リトルな日々

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧




5月19(日)19時~食のお話会

先日、松永・いこうさんのお店で開催された 「いこうさんの食のお話会」

聞きに行きたかったのですが、じゃんけんで負けて 相方が行くことに。
聞きたーい!といこうさんに言うと 「いいよ」とお返事が返ってきましたので、小羽でも開催していただきます!


 「いこうさんの 食のお話会」

*5月19(日) 19時~
*会場 リトルウイング珈琲
*参加費 500円(珈琲付)



本当の食についての真実が聞こえてこない現状ですが、
と驚く実験をされた方のお話や
食の法律のからくりなど お話を聴かせていただけると思います。
楽しみです!
お時間ございましたら、ぜひ 一緒にお聴きしましょう!!




さて。日曜日。
尾道・みなと祭で、仲良し中学生が ええじゃんをおどるので、ピンポイントで観に行ってきました!
この数か月で、声変わりや背丈の伸びなど 本当にびっくりの成長で、
かっこよかった!

心もほくほくしてお店に帰ると、おいしそうな筍を、KORさんとOHTさんが届けてくださいました!

嬉しかったので、今年も並べて撮ろうかと思いましたが、今年は



b0182709_12533616.jpg


人文字ならぬ 筍文字!(読みづらい)

KさんOさんありがとう!yuさんの筍 ありがとう!

ということで 今週もがんばりまーす!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-30 12:55 | リトルウイング珈琲 | Comments(4)

本日

急に変更し申し訳ございません。
本日、
午後5時閉店いたします

夜、一つお仕事をいただいたのですが、
逆算して行ったら 到底時間に間に合わない事が分かり、
急きょ変更させていただきました。申し訳ございません!



ブルーデイジーの世界のごはんブースで、
私も参加させていただいてる 「まつなが日本語教室」が 一品料理で参加してくださることになりました!
そして、ベトナムの女性方がベトナム語と日本語で歌を歌ってくださいます!
時間としては、桃梨さん演奏後です。


先週今週、まったく予期してなかったことが突然重なって起こり、頭が真っ白どころか髪の毛が一本白くなりました!
ホントにびっくりしました!目立つ場所で その日の朝には 無かったのです。

余談ですが、私ははくはつになってしたい髪型があるんです。
父も母も30代後半には、ほぼ白くなっていた様なので、遺伝で行けば私もそうだと思っているので、
また 新しい髪型にできるのが楽しみなんです。
先月 この話をバイト先でしたら、
「ヒラハシさんなら するじゃろうね」とどなたも驚いてくれず、盛り上がっているのは私だけで、
周りの方は さして 今の髪型と変化なく 延長線上の感じなんだと気が付きました。



髪型とはよばないかもしれませんが・・・ね。


話が逸れましたが、ベトナムの女性は ベトナム全体の民族衣装のアオザイを着てくださるので
あたしは着物でやるか・・・と思って、でも動けないので 泣く泣く辞めることにしました。

まとまりのない文でした。
先週から、いろいろ重なりましたが、
お手紙やメールをいただいたり、意外な曜日にお店に逢いに来てくださったり、
チラシを こちらが送らせていただかなくてはならないところを逢いに来てくださったり
感謝がいっぱいです。
ありがとうございます!
新たな気持ちでスタートです!!


[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-28 09:02 | リトルウイング珈琲 | Comments(2)

タイガーカット

明日、ちょっと人前に出るので気合を入れるため、
昨夜 髪を刈り上げました。

最近、暖かくなってきたこともあり、刈り上げ部分の伸びも早いので、ちょっと短めにしよっかな~~と
「ランランラ~ン♪」と チョキチョキしていました。



そして 楽しくなってきた私は、切っても切っても切り足りず、切るところが無くなってしまい、
気が付いたら、修正不可能な刈り上げになっていました。


オーノー!


帽子はかぶれない状況の明日。


「あ~あ・・・」な髪型です。

まぁ、明日の夜までには ちょっと伸びるじゃろ・・・

残念な刈り上げで、今日も一日がんばりま~す!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-27 09:18 | 日々のこと | Comments(2)

organic LP

レコードを最近お店でかけていると、お客さんと話が弾む。

相方が100円で買ってきた、相方青春時代の音楽・wam duranduran などに ものすごいものすごい食いついてきた近所に住むアメリカ人が、昨日 「ニュースで聞いたんだけど・・・」と教えてくれた。


最近、また レコードを聴く人が増えて来てるんだとか。
そして、レコードの音がいい という表現を、レポートしてる人(CNNかBBC)が





「オーガニック・サウンド」



と表現。


「え??その英語表現って正しいの??」って聞いたら、
最近作られた言葉  とのこと。


「なんでも オーガニック をつけちゃうんだね~」と盛り上がりました。

レコードの音、ホントにあったかくって 良いですね。

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-26 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

!!!

b0182709_1038166.jpg


これは なんでしょーーーう!!

