゃないことしたい」

の言葉に応え、

網の上にフライパン置いて  ホットケーキ~~!!デラックスな アイスクリームのせー!!!

子どもたち大興奮☆



ここでがんばっていこうと勇気をくれたみなさんに今年も癒されたのでありました!


b0182709_97185.jpg

ラヴちゃんもいつも癒してくれてありがとうね!
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-25 09:08 | 日々のこと | Comments(2)

習性

昨日、夕刻。

「これ、どうぞ」 といただいたチケット2枚。

よく見ると、ニューキャッスルのビアホール券!しかも、清算済みの前売り券!

「ぅおーーー!!!」ということで さっそく昨夜行ってきました。

普段、いただいた野菜で、「ドン」と一品 と米か麺の我々。

食べ物があふれる中、普段は食べられない肉の塊やスライス、揚げ物

チョコフォンデュやケーキ ソフトクリーム

白ワインや焼酎 そしてまた焼酎を

2時間あるから ゆっくり食べればいいのに、右往左往のうえ 挙動不審に 

そして一心不乱に

食べてしまい、20時始まりで、20時15分で既にお腹いっぱい&酔っ払いに。

が、いただいたチケットにもかかわらず 「元を取らんと!」と食べ続け、

相方は 酔っ払いで寝始め、私は食べ過ぎて 歩くこともままならず

ふらふらと会場を後にし、ニューキャッスルのフロントで働く友達をひやかし、

ふらふらと帰路につきました。

よっぱらってるので 余計 食べ物がいっぱいあると いろんな考えがぽんぽこぽんぽこ

浮かんできちゃうので 

次にまた来れる機会があれば、友達も誘って来ようと思ったのでした!

我々 自分たちの習性が分かったので、面白いビアホールでした!

b0182709_8551462.jpg

僕も行ってみたいな


 
[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-24 08:56 | 日々のこと | Comments(2)

音楽っていいなぁ

b0182709_7353649.jpg

昨夜はとっても楽しみにしていた umezu kazutoki KIKIband

かっこよかった~~~!!本物に触れる時間。
そして、多くを語られなくっても かもし出される内なる温かさ。

すぐしゃべりかけるのに なぜか 「握手してください」と言えないワタクシ。
するとサインしてくださった梅津さんから手を差し出してくださって うれしかった!

帰りにyuさんが 「次のバナナスタジオは これじゃね」 と燃えるお言葉をくださったので燃えだしたら、
「ビジュアルしかマネできんじゃろう」と相方がやんわり消火。(笑)

yuさんがおすすめしてくれるライブはいつも心にズキュンと来るのであります。
日曜は、大好きなパンクメライブ!たのしみ!

みなさん、「音楽」で 内なるものを表現されて、本当に素晴らしいな・ 表現できるのもを見つけられて
素敵だなって思うのです!

私にとっては 「絵」がそうだったけれど もうすっかり描かなくなったなぁ。


音楽っていいなぁ。
終わった後のさみしさと 高揚感と笑い声もまた 最高です。

b0182709_759542.jpg

おはようラヴちゃん 

[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-23 07:58 | 日々のこと | Comments(4)

わらう

おとといの前の日、相方が ぽろぽろギターを弾いていて、

あまりにも相方にしては珍しい曲を弾くもんだから 違う曲に聞こえて来て

流れでいろいろやってたら 笑いのツボにはまって、

笑い過ぎて涙が止まらなくなって、

叫びながら泣き笑いするものだから 外歩く人がビックリして見たりして、

「リトルウイングさん、お店閉めてから何やってるのかしら・・・」と思われたりして、

「でもこれは我々だけで面白いんか、ホンマに面白いんか分からんよな」ということになって、

昨日バナナスタジオの練習で相方が披露したら 皆大笑いしてくれて

何回も聞いたのに 私はまた泣き笑いして

「もうだめだ・・・わらいすぎた・・・」と練習にならなくって

じゃあ話し合いでもするべと来年新年一発目の曲を決めたりして、

それはそれは 実りある練習日であったのです。





b0182709_8391767.jpg

ラヴちゃんアルバムから一枚


[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-22 08:39 | The banana ST DXband | Comments(2)

本読み

b0182709_846997.jpg


お盆に読み漁った本。本。本。

bookoffで大好きな河合隼雄氏と、大好きな安野光雅氏の対談「生きることはすごいこと」発見!
興奮!しかも80円!


柄にもなく 実は読んでみている 「日経ビジネス アフリカビジネス」。

私の頭の中には 「ビジネス回路」が全くないらしく、
昨日のブログ 「GDPでは計れない幸せ」 と180度反対の
「GDPが上がれば、その国民すべてが 幸せになる」 こと前提に展開される
地下資源ビジネス記事になると、なんだか げっそり。でもちゃんと読むよ。


地下資源を巡って、コンゴ民主共和国の東部で何が起こってるか、
私たちの生活を支えるのに必要なものを採るために、昔からそこに住んでいる方々が
住居立ち退きや、採掘によって水源地がウラン 放射能に汚染され、知識を得る機会がない人たちは
それを飲んでいることとか、

そういった今起きてることは、当たり前だけど ここには書かれてないよね。
いかに、「今」を逃したら 日本人のアフリカでのビジネスチャンスはないよ~~中国に負けてるよ~~
ということばかり。

あらためて、今あるものを大切にしようと思ったのでした。

けれど 中には本当に素晴らしい物語も紹介されてて、読みごたえあり。



久しぶりに読みたくなった 「星の王子様」

b0182709_928517.jpg

以前、サハラ砂漠の上を通過してるとき、「星の王子様はどこに落っこちたのかな」と
アフリカ友の会の徳永さんが言われましたので、ぱしゃり。



「大切なことは目に見えない」


活字中毒なお盆でした~!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-08-21 09:41 | 日々のこと | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23
わー素敵!いつか相談させ..
by sahne-miz at 23:39
リトルのカフェオレ飲みた..
by sahne-miz at 23:34

検索