嬉しくって のぞきこんでみた図です!!!

スタンダードベーカリーさんが、ハイチ珈琲を使ったぱんを試作してくださいました!!!

嬉しい☆嬉しい☆

珈琲味のぱんやお菓子は、ほとんど香料で味付けしてあります。
クッキーは、わりと 珈琲豆だけでもわりと 味がしっかり出ますが、ケーキやパンになると
出づらいんです。 粉やバターの分量の具合かな。


何か、ブルーデイジー限定ぱん、作りたいです、とうれしいお話をくださって、
ほんとに ほんのり香りでいいので、ハイチ珈琲を使って ぱんを作ってください!!!と以前お手紙で懇願!
ザ・スタンダードベーカリー藤井さん、しっかりと気持ちを受け止めてくださり、
この前の月曜に お試しで珈琲をお渡ししましたら、次の日 貴重なお休みの日 試作を焼いてくださいました。

うれしい☆うれしい☆

袋かかえて 香りをかぎまくり。
外がかりっとして 中がふんわりもちもちの とってもおいしいぱんでした!!

よっしゃーー!
がんばろ!

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-25 11:07 | ブルーデイジー | Comments(2)

最近の楽しみ

b0182709_9231392.jpg

b0182709_923717.jpg

頂いたヴェトナムのインスタントコーヒをお抹茶っぽく飲むこと。
マイブーム。


b0182709_9233460.jpg

載せ忘れてた 横浜の2300円ドミトリーの部屋の外。古いアパートをドミトリーにしていて面白かった。


昨日、仲良しTさんが来てくれて、いろんな話や 「ひとりっこ」の話について盛り上がった。
いつも楽しい時間を過ごせて、昨日も いいタイミングで ほろりとくる写真を見せてくれた。
Tさん、ありがとう!

最近 自分の14歳 15歳頃ってどんなじゃったかなーと思いだすことが多い。

・・・けど 「うお!!」と すぐ思い出すのを中止する(笑)
精一杯 大人や親に「分かるまい」と反抗してたけど、
歳を重ねた今思うのは、きっと 大人は だいたいのことをお見通しだったんだろーなーということです。

「ぎゃーー!!」と過去に蓋をしたくなりました(笑)



・・・といっても、過去があり今があるので、気を取り直して 今日もがんばりまーす☆

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-24 09:48 | 日々のこと | Comments(2)

昨日、お便りが届きました。
世界をまたにかけ活躍の食通・ヴィオラ奏者よしこさん。
ブルーデイジーのチラシを送らせてもらってましたらお返事。



「応援ライブは、飛び入り参加はナシ?」





「飛び込んでください!!!!!」
とすぐ 最後までお便り読まず 速攻メールしました!!!


よしこさんは、ブルーデイジー記念すべき第一回目に、コンサート「カフェ・コンセール」をしてくださいました。

ちょうど ブルーデイジーを準備していた頃、活動拠点をベルギーから日本に移され、
ご実家のある今津町に少しの間 滞在されていた時、お父様と一緒にリトルウイングに来てくださいました。

私はそれまで クラシック音楽に触れることがなかったので、
よしこさんが 目の前で ヴィオラのチューニングされた時の 初めての一音で鳥肌が立ち、
活躍するプロの本物の音だ!と、私でも分かりました。

そして、
その一音にたどり着くのに、ものすごい努力と経験、試練 様々なことを乗り越えられたんだということも
音が物語っています。


その彼女が、応援ライブで飛び込まれたいようです!おもしろーーい!!
楽しみだー☆

そういえば、我々 バナナスタジオは、すごい方の前で その方だけのために
トシちゃんの 「ハッとしてグー」を演奏したことがあります、おなじみの最後の振り向き付きで。

よしこさんのお友達、NHK交響楽団のクラリネット奏者・山根さん。
福山でのお仕事の前に リトルウイングに寄ってくださったとき、ちょうどその日は近所の夜店で早じまい。
バナナスタジオは、夜店での演奏のため練習中。

どうぞどうぞ と入っていただき、4人が振り向いたとき ベストポジションで観れるよう特等席をご用意。
聴いていただきました、そして笑っていただきました。

何事も経験です。


どうぞ皆様

6月2(日)10時~16時
松永駅北口近くの ニチエー会館へお運びください☆


ブルーデイジーの詳細は、来月の私の個人的に大切な日に書かせていただく予定です!


ちなみに よしこさんが今津町にお住まいだったのは、ほんのわずかだったにも関わらず、
その 面白いキャラクターと 跳びぬけた食欲・・・食通で 人気者でした。
よしこさんをご存知の方、このブログを読まれて、心躍らせておられると思います。
私もです!


[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-23 09:47 | ブルーデイジー | Comments(4)

長崎

b0182709_1391036.jpg
去年の暮より
伯父のいる長崎に行く機会が増えました

坂道と長崎弁が好き、
b0182709_13103245.jpg

カステラと皿うどんが好き、

中華街が好き、
b0182709_1313174.jpg

コケが好き、
b0182709_15562021.jpg

雨が好き、
b0182709_13135389.jpg

そして、絵が好きな伯母が暮らしていた大好きな街
b0182709_13112319.jpg

今度は遊びで行きたい長崎。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-21 13:08 | Comments(2)

器展

本日、福山市田尻町に 「ここち comfort Gallery 器」さんがオープンされます!

そして、本日より5月6(月)まで、13名の作家による それぞれの 「器」展が開催されます。
本日、小羽珈琲は、珈琲液体を販売させていただいています。

器展 4月20(土)~5月6(月)10時~18時30分 会期中無休

会場:ここちcomfort Gallery 器
    (福山市田尻町1974-1 / tel 084-956-0117)






さてさて。
本日は、マスター不在なので、LPではなく、好きなCDかけています。
運動会ソングをかけるので、なんだか 小走りになってしまっていたんです。
YMOのその曲は、全校児童が小走りで 学年ごとに、台の上に上った校長先生の前に集まるとき、
かかっていました。後、テントから グラウンドへ出ていくとき。ほらほら 小走りばかりですよ。
急いで仕事する時はいいかもしれませんね。


ブルーデイジーや、何か自分で 大きなことをするとき、
自然と その時々のテーマのCDがあります。
それを、延々 延々 延々 聴きます。結構、そのアルバムの中の1曲だけを
延々 延々聴き倒します。

その時々で違う曲なんですが、不思議と そのおっきな出来事が終わると忘れちゃうんです、何を聴いてたか
(笑)

なので、書き記しておこうと思います。

この度のCDタイトル 「ビギンの一五一会」 その中の3曲をエンドレス。

さ、これでもう忘れませんね。書き記したこと忘れちゃ意味がありませんがね。


今日もよい一日になりますように☆

[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-20 10:18 | リトルウイング珈琲 | Comments(0)

走れレコード

兄のレコードコレクション処分することになり
お店の装飾用にと物色したところ
「せっかくならば聴いたら」と
バナナWベースのYs氏より
レコードプレーヤ持って来てもらいました。
b0182709_10503254.jpg

おお渋い、さっそく小羽アンプに接続したところ
音量が異常に小さいなぁ

くわしい人に聞くと見た目はアナログだけれども
現代的な小羽アンプはCD用なので
レコードを聴くため必要なPHONO回路が付いていないのでしょうとの事
b0182709_105066.jpg

しかたなく異常に小さい音量でこっそり聴いていたのだが
見かねたYs氏、今度はPHONO回路内蔵アンプを
持って来てくれ

そういえば、ほんのひと月前に洋裁のHMさんに頂いてた
やや大きめの良さげな国産スピーカーが満を持して小羽に待機中(!)
b0182709_10593616.jpg

早速接続して、めでたく普通の音量で
高音質なレコードが楽しめるようになり
皆様に感謝しております。

小学生の頃に衝撃をうけた
b0182709_10491887.jpg

相方に名曲「ライディーン」を自慢げに聴かせたところ
「あぁ運動会の曲か、走れ、走れ」・・・。

N.C
[PR]



by littlewing2000 | 2013-04-19 10:52 | ロックな日々 | Comments(2)

リトルウイング珈琲のこと。  ブルーデイジーのこと。
by littlewing2000
プロフィールを見る
画像一覧

公式サイト

リトルな日々
リトルウイング珈琲
公式サイト

最新のコメント

さをりひろば工房まちさま..
by littlewing2000 at 11:49
いつもお世話になっていま..
by さをりひろば工房まち at 13:58
ありがとう!今年は、ケニ..
by littlewing2000 at 12:48
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 12:44
おお!企画中ですか!!今..
by sahne-miz at 23:44
ひとつひとつ、手作り!私..
by sahne-miz at 23:42
> U子さん 本当にね..
by littlewing2000 at 09:24
ものすごくたくさんのエネ..
by U子 at 19:21
sahne-mizさん。..
by littlewing2000 at 14:24
sahne-mizさん!..
by littlewing2000 at 11:23

検索